ビズロボ

RPA BizRobo!

更新日 2024-04-24
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/07
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
導入初期はエンジニアさんに作ってもらっていましたが、徐々に内製化の方向へ。画面が直感的に操作できるので開発経験のない素人でも扱えるようになり、部署の残業時間が大幅削減できたので他部署が噂を聞きつけて連絡が来るようになりました。 そういった場合に他部署への展開がしやすいことがサーバー型RPAの利点だと思います。 タイマー実行の管理が容易なので、ユーザーがその日の業務状況で操作できることも助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
圧倒的な手作業の軽減による残業削減につながりました。また時間だけではなく、導入前はどうしても手作業だとミスが生じ、たった1人のミスが会社への損害に繋がってしまうことがありましたが、人の作業を代行してくれるだけでなく、ロボットによるチェック体制を敷くことによってミスに気付いて損害を食い止めることができるというメリットも生まれました。 そして、それらのロボットを全国各地の同様の業務をする部署へ拡大できたことは、BizRobo!だから成しえたことだと思っています。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • ITスキルの高くない開発初心者でも開発できるようになり、スキルアップにつながっていること。
  • 自動稼働させるスケジュール設定が容易で、ユーザー自身が業務を見ながら設定できること。
  • 社内他部署への展開がしやすいこと。ロボットを共有して効果が倍増することは嬉しいし、会社全体への貢献度として評価されること。
このサービスの改善点はなんですか?
  • バージョン変更によって大きな変更が入る場合、ロボット動作の確認をしなくてはならないこと。
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
600万円
/
推定投資回収期間(ROI)
6〜12ヶ月
費用に対する所感
費用対効果は計りにくいですが、半年以内で明らかにスタッフ1人あたりの残業時間が月に約20時間軽減(前年の同月と対比)できた上に、業務の遅延や人のミスによる損害が減ったことを考えたら妥当であると思います。
推進者の導入ストーリー
所属部署
営業・販売部門
/
検討開始から導入までの期間
2〜3週間
このサービスに決めた理由
サポート体制が整った会社だったこと。まだ社内システムに適合できるのか、どういった業務改善ができるのかが見えていない導入初期に、エンジニアリング支援をしてもらえるかどうかは非常に重要なポイントでした。そのスタートダッシュが成功したことが早期の費用回収(結果)と継続につながったと思っています。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome

同じカテゴリのサービスと比較

RPA BizRobo!と気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます