Oracle E-Business Suiteの料金・機能・導入事例
Oracle E-Business Suite(EBS)とは、オラクルが提供する大企業に適したERPです。会計や人事・労務、生産管理といった機能をはじめ多くの機能を搭載しています。下ではそのなかの一部を紹介。
・財務会計
・管理会計
・資産管理
・仕入管理
・生産管理
・注文管理
・プロジェクト管理
・CRM
・人材管理
Oracle E-Business Suiteの価格は公開されていません。導入を検討している場合は、日本オラクルへ問い合わせて確認しましょう。
オラクルにはNetsuiteやOracle Fusion Cloud ERP、Oracle JD Edwards EnterpriseOne(JDE)などのERPが存在。これらの違いはわかりづらい部分もあるため以下にて解説します。
【Oracle Fusion Cloud ERPとの違い】
Oracle Fusion Cloud ERPとの違いは、クラウドかオンプレミスかです。Oracle E-Business Suiteは主にオンプレミスにて提供されるのに対し、Oracle Fusion Cloud ERPはクラウドにて導入します。従来はOracle E-Business Suiteを利用する企業も多かったものの、最近ではバージョン管理の容易さからOracle Fusion Cloud ERPを選ぶ企業も増えています。
【Netsuiteとの違い】
Netsuiteとの主な違いは、対象とする企業規模および導入形態です。Netsuiteは中小企業が手早く運用に載せられるようクラウドで提供されているのに対し、Oracle E-Business Suiteは大企業が腰を据えて導入を検討するのに適したオンプレミスで提供されています。コストや機能数に大きな差があるため、両者を並列して検討するケースは稀だといえるでしょう。
【Oracle JD Edwards EnterpriseOne(JDE)との違い】
Oracle JD Edwards EnterpriseOneとの主な違いは、利用する企業の規模です。Oracle E-Business Suiteは大企業で、Oracle JD Edwards EnterpriseOneは中堅企業で使われるケースが多いのが特徴。また、Oracle E-Business Suiteのほうが人材管理の機能が充実しています。