Tableau はお客様がデータを見て理解できるように支援します
タブロー

Tableau

更新日 2022-09-22
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/06/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

直感的な操作性と、ダッシュボードの機能が充実

マウス操作だけでも様々なグラフをデザインできるのと、複数のグラフをまとめて表示するダッシュボードのレイアウト編集と、ダッシュボードに表示されている各グラフの編集がそれぞれ独立している点が他のBIツールよりも扱いやすい他のBIよりも優れていると思った。有料ではあるので、契約アカウント数は予算の都合上、部員全員を準備することができないのがマイナス。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

Excelでは表現が難しかったグラフのデザインの編集も直感的に行える。他のBIツールでは苦労したダッシュボードのレイアウトやフォントサイズ等のデザイン設計もマウスの操作一つで設計でき、綺麗でスマートな印象を与えることのできるダッシュボードを作ることができる。ダッシュボードのレイアウトパターンや、スライサー、フィルターの種類も豊富であり、ダッシュボードの機能が充実しています。ダッシュボードに単にグラフを表示させるだけでなく、スライサーやフィルターなどを工夫して、ダッシュボードでもいろいろな表現が可能だと思います。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • UIが分かりやすい。ダッシュボードのレイアウトの編集と、グラフの編集が独立したシートで行えるのが便利。
  • 日本語のマニュアルも充実。英語で説明ではあるものの、操作説明をする動画も多く、大抵のことは動画を見れば解決できる。
このサービスの改善点はなんですか?
  • 取り込んだテーブルをTableau内での編集ができるようにしてほしい。Tableau Prepというソフトを使うと可能になるようですが、使ったことがありません。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
4

同じカテゴリのサービスと比較

Tableauと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます