ラクネコは、受付業務・来客対応の課題を解決し、受付から来客までをスマートに対応する受付システムです。
来客予定を、普段お使いのカレンダー※に登録することで発行・自動でメール送信される、
来客者専用の「受付用QRコード」を利用して、受付や取次、待機、迎えゼロを実現し、業務効率向上に貢献します。
※2020年10月現在、Googleカレンダー、Outlookカレンダーに完全対応
多様な通知機能で、担当者がどこにいても・どんな状況でも、スピーディな来客対応をサポートします。
<ラクネコ 4つの特徴>
①電話通知&各種Chat通知
L 「ラクネコMobile」への音声通知の他、電話、SMS、メール、各種Chatツールへの通知で来客を見逃さない
②QRコード受付
L 最小限の接触で受付を完了できる、受話器による飛沫感染を防げる
③手書き機能など入力方法
L 面倒なキーボード入力だけでなく、名刺撮影受付や手書き入力機能を搭載
④導入費用
L 月額5,000円から、受付に必要な機能をすべてご利用頂ける
【通知機能】
・受付通知機能
・電話での受付通知
・チャットツールへの受付通知
(Google Chat//Microsoft Teams/Slack/Chatwork)
・担当者ごとの通知先設定
・受付ボタンごとの通知設定
・専用アプリ「ラクネコMobile」への音声通知(※自動音声合成を活用した通知)
専用アプリ「ラクネコMobile」は、担当者が複数いる場合に一斉通知が可能です。
各社員の来客対応状況も確認できるので、急用で来客対応が難しい場合でも、他社員への対応依頼をスムーズに行えます。
自動音声合成による音声通知なので、来客に気づかないことがありません。
また、一斉通知により、来訪者様がいらっしゃった後に、別の担当者にわざわざ連絡をして呼ぶ必要もありません。
導入に必要なのは、iPad1つのみです。クラウド型なので、期間やコストを抑えた導入が可能です。
導入時には、ラクネコの専任スタッフがSlackの専用サポートチャンネルでしっかりサポートするので安心して利用開始できます。
<特徴>
・普段お使いのカレンダーで、自分の予定を作るタイミングで、会議室予約からメンバー招待と同時に来訪者様へQRコードを発行できる
・自動音声合成によるオリジナルスマホアプリへの音声通知で、来客に気づかない状況を100%回避できる
・月額5,000円〜で受付に必要な機能をすべて使える
ラクネコは、「徹底してユーザー様に使いやすくする」ことで、
「来訪者様の受付自体もラクにする!」ということを実現しているのが
最大の特徴です。
コロナ禍において、なるべく「接触を少なくしたい」というニーズは
少なからずあると思います。
その中で、既存受付システムの最大の弱点は、
「受付端末の入力の手間」であると感じています。
「会社名、氏名、など、キーボードを用いて、手間をかけて入力しなくてはいけない。。。」
「入力するのに時間がかかり、受付で行列が出来てしまう・・・」
このペインを解消することに徹底してこだわりました。
受付コードの発行のために、別の管理画面から送付しなければならないと、
ユーザー様に面倒、手間がかかるので、結果的にQRコードの発行率は極端に低くなります。
ラクネコはそこに着眼し、
「普段使っているカレンダー(Google/Outlook)で、自分の予定を登録すると同時に、
お客様にQRコードを発行できたらラクだよね!」という思想で、
上記カレンダーにChromeの拡張機能で、来訪者様の会社名、氏名、メールアドレスを入力するだけで、
デザインされたインビテーションメールが届く、
という仕組みを実現しています。
ですので、必然的に、QRコード発行率が圧倒的に高く、
従って、来訪者様は、受付で2回のタッチで、お客様を呼び出すことが出来ます。
また、QRがない場合でも、キーボード入力だけでなく、
名刺撮影or手書きという機能をつけることで、来訪者のキーボード入力という手間を削減しております。
あとは、「受付通知に気付かない・・・」ということも解決すべく、
ラクネコMobileというオリジナルアプリを作成し、受付をされたQRデータや、
入力データを活用し、自動音声合成で、アプリに電話がかかってきて、
「XXXの○○様が受付でお待ちです。ご対応をお願いします。」
という音声通知をすることを可能にしております。
上記のように、ユーザー様の手間を改善することで、来訪者様の手間も改善する、
ということを実現しているのが、ラクネコの最大の特徴でございます。
また、常にアップデートをし続けており、それらのアップデートは全てのお客様に無償でご利用いただいております。
これからもお使いいただくユーザー様のために、「常にアップデートし続ける受付ソリューション」を目指します。