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SmartHR労務管理
更新日 2024-12-04
匿名のユーザー
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医療系
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投稿日:2025/05/08
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人事労務の煩雑な手続きを効率化する日本最大級の HR テック

SmartHR は入社・退社手続き、社会保険関連書類の作成・申請など、従来紙や手作業で行われていた人事労務業務をクラウド上で完結できる優れたサービスです。特に電子申請機能により行政手続きのデジタル化が実現し、郵送や窓口提出の手間が省けます。テンプレート機能やマイナンバー管理機能も充実しており、セキュリティ対策も万全です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は人事労務担当者が入退社手続きや各種保険の加入・喪失手続きをすべて紙ベースで行っており、1 人の入社につき 10 種類以上の書類作成と手続きに約 3 時間を要していました。特に年度末や繁忙期には申請業務が集中し、ミス防止のためのダブルチェックも含めると、担当者の残業が常態化していました。また、マイナンバーや個人情報の管理も紙のファイリングが中心で、セキュリティ面での懸念がありました。SmartHR 導入後は、入社時の情報を一度システムに入力するだけで、必要な書類が自動生成されるようになり、入社手続きの時間が約 80%削減されました。電子申請機能により役所への提出もオンラインで完結し、窓口訪問や郵送の手間が不要になりました。年末調整においても、従業員が自身でデータ入力を行い、システム上で確認・申請ができるようになったことで、人事部門の作業時間が従来の 3 分の 1 に短縮されました。また、マイナンバーの管理もセキュアに行えるようになり、情報漏洩リスクも大幅に低減。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 社会保険・雇用保険の電子申請に対応しており、行政手続きのペーパーレス化と時間短縮が実現できる
  • 入退社手続きの自動化により、複数の書類作成が一度の入力で完了し、ヒューマンエラーも減少する
このサービスの改善点はなんですか?
  • 従業員数によって料金が変動する料金体系のため、成長企業では急激にコストが上昇することがある