中小運送会社向け『入力一回。業務と配車を”一元管理”』

「TUMIX配車計画」運送業専用クラウド

更新日 2022-01-26
サービス資料・基本情報
2021-09-28更新
提供企業作成
資料の続きを閲覧するには
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
16,800円-/月
月額/ユーザー
16,800円-
初期費用
50,000円-
無料トライアル
無料プラン
×
もっと詳しく知りたい方へ
車両管理システムの資料10件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
Cariot
SmartDrive Fleet
無事故プログラムDR®
ビークルアシスト
Linkit Maps
DRIVE CHART
トラッカーズマネージャー
「TUMIX配車計画」運送業専用クラウド

基本情報

ピックアップ 口コミ
導入推進者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:2件〜10件
4/5
請求部分で非常に大きな改善になったからです。今までもシステムを導入してはおりましたが請求書を作成するために結局は手入力が多い状況が続いておりました。TUMIXは配車表を作成すれば、請求書はワンクリックで出すことができるのでこの業務負荷が大きく削られました。
配車板と求貨求車が連携した、運送業務を効率化するサービス

TUMIX配車計画のおすすめポイントは、ドライバーの作業状況をリアルタイムで把握できる点と、配車と求貨求車が連携している点です。

ドライバー用のスマートフォンアプリを活用し、出退勤時間や休憩時間、待機時間や積み卸しにかかった時間なども、運行実績として簡単に登録できます。運行指示も、ドライバーのスマートフォンにワンクリックで送信するだけなので、運行指示書を作成する手間を削減できます。

空車や貨物の検索では、日付や積地卸地な基本的な検索に加え、バラ荷役や混載など細かい条件も指定可能。配車板にある該当したドライバーの運行時間をドラックすれば、すばやく帰りの貨物も検索できます。

依頼したい貨物や空車情報があれば、取引先へ一斉問い合わせが可能。取引先からのオファーは、配車板にてリアルタイムで確認できます。また、レビュー評価の高い運送会社は、TUMIX配車計画がおすすめとして提案します。それにより、運送ネットワークの拡大も狙えるでしょう。

サービス画面 / UI

「TUMIX配車計画」運送業専用クラウドのスクリーンショット1
「TUMIX配車計画」運送業専用クラウドのスクリーンショット2
「TUMIX配車計画」運送業専用クラウドのスクリーンショット3
「TUMIX配車計画」運送業専用クラウドのスクリーンショット4
「TUMIX配車計画」運送業専用クラウドのスクリーンショット5
「TUMIX配車計画」運送業専用クラウドのスクリーンショット6
「TUMIX配車計画」運送業専用クラウドのスクリーンショット7
「TUMIX配車計画」運送業専用クラウドのスクリーンショット8
「TUMIX配車計画」運送業専用クラウドのスクリーンショット1
「TUMIX配車計画」運送業専用クラウドのスクリーンショット2
「TUMIX配車計画」運送業専用クラウドのスクリーンショット3
「TUMIX配車計画」運送業専用クラウドのスクリーンショット4
「TUMIX配車計画」運送業専用クラウドのスクリーンショット5
「TUMIX配車計画」運送業専用クラウドのスクリーンショット6
「TUMIX配車計画」運送業専用クラウドのスクリーンショット7
「TUMIX配車計画」運送業専用クラウドのスクリーンショット8
「配車表」圧倒的な見やすさ!
配車計画の立案・確定業務を、シンプルなデザインでサポート。色使いやカタチ変更を駆使して、個社にあった使い方に調整できます。
「週間配車ボード」手配状況を全体共有
毎日の配車の積み重ねを「週間配車ボード」で共有すれば、運行や手当の平準化、事務員も含めた業務の円滑化が可能です。
「入力画面」シンプルさへのこだわり
運送業務に頻出の項目だけ入力するので、ストレスの無い業務運用を実現できます。また、入力パターンは7種類!お仕事にマッチする入力方法をお選びください。
「受注・手配実績一覧」見える化で更に安心
受注と手配実績を一覧形式でチェックできます。検索結果をそのままエクセル・ダウンロードすれば、その日・その場で即分析!
「請求書発行」個社ごとの高精度管理
請求書の個別管理で使用。管理画面上で、必要事項を直接編集できます!もちろん、発行先ごとの個別カスタマイズにも無料対応!
「受領書送付明細」使って便利
受注と手配結果を合わせて「受領書送付明細」を自動作成。事務員の負担を大きく軽減します。
「ドライバーアプリ」乗務員のスマホで稼働
運行指示と連動して作業履歴を管理、品質と精度が向上します。出退勤打刻やトラブル情報共有、休憩や待機時間も抽出できるスグレモノです。なお、パケット料は月額100円以下、とっても省エネ。
「動態管理」スマホ活用
スマホのGPSを活用した「動態管理」を実現。アプリの非稼働中は、位置情報を取得しないため、乗務員さんのプライバシーを尊重できます。

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・●累計登録1,300ID突破!
  • ・●全国25都道府県の運送会社 様
  • ・●鈴与グループ 各運送会社 様

掲載記事

サービスの説明

「TUMIX配車計画」は中小運送会社の手配管理、帳票管理、情報共有に優れた【クラウド型】配車・車両管理システムです。
受注、配車、運行指示、請求、支払、受領書、入金など、運送業の業務効率化に貢献し、
「できるところから”デジタル化”」を目指す運送会社を総合的にバックアップします。

〘今だけ無料特典 ①無料で2ヶ月トライアル(月額16,800円相当) ②無料で事務員ID2名分(月額6,000円相当)〙

【主な特徴】
●受注情報(貴社の大事な資産)を蓄積し再活用
 ⇒登録した情報は、貴社専用のデータベースに蓄積され、すぐに検索・抽出できます
 ⇒個人別のIDとパスワードでデータを管理できるため、データの不要な漏洩は心配なし

●一度の入力で、貨物の受注~請求書発行まで入力作業を効率化
 ⇒1回入力した受注情報が、配車板や請求書、各種帳票などに連動することで、毎日3~6回発生している
  類似の入力作業を削減します

●担当者間で情報をリアルタイム共有
 ⇒外出先や複数拠点からのログインも可能、経営者様はいつでもどこでも現状をチェックできます
 ⇒受注や配車などの情報がリアルタイムに更新されるので、配車漏れや対応可否の判断が早くなります

●スマホアプリを使った運行指示・動態管理・日報管理が可能
 ⇒乗務員専用アプリ(オプション)を利用すれば、配車後の運行指示とドライバーの走行&積卸履歴が
  連動する一元管理が実現
 ⇒デジタコ同様の動態管理も可能

●既にご利用のシステムとの連動
 ⇒既にご利用の会計システムなどとの連携が必要な場合は、積極的に対応

●TUMIXのほかサービスとの連動
 ⇒データが自動連携するほかTUMIXサービスもお使い頂くと、更に業務が効率化され、生産性が向上します
  【ほかサービス】
  ≫TUMIXコンプラ (運送業専用のコンプラ&勤怠管理+給与自動計算)
  ≫TUMIX求貨求車 (マッチング最大手と提携、豊富な情報量と手配力)

サービス資料

【3分で分かる】TUMIX配車計画
2021-09-28更新
提供企業作成

料金プラン

無料トライアルあり
基本プラン
プラン価格
16,800円-/月
月額/ユーザー
16,800円-
初期費用
50,000円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
1年

●2大キャンペーン実施中     ①2ヶ月間無料のトライアル利用    (月額16,800円相当)        ②2つの事務員IDが無料    (月額6,000円相当)     ●1IDあたりの月額単価    ご利用人数に応じて低減       (例:5人目≒7,800円) 

オプション(乗務員用スマホアプリ)
プラン価格
7,000円-/月
月額/ユーザー
700円-
初期費用
0円-
最低利用人数
10人
最低利用期間
1年

●ドライバー専用スマホアプリ   運行指示、実績計上、日報出力、 トラブル共有、動態管理    (月額7,000円/10台分)               ◎デジタコにない便利機能    ≫ワンクリックでドライバーに配車予定を事前通知         ≫運行当日の配車変更にもワンクリックでカンタン対応       ≫出退勤時間を正確に打刻     ≫写真やメッセージ機能で現地の様子を楽々共有          ≫業務上のやり取りや履歴の保全 (LINE等では公私混同、データ抽出や検索性に難)

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
●他システム連携①受注データ取込(CSV、エクセル形式)
●他システム連携②実績データ出力(CSV、エクセル形式)
〇 TUMIXコンプラ
〇 TUMIX求貨求車

よくある質問

Q

どのような導入効果が得られますか?

A

★毎月90時間の残業削減実績あり★
以下、事例として導入効果の高かった2社をご紹介します。

【事例A:株式会社 H物流 様】
~事務作業を大幅削減:Excelや紙による業務をTUMIXに集約~

 ●導入前
  ⇒これまで現行業務を大きく変える改善をあまり考えたことがなかった
  ⇒過去にデジタコの導入を検討したが、初期投資の大きさから断念
  ⇒それでも利益の確保や配車担当者や事務員の負荷を取り除く、何か良い方法があればと漠然と考えていた
 ●導入後
  ⇒クラウドのTUMIXに情報を集約したことで、情報の蓄積・活用がシンプルになり、管理が楽になった
  ⇒一度登録した貨物情報を元に、運行指示書も請求書も作成でき、業務上意味を持たない転記(手作業)を大幅削減
  ⇒スマホアプリを使ってドライバーへの情報共有もミスなく効率化、動態管理や日報の管理も楽になった
   (デジタコより安く導入)

【事例B:株式会社 N運輸 様】
~会社全体の業務効率化UP:無駄な転記作業を大幅削減~

 ●導入前
  ⇒配車は紙の配車表を利用。定期運行分のみ固定表示しているためスポット情報は全て手書きで追加
  ⇒請求書は、事務員が配車表と実績伝票や受領書を目視チェックしながらExcelで作成
  ⇒請求時期には、事務員が請求情報を荷主毎に仕分けて、再度、目視チェックの内容を元に、不明・曖昧な運行の
   内容を配車担当に確認する作業が頻発、スムーズな作業と言うにはほど遠く、締日ギリギリまで業務に追われていた
 ●導入後
  ⇒毎日の配車に「TUMIX配車計画」のデジタル配車板を利用
  ⇒請求書をExcelで作成する作業が無くなった
  ⇒配車担当と事務員がリアルタイムで同じ情報を確認・共有できるので、日々の業務がスムーズになった
  ⇒請求時期の情報仕分け作業が無くなったことで、チェック作業に注力でき、漏れとミス防止を強化できた
  ⇒総じて、配車担当しか分からないことが減ったため、(特に請求時期などで)事務員が配車担当に
   都度確認する作業が減った

Q

サポート体制について

A

●当社自慢の「カスタマーサポートチーム」が、全てのお客様をナビゲート致します
 導入顧客の9割以上が「大満足」
●導入にあたり、無理なく安心してTUMIXを導入頂くための「自社開発メニュー」があります
 ⇒確実に納得してご利用を決定頂くための「体験型」&「実践型」メニューで効果を実感
●導入前も、導入後も、困った時は「いつでも」お問い合わせください
 ⇒24時間体制
 ⇒お電話、メール、Face to Faceのオンライン面談を選択可能
 ⇒業務改善やExcelの使い方など、何でもご相談ください

Q

キャンペーン情報について

A

以下二つのキャンペーン特典をご用意致しました。
●無料トライアル(2か月間)です。
●事務員2名分のID費用(毎月約6000円相当)を無料サービス提供致します。

Q

初期投資は必要ですか?

A

●初期投資は一切不要です。
●お客様が既にお使いのパソコンやスマホで、そのままスグに”TUMIXも”ご利用頂けます。

同じカテゴリのサービスと比較

「TUMIX配車計画」運送業専用クラウドと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

口コミ・評判

口コミによるサービス評価
「TUMIX配車計画」運送業専用クラウド
車両管理システム
並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す

キーワードから探す

ピックアップ 口コミ
森 明朱
導入推進者
株式会社丸二運輸
/
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/11/09
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

運送会社の為のパッケージシステムです

請求部分で非常に大きな改善になったからです。今までもシステムを導入してはおりましたが請求書を作成するために結局は手入力が多い状況が続いておりました。TUMIXは配車表を作成すれば、請求書はワンクリックで出すことができるのでこの業務負荷が大きく削られました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

サービス満足度の理由以外のところですと配車のしやすさが挙げられます。貨物情報を記憶させることができるため何回も入力する必要がありません。また修正も楽なのでシステム特有の扱いにくさも感じません。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • 手書き/手入力作業全般が大幅に削減されている点です。連動性がやはり一番便利ですね
  • 修正が楽です。前のシステムは一度入力すると修正ができないようなものになっていたのでどのタイミングでも修正ができるTUMIXは重宝してます
  • 請求は非常に楽になりました。月初の自分の仕事が減ったので他のお仕事に充てられる時間が増えました。

このサービスの改善点はなんですか?

  • 前のシステムでドライバーさんの給与を出していたのでまだ前のシステムは一部使用しておりまして、給与管理ができるようになれば完全にTUMIXに移行できると思います。
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
21万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1ヶ月
費用に対する所感
上述の通り、安いぐらいだと思います。 削減時間を考えると費用対効果は高いです。
推進者の導入ストーリー
所属部署
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間
2〜3週間
このサービスに決めた理由
このシステムが非常に安価な点です。一気通貫型のシステムは高いものが多いようですが、TUMIXはサブスク型ですし、月々にかかるコストも大きくはないと感じてます。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
営業担当の印象
5
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
吉元 一真
導入決裁者
東鉄運輸株式会社
/
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/12/03
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

システム切替えにより業務効率化を実現

元々利用していたシステムと比較してコストダウンを達成できました。 また日々入力する配車情報が自動で請求に連動されるため、月末月初に集中していた作業が平準化されたことで残業時間の大幅削減を達成できました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

元々利用していたシステムが更新に伴い高額な費用が発生することとなり困っていましたが、TUMIXに乗り換えたことでコストダウンを達成できました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
4
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/11/08
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

転記作業を大幅に削減したことで業務効率化ができました

月初の請求業務等の負担が大幅に軽減されたからです。 作業負担の軽減だけでなく、精神的な負担も軽減されたことで、今までやりたくても手が付けられていなかった車両ごとの細かい管理や 忙しいと不足しがちなドライバーとのコミュニケーションの時間を増やすことができるようになりました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

これまで請求書は、事務員が紙の配車表、ドライバーの日報を目視しながら、荷主毎にどんな運行があったのかを仕分け、その結果をExcelに入力していました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
3
大石 英津子
導入決裁者
株式会社マルイチコーポレーション
/
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/11/05
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

運送会社専用のシステムです。

他社システムからの乗り換えです。もともと請求書の出力についてはシステム化してましたが、結局は入力作業が発生しておりました。TUMIXは入力業務を簡素化し、月間でだいたい2日(14時間程)の業務時間を削減してくれました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

以前もシステムを導入しておりましたが、請求書を出すことにしかできなかったため他に機能がないことに不満がありました。今は配車をするだけで請求書を出力でき、スマホと連携すればドライバーへの運行指示もできるので助かってます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
佐藤 友則
導入決裁者
佐藤総業有限会社
/
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/11/04
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

「運送業務を楽にしたい」を叶えてくれました

導入前は請求書の作成作業に3日程かけてましたが、この工程を削減できてます。また、毎日の配車業務もガントチャート仕様で見やすいですし、実際に配車も楽です。配車の貨物情報は入力する手間はあるものの、一度入力してしまえば、コピペや、繰り返しの登録を楽に行えることができます

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

まず、配車の入力が簡単なことがあげられると思います。よく出る貨物情報はコピペができたり、システムに記憶させられるので毎回入力する手間がありません。そして一番のメリットは、やはり請求面です。配車をすれば、自動で請求書として作ってくれるので月初は非常に楽になりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
5
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
福地 真紀子
導入推進者
ラインサービス有限会社
/
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/11/04
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

業務効率化により今まで手付かずの業務の着手が可能になりました

月初の請求業務等の負担が大幅に軽減されたからです。 作業負担の軽減だけでなく、精神的な負担も軽減されたことで、今までやりたくても手が付けられていなかった車両ごとの細かい管理や忙しいと不足しがちなドライバーとのコミュニケーションの時間を増やすことができるようになりました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

既存システムでは配車実績を元に請求情報の入力を行っており、月初になると業務負荷はもちろん、「やらなくては」といった精神的な負担がありました。TUMIXを使うことで、日々入力した配車情報を元に自動で請求書が作成されるので、精神的な負担も減り、今までやりたくてもできなかった業務に手を付けられるようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
4
八木 直也
ユーザー
株式会社北榛物流
/
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/10/29
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

TUMIXにより事務作業を大幅に削減

すぐに慣れるか不安がありましたが、実際は直感的に操作ができ、簡単に業務を行うことができました。今までExcelや紙で実施していたことを置き換えただけなので、当たり前なのかもしれませんが、覚えるのに時間が掛からなかったのは助かりました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

配車をするために登録した貨物情報を元に、運行指示書も請求書も作成されるため、業務上意味を持たない転記(手作業)が大幅に削減されました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
4
佐藤 泰之
ユーザー
協立運送株式会社
/
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/10/28
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

本当に毎月の90時間削減できました!

本当に毎月90時間以上の削減に成功したからです。 導入以前から当社が抱えていた課題に対して、TUMIXさんの営業の方が我が事のように真摯に向き合って頂けました。そのお陰で、TUMIXさんと共に課題を解消できたと思っています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

以前のシステムは請求書中心の仕組みであるため、どうしても配車業務がアナログになり、その結果、システムへの二重入力が発生し、総じて労働時間が伸びるという課題を抱えていました。これをTUMIX配車計画に切り替えたことで、手書きや入力作業が一本化され、業務が効率化されました。加えて、ペーパーレス化にも繋がりました。その結果、毎月90時間が削減されました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
4

提供会社

株式会社TUMIX(鈴与グループ)
IT/通信/インターネット系
静岡県静岡市葵区栄町1-3 鈴与静岡ビル4階
資本金
1,000万円
代表者名
安藤良成
従業員規模
2~10人
企業URL
https://tumix.jp/
設立年月
2019年6月

その他の車両管理システムのサービス

SmartDrive Fleet
まだ評価はありません
工事不要、簡単導入できるクラウド車両管理サービスです。リアルタイムな位置情報管理で業務の効率化から、安全運転診断機能で運転を可視化し事故抑止に役立てます。走行データから自動で走行日報が作成されるなど、車両にかかるコストの大幅削減も見込めます。
DRIVE CHART
5.0
DRIVE CHARTは、AIを搭載したドライブレコーダーが、常に従業員の運転解析を行う交通事故削減支援サービスです。事故の原因となる、脇見運転や一時不停止などのリスク運転行動を自動的に検知し映像で残します。
Cariot
まだ評価はありません
Cariotは、輸配送やフィールドサービス・フィールドセールス活動時における車に関する情報を可視化、分析することで、お客様の業務最適化を進めるクラウドサービスです。
ビークルアシスト
まだ評価はありません
パイオニア製のカーナビや通信ドライブレコーダーを活用したクラウド型運行管理サービス■管理者の負荷が少ない継続しやすいサービス■事故削減・運行業務の効率化・管理業務省力化など車両運行業務に関わる課題解決を支援■用途に応じて選べるハード・サービス
Linkit Maps
まだ評価はありません
Linkit Mapsは、チームのGPS情報をリアルタイムで共有できる、動態管理コミュニケーションサービスです。
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。