国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

世界で約3.4億人が利用する、最新 Office が使える法人向けグループウェア

Microsoft 365 (旧称 Office 365)

更新日 2024-11-26
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/05/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
M365を導入することで、メール、会議、チャット、スケジュール共有、社内情報集約など様々な面で業務改善が実現したから。 また、世界的に普及しているため、使いやすく、使用方法や問題解決方法もインターネットで調べれば多くのことは解決できるため、安心感がある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題 以前は他社ツールを使用していたが、全体的に動作が遅く、特にメール検索に時間がかかり、またメールの容量もすぐに一杯になってしまい、使用感が良くなかった。 グループ全体で同じツール(メール)を使用しており、多くの社員から不満の声もあり、業務効率化・残業削減として新しいツールの導入が課題となった。 ②導入効果 M365を導入したことでメールの速度改善、スケジュール共有、Webミーティング、社内情報集約化など、様々な面で業務改善化が実現した。 動作が重いといったことは殆ど無く、社内全体で実現したため、業務円滑化という面で大きな効果を発揮した。 特にメール(Outlook)は非常に使いやすく、カスタマイズ機能も充実している。 ただ、導入時は、インストールや初期設定が一斉に行われたので、数週間は社内で混乱が続いた。社内でM365のサポートチームが組織されたため、サポートを受けながら導入を進めていた。導入にあたっては、ある程度のフォロー体制が必要となってくるのではないか。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 使いやすい
  • スケジュール共有機能
  • 社内情報集約化(社内ポータルサイトの構築が可能)
このサービスの改善点はなんですか?
  • 通信障害の改善(稀にあるため)