【2025年】労務管理システムのランキング!おすすめサービス
労務管理システムとは
労務管理システムとは、社会保険・雇用保険・健康保険の手続きや扶養家族・住所変更などの情報の一元管理を支援するシステムです。各種保険の手続きの自動化や、書類作成・申請なども行うことが可能で、マイナンバーの収集・管理を行えるものもあります。 労務コンプライアンス対策と、労務管理費の効率化・コストダウンにつながる労務管理システムの、レビュー数・満足度のランキングを紹介します。
ロウムメイトとは雇用契約の締結、電子申請、年末調整、給与明細の発行などから、必要な機能だけを選べる<労務管理システム>です。 <特徴1> 利用中のサービスとの重複を回避。無駄なコストがかからない! <特徴2> 設定は必要な機能のみ。運用開始まで最短1ヶ月未満で導入可能! ※ロウムメイトはタレントマネジメント分野でシェアNo.1のカオナビが提供しています ITR「ITR Market View:人材管理市場2023」人材管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2015~2022年度予測)、SaaS型人材管理市場:ベンダー別売上金額推移およびシェア(2015~2022年度予測)
人事管理に必要な従業員情報をスムーズに活用するための機能を提供しています。 入退社手続きや住所変更、産休育休の手続きの際などに従業員からの情報収集はすべてオンラインで対応。 クラウドで一元管理するので情報を最新に保つことができ、紙やエクセルで情報を管理する必要がありません。 【主な機能】 ・収集フォームは自由に作成が可能 ・従業員情報の更新もオンラインで完結 ・連携サービスにも自動で情報を反映
【確かな効率化で働きやすい環境をつくる】 雇用契約や入社手続き、年末調整などの手続きをペーパーレス化し、あらゆる労務業務をミスなく、カンタンに。従業員にも負担がなく、心地よく使える設計で、誰もが働きやすい環境づくりを後押しします。また、業務を通じて蓄積された従業員データを人的資本経営やタレントマネジメントにも活用できます。
HRBrainは累計導入社数3,000社以上の顧客満足度No.1(※)のタレントマネジメントシステムです。 従業員の基本情報やスキル、特徴などを一元管理し、蓄積したデータをもとに「個」「組織」の状態を見える化・分析し、企業に内包する人事の課題を戦略的に解決することが可能です。 【HRBrainが選ばれる理由】 1.直感的に使いこなせるUI/UX 管理者だけでなく、実際に利用する従業員にとっての操作性も重視して開発しています。 2.充実したサポート体制 初期設定や導入支援はもちろんのこと、成功事例のご紹介などを含めた充実したサポートを提供します。 ※ITreviewカテゴリーレポート「タレントマネジメント部門」(2022 Spring)
freee人事労務は、マルチデバイス対応の統合型クラウド人事労務システムです。 【マルチデバイス対応】 マルチデバイス対応のクラウド型・勤怠管理システムであり、インターネット環境さえあれば、PCやスマートフォンからいつでもどこでも勤怠情報の入力・管理ができます。打刻機の使用も可能で、ICカードや生体認証など、さまざまな打刻方法に対応可能です。 【botが自動で過重労働を防ぐ】 特徴的なのが、過重労働や法令違反を防ぐbotを搭載していること。botは「従業員ごとの勤怠状況」と「社内規定や労働基準法・36協定」を自動で照らし合わせ、必要に応じてアラートを出します。 【充実したシステム連携】 他システムとの連携も充実。会計システムや勤怠システムとのAPI連携はもちろん、勤怠情報のCSV出力も可能です。Excelで勤怠管理をしている企業も、CSV出力により、業務の流れを変えずに効率化を図れます。労務だけでなく、会計や法人設立などのさまざまなシステムを提供している「freee」のシステムであり、自社に必要な機能を選んで揃えることも可能です。
従業員はアンケートビューと呼ばれる、質問に回答するだけで年末調整の書類入力作業が完了でき、間違いや記入漏れを予防できます。 労務担当者はweb上で提出状況が確認ができるので、リモートワーク・ペーパーレスで年末調整業務が行えます。 【主な機能】 ・計算業務にも対応 ・電子手続もクラウド年末調整で可能 ・他社給与計算ソフトを使っていてもご利用可能
「KING OF TIME 人事労務」は、人事情報をクラウド上で一元管理し、入社手続きや給与明細の発行など、人事労務担当者の業務を軽減できる労務管理システムです。「KING OF TIME 勤怠管理」と連携できるほか、「KING OF TIME 勤怠管理」を契約している場合、追加費用なく利用可能です。 従業員はパソコンからクラウド上で、入社時に必要な情報の提出、マイナンバーの申請、自身の個人情報閲覧、WEB給与明細・賞与明細や源泉徴収票の閲覧を行えます。さらに、管理者が用意したフォームから各種申請も可能です。 新しく従業員が入社する際、手間のかかる人事情報の収集やToDo管理、入社関連の届出をe-Gov連携で簡単に電子申請できます。また、すべての情報から、抽出したいデータの条件を自由に設定できるだけではなく、給与計算時に便利な前月と比較して変更された項目のみ出力も可能です。
人事労務クラウドには大きく分けて「パッケージ型」と「アラカルト型」があります。 「パッケージ型」は様々な機能が詰め込まれたソフトですが、オフィスステーションは「アラカルト型」の代表格です。 年末調整や入退社手続き、労務手続き、Web給与明細、マイナンバー管理などから使う機能や必要な機能だけを選んで低額で利用することが可能です。帳票数は100種類以上で、多様な従業員に対応。もちろんe-Gov電子申請APIにも完全対応。
マネーフォワード クラウド社会保険は、社会保険手続きに必要な書類の作成や電子申請ができるクラウドサービスです。 クラウド給与との連携で、書類作成に必要な情報入力の手間や工数が大幅に削減。電子申請にも対応でペーパーレス化を促進。労務担当者の業務効率化とコスト削減が可能です。 【主な機能】 ・社会保険手続きに必要な帳票各種に対応 ・対応状況・申請状況の確認が管理画面で可能 ・作成書類の電子申請
「クラウドハウス労務」は入社手続きや雇用契約、年末調整など煩雑な労務業務を電子化し、会社全体をDX化・最適化するための労務管理システムです。 ✓ 高いカスタマイズ性により実現する各社に応じたセミオーダー型設計 ✓ 業務フロー設計から運用後のフォローまで一気通貫の伴走フォロー ✓ 直感的な操作画面 これらの特長により、ただ業務を電子化するだけでなく、会社全体への定着、そしてDX化や最適化を実現します。 入社手続きでは、PCまたはスマートフォンで従業員が自身のデータを入力すれば完結するため、紙の書類を管理する必要はありません。データをもとに雇用契約書を作成し、締結や回収、管理もシステム上で完結します。マイナンバーなどの重要情報はシステム上で暗号化されるため、セキュリティ面も安心して利用可能です。データの変更申請もオンラインで手続きでき、人事担当者はワンクリックで承認できます。 また、年末調整も従業員がオンラインで簡単に申請できるため、書類の配布や回収、進捗管理の手間を大幅に削減いたします。各種人事手続きを効率化し、蓄積したデータを人事戦略に活用したい企業様は是非一度ご相談ください。
人事管理に必要な従業員情報をスムーズに活用するための機能を提供しています。 入退社手続きや住所変更、産休育休の手続きの際などに従業員からの情報収集はすべてオンラインで対応。 クラウドで一元管理するので情報を最新に保つことができ、紙やエクセルで情報を管理する必要がありません。 【主な機能】 ・収集フォームは自由に作成が可能 ・従業員情報の更新もオンラインで完結 ・連携サービスにも自動で情報を反映
ジンジャー人事労務は人事関連のあらゆる情報を一元管理することが可能。人事部門の業務を効率化するだけでなく、人事戦略への活用、中長期的な人材計画の計画・実施までをサポートします。 経営資源のなかで、最も重要とされる「ヒト」を管理し、企業の収益を最大化するのが人事のミッションです。 人事情報を経営に活かすなど、より戦略的な人事の役割が社会的に求められている一方、昨今の社会的な人手不足や働き方の多様化によって、情報管理の作業が煩雑化し、人事部門への負担は、コア業務に集中できないレベルまで大きくなっています。 そこで人事管理システム「ジンジャー人事労務」を導入することで複雑になった人事関連の情報を一元管理し、業務の効率を飛躍させることができます。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。