受付システムの関連情報

ラクネコ
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年11月04日 09:57
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 サービスの安定性No.1
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 機能満足度No.1
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

ラクネコは、受付業務・来客対応の課題を解決し、受付から来客までをスマートに対応する受付システムです。

来客予定を、普段お使いのカレンダー※に登録することで発行・自動でメール送信される、
来客者専用の「受付用QRコード」を利用して、受付や取次、待機、迎えゼロを実現し、業務効率向上に貢献します。
※2020年10月現在、Googleカレンダー、Outlookカレンダーに完全対応

多様な通知機能で、担当者がどこにいても・どんな状況でも、スピーディな来客対応をサポートします。

<ラクネコ 4つの特徴>

①電話通知&各種Chat通知
  L 「ラクネコMobile」への音声通知の他、電話、SMS、メール、各種Chatツールへの通知で来客を見逃さない

②QRコード受付
  L 最小限の接触で受付を完了できる、受話器による飛沫感染を防げる

③手書き機能など入力方法
  L 面倒なキーボード入力だけでなく、名刺撮影受付や手書き入力機能を搭載

④導入費用
  L 月額5,000円から、受付に必要な機能をすべてご利用頂ける
  

【通知機能】
・受付通知機能
・電話での受付通知
・チャットツールへの受付通知
(Google Chat//Microsoft Teams/Slack/Chatwork)
・担当者ごとの通知先設定
・受付ボタンごとの通知設定
・専用アプリ「ラクネコMobile」への音声通知(※自動音声合成を活用した通知)

専用アプリ「ラクネコMobile」は、担当者が複数いる場合に一斉通知が可能です。
各社員の来客対応状況も確認できるので、急用で来客対応が難しい場合でも、他社員への対応依頼をスムーズに行えます。
自動音声合成による音声通知なので、来客に気づかないことがありません。
また、一斉通知により、来訪者様がいらっしゃった後に、別の担当者にわざわざ連絡をして呼ぶ必要もありません。

導入に必要なのは、iPad1つのみです。クラウド型なので、期間やコストを抑えた導入が可能です。
導入時には、ラクネコの専任スタッフがSlackの専用サポートチャンネルでしっかりサポートするので安心して利用開始できます。

<特徴>
・普段お使いのカレンダーで、自分の予定を作るタイミングで、会議室予約からメンバー招待と同時に来訪者様へQRコードを発行できる
・自動音声合成によるオリジナルスマホアプリへの音声通知で、来客に気づかない状況を100%回避できる
・月額5,000円〜で受付に必要な機能をすべて使える

ラクネコは、「徹底してユーザー様に使いやすくする」ことで、
「来訪者様の受付自体もラクにする!」ということを実現しているのが
最大の特徴です。

コロナ禍において、なるべく「接触を少なくしたい」というニーズは
少なからずあると思います。
その中で、既存受付システムの最大の弱点は、
「受付端末の入力の手間」であると感じています。

「会社名、氏名、など、キーボードを用いて、手間をかけて入力しなくてはいけない。。。」
「入力するのに時間がかかり、受付で行列が出来てしまう・・・」

このペインを解消することに徹底してこだわりました。

受付コードの発行のために、別の管理画面から送付しなければならないと、
ユーザー様に面倒、手間がかかるので、結果的にQRコードの発行率は極端に低くなります。

ラクネコはそこに着眼し、
「普段使っているカレンダー(Google/Outlook)で、自分の予定を登録すると同時に、
お客様にQRコードを発行できたらラクだよね!」という思想で、

上記カレンダーにChromeの拡張機能で、来訪者様の会社名、氏名、メールアドレスを入力するだけで、
デザインされたインビテーションメールが届く、
という仕組みを実現しています。

ですので、必然的に、QRコード発行率が圧倒的に高く、
従って、来訪者様は、受付で2回のタッチで、お客様を呼び出すことが出来ます。

また、QRがない場合でも、キーボード入力だけでなく、
名刺撮影or手書きという機能をつけることで、来訪者のキーボード入力という手間を削減しております。

あとは、「受付通知に気付かない・・・」ということも解決すべく、
ラクネコMobileというオリジナルアプリを作成し、受付をされたQRデータや、
入力データを活用し、自動音声合成で、アプリに電話がかかってきて、

「XXXの○○様が受付でお待ちです。ご対応をお願いします。」

という音声通知をすることを可能にしております。

上記のように、ユーザー様の手間を改善することで、来訪者様の手間も改善する、
ということを実現しているのが、ラクネコの最大の特徴でございます。

また、常にアップデートをし続けており、それらのアップデートは全てのお客様に無償でご利用いただいております。
これからもお使いいただくユーザー様のために、「常にアップデートし続ける受付ソリューション」を目指します。

サービス画面 / UI

ラクネコのスクリーンショット1
ラクネコのスクリーンショット2
ラクネコのスクリーンショット3
ラクネコのスクリーンショット4
ラクネコのスクリーンショット5
ラクネコのスクリーンショット6
初期費用0円の受付システム
ラクネコはご利用人数に応じたシンプルな費用体系です。何拠点、何端末でも、ご利用料金は変わりません。
受付メニュー画面
標準的な受付メニューが用意されているので、導入後すぐに使い始めることができます。カスタマイズも可能です。
受付コード・QRコード受付
アポイントメントがある場合、招待メールに記載された受付コードもしくはQRコードで簡単に受付ができます。
多彩な通知方法
メールやチャット、電話への音声通知など通知方法を組み合わせて設定できるので来客を見逃しません。
インターホン機能
受付したお客様と通話ができるので内線の代わりとしてお使いいただけます。担当者へ直接つながるので無駄な取り次ぎは不要です。
予定の登録とあわせて受付の予約
カレンダーへ予定を入れるついでに受付予約を登録できます。登録をすると自動で招待メールが送信されるので手間がかかりません。
ラクネコのスクリーンショット1
ラクネコのスクリーンショット2
ラクネコのスクリーンショット3
ラクネコのスクリーンショット4
ラクネコのスクリーンショット5
ラクネコのスクリーンショット6
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • アディダス ジャパン株式会社
  • キャロウェイゴルフ株式会社
  • 株式会社東海理化
  • UDS株式会社
  • 株式会社コマースニジュウイチ
  • 株式会社ZENB HOLDINGS
  • 株式会社ショーケース
  • グッドルーム株式会社
  • 株式会社リョーサン

サービス資料

1分でわかる!ラクネコの特徴
1分でわかる!ラクネコの特徴
2023-05-17更新・提供企業作成
3分でわかる!ラクネコ導入メリット
3分でわかる!ラクネコ導入メリット
2021-07-29更新・提供企業作成
ラクネコ導入企業様インタビュー
ラクネコ導入企業様インタビュー
2021-07-29更新・提供企業作成
違いがわかる!他社との機能を比較
違いがわかる!他社との機能を比較
2021-07-29更新・提供企業作成

料金プラン一覧

無料トライアルあり
ご利用人数ごとの料金設定
プラン価格
5,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間
1

ラクネコはプランによる機能制限はありません。50名以下の小規模プランなら月額5千円でご利用いただけます。
QR発行、手書き受付機能、チャットツールへの通知(複数可)、専用アプリ「ラクネコMobile」への音声およびチャット通知、電話通知、シールプリンター印刷、など、受付に必要なすべての機能がフルでご利用いただけます。
50名を超えるご利用の場合の費用についてはお問い合わせください。

機能ごとの評価

連携サービス

Akerun
LINE WORKS
Slack
Microsoft Teams
Google Chat

ラクネコの口コミ・評判

4.60
レビュー分布
(13)
(6)
(1)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(3)
11~30
(1)
31~100
(4)
101~500
(7)
501~
(4)

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

ラクネコの良い評判・口コミ
Slackでやりとりできるなどサポート体制がよい
Slackと連携できる
ラクネコの改善点
QRの送付がラクネコから発送されるため、迷惑メールに入ってしまう事がある。一方ラクネコから送付されるので来場者にQRを探していただきやすい。
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
来客予約している人に対して事前にQRコードを発行する事で、来訪時にほぼ人を介すことなく受付ができる。 コード発行の無い客の場合でも、担当者へ直接チャットで連絡がされるため、わざわざ間接部門が内線対応する必要もなく、業務効率を上げている。 来客名簿も紙で保管する必要が無く、データとして残せるので便利
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
来客時の総務部門の内線受電・受付対応が煩わしいと、従来から若手社員にも不評だったため導入されたが、 事前受付していればほぼ無人対応できるようになり、無駄な手間が減ったと好評。 客側からしても担当者探しの間入口で待ってもらうというような事が減り、対応品質が向上していると思う。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
訪問者が来社しましたら即座に担当者に社内SNSで直接通知が送信される機能により、受付対応における従来の電話連絡から解放され、管理部門の手間が大幅に軽減されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ラクネコの導入により、受付コストを効果的に削減できました。SNS通知、チャット通知、電話通知まで、多岐にわたる手段での呼び出しが可能となり、受付対応業務が効率的に進むようになりました。これにより、電話応対にかかる手間が軽減され、スタッフは仕事により集中できるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】受付時のQR読みよりの感度がとても高かった。 【操作性・使いやすさ】見た目で操作ができる。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】今できること以上にカスタマイズしたい場所が浮かびません。 【営業担当やサポート面】不明点があれば、即Slackで解決いただけました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ラクネコを使うことで、イベント参加者に会場前に並んでいただき、人力で名簿から名前を探す必要がなかったこと。また、イベント開催後、登録者数に対して、実際に何名参加されたかが即ダウンロードして確認ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初期にかかる機材はタブレットぐらいで、大掛かりな設備の導入も不要なため導入がしやすい 予め来客にQRコードを発行して読みこませてもらうだけで、来訪者の入力の手間が少ないのが良い 価格面でも比較的安価で助かっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Teamsとの連携で本人に通知が送られるので、無駄な取次が減った。 事務方が受付業務に手を取られることが無くなり、本来業務に対する生産性が上がったと思う
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
価格が低めなのがとてもいい。受付の人員削減ができる、つまり、人権費がかなり節約できる。また、来訪者のデータなども管理できるのも嬉しいポイント。設備準備もタブレットとソフトだけでいいのでコストがそこまでかからない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
そこまで来訪者が多くないので、受付の人を雇っても仕事が少ないのが実態だった。だから、このサービスを導入したことで受付の人を雇わなくても受付ができるようになった。無駄な人件費を節約できたのはとてもよかった。その分ほかの部門に多くの人を雇えるようになった。と人事の方が言っていた。

ラクネコの提供会社

株式会社プロトソリューション
IT/通信/インターネット系
沖縄県宜野湾市大山7-10-25
代表者名
白木 享
資本金
100,000,000円
従業員規模
501~1000人
企業URL
https://www.protosolution.co.jp
設立年月
2007年4月
資本金
100,000,000円
企業URL
https://www.protosolution.co.jp

提供サービス

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
482_受付システム選び方ガイド_20240902.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点