無料で国税関係書類の電子保管が可能!
バクラクデンシチョウボホゾン

バクラク電子帳簿保存

更新日 2024-06-29
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/19
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
電帳法対応の経理フローでは、迅速に請求書や領収書といった証憑類を保管することが求められる。バクラク電子帳簿保存は、経理担当者のユースケースを明らかに想定して作られており、スピーディに経理処理を進められるツール。検索に対するレスポンスの速さや書類の分類のしやすさ、AI-OCRの精度の高さなど、中小企業の電子帳簿保存法対応において必要十分な機能が全て網羅されている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々無料ユーザーとして利用していたが、電帳法対応に合わせて保管する領収書や請求書の数が増えてきたため導入を検討した。また、無料ユーザーではほぼ使えないAI-OCRが沢山使えるようになることにも魅力を感じた。導入後は、100枚近くの請求書や領収書を一気にAI-OCRで処理できるようになり、リネームやフォルダ分けといった経理作業にかかる時間が大幅に削減された。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • UIがシンプルで必要十分な機能しかないのがよい
  • AI-OCRの精度が非常に高い
  • 検索性が高く、レスポンスが早い
このサービスの改善点はなんですか?
  • USドルなどの外貨の領収書の場合、外貨の額と会計ソフト上の日本円の決済額の両方を登録できるようにしてほしい
サービスの費用感
導入費用
0万円
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年間費用
15万円
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推定投資回収期間(ROI)
1ヶ月
費用に対する所感
AI-OCRの活用により領収書や請求書を見て手入力する時間が圧倒的に減ること、また経理や財務のフォルダ分け作業から解放されること、経理事務スタッフを書類数に比例して増員せずに済むことを勘案すると、非常にリーズナブルだと感じる。
推進者の導入ストーリー
所属部署
経理財務部門
/
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
バクラクシリーズは開発スピードの評判が非常に高く、SaaSとして信頼性が高かったため。また、無料ユーザーとしても使い勝手が非常によかったため。社内にドメインエキスパートがいる状態で開発されているのだろうという信頼感があった。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome

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