ナレッジマネジメントツールの関連情報

ココミテの評判・口コミ

ココミテ
『COCOMITE(ココミテ)』は動画や画像を使ったわかりやすい業務手順書を簡単に作成・共有できるクラウドサービス。組織の技術継承、業務効率化の促進、テレワーク対応にも貢献します。

評判・口コミの概要

4.40
レビュー分布
(6)
(9)
(0)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(3)
11~30
(0)
31~100
(3)
101~500
(4)
501~
(5)
口コミによる項目別評価
ココミテ
カテゴリ平均

口コミサマリー

ココミテの良い評判・口コミ
ココミテを利用する業務を限定していれば、検索機能があるのでマニュアルがどこにあるかすぐに探し出せる
ココミテの改善点
プランによってデータ容量に限りがある
最大容量でも500Gまでしか持てないので、容量としてはかなり少ないので、ある程度特定業務に絞る必要があるため、容量の拡大プランがあるとよいと感じた。
データ利用量が500GBと少ないのでもう少し容量を増やしてほしいです。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す
使いやすさ
10件
お役立ち度
3件
カスタマイズ性
0件
機能満足度
7件
サービスの安定性
0件
初期設定の容易さ
2件
料金の妥当性
0件

キーワードから探す

「使いやすさ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内マニュアルを効率的に作成、管理できるようになります。従来の紙ベースに比べ、編集機能が優れており、変更が必要な場合でも迅速にアップデートできます。また、オンラインで一元管理されているため、最新のマニュアルを即閲覧できるようになります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入したことで、マニュアル作成の手間と時間を削減することができました。動画による分かりやすいマニュアルを作成できるようになり、社員から好評を博しています。作業効率が格段に向上し、より質の高いマニュアルを提供できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/02
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作性とスマホ対応の柔軟性を兼ね備えたマニュアル制作ツールです。ユーザー間のコミュニケーションを促進するコメント機能により、多方面からのフィードバックを取り入れ、より質の高いマニュアル作成を実現できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来のマニュアル作成にかかる手間と時間を短縮できました。特に動画コンテンツの簡単なアップロードと編集機能により、視覚的にわかりやすいマニュアル制作に寄与しています。。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内マニュアルが各部署のフォルダや場合によっては独自で作成されたり別バージョンのファイルが担当パソコンのデスクトップ上に存在していた。 人が入れ替わるときに業務の引き継ぎがスムーズにおこなえず社内マニュアルの一元管理を考えた。 こちらのサービスを利用しマニュアル作成・更新するよう社内に周知し、最新マニュアルがどこにあるのか分からなくなるというようなことがなくなった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
資材購入の際にどの会社の何を利用すれば良いのか(滅多に購入しないものなので担当していた人が辞める際に引き継ぎ漏れがあった)、データを更新したいがマニュアルが複数あってどれに従えば良いのか分からない、などの問題があったためこちらの社内マニュアルの一元管理サービスを導入した。 社内に徹底するのに時間はかかったが、こちらのサービスが社内に浸透したあとは分からないことがあれば「ココミテ」というふうに業務がスムーズになり、マニュアルの場所が分からなくなったり別バージョンが点在するというようなこともなくなった。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
事業所内でマニュアルを共有する時に非常に役立ちます。紙と比べると管理、更新の手間が掛からないですし、オンライン上で共有可能なのでどこでも簡単にマニュアルが手に入ります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙のマニュアルだと共有が遅いですし、更新作業も滞りやすいのでココミテを利用しました。紙と比べると共有スピードはかなり速いですし、更新作業もサクサク進むので非常に効率が良くなりました。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
PCだけでなくスマートフォンでも簡単にマニュアルを作成して更新することができました。 使い方も簡単でレイアウトに沿って入力していくだけなので、これは実際に使ってみたらすぐにわかります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入後にはマニュアル作成でも以前のような簡易的な物ではなく画像、動画、PDF、Word、Excelなどを使ったマニュアルを作れるようになりました。 こうすることで見るほうにもわかりやすくなったのにメリットを感じています。 企画会議などのマニュアル配布でもすべての人がすぐに理解できるマニュアルを手軽に作れるのも導入した理由になります。 フォルダごとに複数ユーザーのアクセス管理もできるので便利です。
高瀬 美香
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的なレイアウトがあるので参考にマニュアル作成がしやすく、パソコンや色んなデバイスからアクセスできるのでこの評価になりました。リンク機能もあり、忙しくても情報を共有できるところもいいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアル作成するときは普段の業務をこなしながら並行として進めるので、時間を確保することに困っていました。色んなデバイスから編集ができることが可能なので、場所にこだわらず簡単にマニュアル作成できることがメリットです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ココミテは社内の定型業務で利用しています。作業に必要な操作手順や方法が集約されているので、疑問点をすぐに解消でき非常に助かっています。またマニュアルの閲覧だけでなく、レイアウトに沿って入力するだけでさまざまな種類のマニュアルを作成・更新も可能です。状況によって作業ルーティンが変わった際もすぐに修正対応できるため、常に最新のマニュアルを提供できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ココミテ導入前はエクセルでマニュアルを作成していました。画面が非常に見づらいためほとんど利用されておらず、作業ノウハウの属人化が進んでいました。ココミテ導入により各メンバーのノウハウが共有されるようになり、マニュアルもしっかりと活用されるようになりました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ドキュメント類の作成、受け渡しを安全に行うために利用。アジャイル開発化に伴って頻繁に画面UIが変更されるため、ドキュメントの更新も多いが、公開範囲を限定してURLを伝えるだけでドキュメントの共有ができ、関係者に即時公開ができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アジャイル開発が標準となって変更が頻繁に発生するため、ドキュメントを最新化し維持することが煩雑になっていた。また安全にリアルタイムにドキュメントを共有する仕組みが必要であったが、オンラインでドキュメントの作成や共有ができるため効率的な対応が可能となった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/01/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ココミテの魅力は、定型業務における資料作成をココミテの内で作成することができ、、閲覧者にも非常にわかりやすいマニュアルが作成できます。 閲覧権限の設定や作成したマニュアルの格納リンク先を必要なユーザーにだけアナウンスでき、必要な方にだけ利用することができます。また検索機能もあるので、ファイルの格納先を忘れても、すぐに調べて探しだすことができるのもおすすめポイントの一つです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
企業における業務では、定常的に行わなくてはいけないOJT業務や業務ノウハウがあります。その際に必要な資料を管理する際には、特定の格納する場所を部署ごとで決めておく必要がありますが、その必要なファイルを探すのにも時間を要することがあり、OJTの前に資料準備をするのに時間を要していましたが、この「ココミテ」の導入を行ったことで、資料の格納する場所を、ココミテの1つに特定したことで、OJT業務の円滑化につながった。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/09/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入に至った理由の1つ目は月額の利用料金が安価な点と2つ目は多階層構造のマニュアル作成が実現出来るので、閲覧者にとってストレスのないマニュアル管理〜運用が出来るといった点です。他社も情報収集やトライアルで実際に試して触っていたのですが、マニュアルツール1本で運用を行なっていくというよりはケースに応じて複数サービスを並行して活用していくことを決めていたので、COCOMITE1本で即決しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
動画やテキストベースでのマニュアルを閲覧してもらっていたものの、インプット方法が個別で属人化してしまい、案件の稼働成果にバラつきが出てしまっておりました。また一度作成したマニュアルは更新されることはなく、インプットで共有している新しい情報と記載していあるマニュアル内容が異なっていたという事象も発生しておりました。 どんな案件でも安定的に成果が出るメンバーを育成、教育することが事業成長にも繋がるので、効果があったと感じております。

ココミテの概要

ココミテ
『COCOMITE(ココミテ)』は動画や画像を使ったわかりやすい業務手順書を簡単に作成・共有できるクラウドサービス。組織の技術継承、業務効率化の促進、テレワーク対応にも貢献します。
プロが教える後悔しない選び方
ナレッジマネジメントツール_選び方ガイド_20240531.pptx (2).pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点