国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

シンプルなタスク管理から大規模なプロジェクト管理まで幅広く対応します
ライチレッドマイン

Lychee Redmine

更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/06/25
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクト管理や課題追跡など、幅広いタスク管理機能が使えるが、管理が煩雑で使いこなさないと逆に管理工数が多くなる。 上手く使えればタスクの作成、進捗の追跡、優先度の設定、期限の管理など、プロジェクトの効率的な管理に役立つとは思います。 既存のWBSの代わりにチケット発行機能を使えばWBSが無くせてPJの進行状況・遅延箇所がリアルタイムで把握できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
同じチームで複数のプロジェクトが同時進行しており、各プロジェクトの進捗管理やタスクの割り当て、優先度の設定はエクセル管理で行っており、漏れや担当設定誤りなどで遅延やスムーズなタスク管理が難しくなっていた。 導入後は、プロジェクト管理とタスク管理の効率化が実現でき、リーダー以外でもプロジェクトメンバーは、プロジェクトの進捗状況やタスクのステータスをリアルタイムで把握できるようにななった。 ただし、エクセル管理の状態からredmine管理に移行はスムーズにはいかなかった。周知、学習に手を取られた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 柔軟なカスタマイズ性と多機能なタスク管理のための機能を有している。
  • ロジェクト管理や課題追跡など、幅広いタスク管理機能(優先度の設定、期限の管理、コメントの追加など、効率的なタスク管理)があり、使いこなせれば有用なツール。
このサービスの改善点はなんですか?
  • 学習が必要。多機能であり、カスタマイズ性も高いため半面、直感的にすぐには使用できず、マニュアル整備など学習支援が必要。
  • モバイルアプリは、機能やパフォーマンスの面で改善の余地がある。モバイルデバイスからもスムーズなタスク管理ができるようなアプリの改善を希望します。