バクラク電子帳簿保存の評判・口コミ
特徴①無料で利用可能
無料プランが用意されているので気軽に利用開始できるのもうれしいポイント。操作が心配な場合もサポート付きの有料プランもあるので安心です。
様々な国税関係書類のデジタル保管が可能。これまでの複雑な紙媒体での管理が容易になり、業務の効率化に貢献します。令和4年1月に施行された改正電子帳簿保存法のスキャナ保存・電子取引要件にも対応。認定タイムスタンプが付与されたデータはサービス上から削除できない仕組みで不正を防止します。
特徴②アップロード可能書類が豊富で汎用性が高い
アップロード書類の種類に制限がないのが特徴です。請求書や領収書などの一般的な書類に加え、売上明細書・支払通知書などの書類も保存が可能。PDFだけでなくjpgやpngといった画像ファイルのアップロードにも対応しているのもうれしいポイント。わざわざPDFに変換してアップロードする、などの手間がなくなります。
特徴③OCRによる自動入力も対応
アップロードした書類の情報は、AI-OCRによってシステムに自動入力されます。手入力作業を削減し、担当者の業務負担の軽減を実現。入力後は取引年月日や取引金額・取引先で検索が可能になるので、膨大なファイルの中から探す手間もなくなります。管理が容易になるだけでなく、検索性も向上し、業務の効率化につながります。
特徴④システム上での削除不可で不正防止
システム上で内容の訂正履歴の管理・確認ができるのも特徴です。訂正削除の履歴が残るのに加え、 一度認定タイムスタンプを付与したデータはサービス上から削除できない仕組みなので、文書改ざんなどの不正を未然に防止できます。管理者による二重チェック等が不要になるため、管理業務の負担軽減・効率化も実現できます。
よく比較されるサービス
評判・口コミの概要
4.31
レビュー分布
()
()
()
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(4)
11~30
(5)
31~100
(12)
101~500
(24)
501~
(3)
口コミによる項目別評価
バクラク電子帳簿保存
カテゴリ平均
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
ユーザーレビュー一覧
「サービスの安定性」に関連する口コミ
匿名のユーザー
システム管理者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/23
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
とても使いやすくお勧めできます。
星が一つ欠けたのは、ホーム画面が少しだけ分かりづらいです。(充分及第点ではありますが)
それとAIでの読み込み制度があと一歩だと思います。
特にスキャンと電子取引をよく読み間違えます。
処理速度、安定性等は抜群です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子保存のシステム化が簡単に行えた。
またメールでの保存機能が他になくとても重宝している。
ソフトをインストールする必要がないのも良い。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/23
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】
数社試してみて、特にAI-OCRの精度は問題を感じないレベルだった。これがないと経理の負担が増えるため、この機能が安定しているのはありがたい。
【操作性・使いやすさ】
操作できる部分が単純なので、使いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子帳簿保存法対応が昨年末の課題になっていたが、現状で電子でやり取りしている件数が少なく、極力経費を抑えて導入できるものを探していました。
OCRの読み取りについては他社サービスといくつか比較しましたが、特に問題を感じなかったことや、タイムスタンプ機能、検索機能など電子帳簿保存法に対応する基本的な機能は備わっていて、かつOCR機能を付けても比較的安価に導入できることが決め手になりました。
バクラク電子帳簿保存の概要
特徴①無料で利用可能
無料プランが用意されているので気軽に利用開始できるのもうれしいポイント。操作が心配な場合もサポート付きの有料プランもあるので安心です。
様々な国税関係書類のデジタル保管が可能。これまでの複雑な紙媒体での管理が容易になり、業務の効率化に貢献します。令和4年1月に施行された改正電子帳簿保存法のスキャナ保存・電子取引要件にも対応。認定タイムスタンプが付与されたデータはサービス上から削除できない仕組みで不正を防止します。
特徴②アップロード可能書類が豊富で汎用性が高い
アップロード書類の種類に制限がないのが特徴です。請求書や領収書などの一般的な書類に加え、売上明細書・支払通知書などの書類も保存が可能。PDFだけでなくjpgやpngといった画像ファイルのアップロードにも対応しているのもうれしいポイント。わざわざPDFに変換してアップロードする、などの手間がなくなります。
特徴③OCRによる自動入力も対応
アップロードした書類の情報は、AI-OCRによってシステムに自動入力されます。手入力作業を削減し、担当者の業務負担の軽減を実現。入力後は取引年月日や取引金額・取引先で検索が可能になるので、膨大なファイルの中から探す手間もなくなります。管理が容易になるだけでなく、検索性も向上し、業務の効率化につながります。
特徴④システム上での削除不可で不正防止
システム上で内容の訂正履歴の管理・確認ができるのも特徴です。訂正削除の履歴が残るのに加え、 一度認定タイムスタンプを付与したデータはサービス上から削除できない仕組みなので、文書改ざんなどの不正を未然に防止できます。管理者による二重チェック等が不要になるため、管理業務の負担軽減・効率化も実現できます。

