
Doorkeeper
Doorkeeperの料金・機能・導入事例
BOXIL編集部が調査・作成
- ※ランキングは前日時点の情報です
- ※o2oにおけるランキングです
- ※表示されている価格は一部のプランです
Doorkeeperとは
(BOXIL編集部/責任編集)
Doorkeeperは、イベントの告知・集客からオンライン決済、参加者管理までを一元化し、コミュニティ育成まで支援するサービスです。企業でコミュニティやイベント運営を担当するマーケティング担当者やコミュニティマネージャーに支持されています。
前払い決済やサブスクリプション制による資金調達機能や参加者へのメール一斉配信機能などを備えており、イベント運営の業務効率化はもちろんコミュニティの育成・管理までサポートすることで参加者との長期的な関係構築にも貢献します。
事前決済を活用することで参加キャンセルを減らし、メーリングリスト機能によってイベント間も参加者とのつながりを維持できます。
また、参加者はアカウント登録なしで申し込み可能な手軽さも魅力です。
Doorkeeperのおすすめポイント
ポイント1
コミュニティ形成を支援する豊富な機能
Doorkeeperではイベント参加者が自動的にコミュニティメンバーとして登録され、次回以降の案内も容易に行えます。
コミュニティ全体にメールを一斉送信できるメーリングリスト機能があり、メールの開封率など効果測定も可能なため、イベントがない期間でも情報発信や交流を継続できます。
さらに、主催者はメンバーのメールアドレスなどデータを自由に閲覧・エクスポートでき、会員制サブスクリプションプランの設定でメンバーから継続的な資金支援を募る用途でも利用可能です。
Doorkeeperのコミュニティページ上でのコメントやフォトギャラリー機能も備え、メンバー間の交流促進や新規参加者への訴求にも役立ちます。
なお、新規メンバー登録時にカスタム質問項目を設定して関心を把握できるため、興味に沿ったイベント企画にも役立つでしょう。
こうしたコミュニティ支援機能により、イベント後も参加者との関係を深めながらコミュニティを成長させられます。
ポイント2
集客と参加率向上を支える多彩な機能
Doorkeeperのオンラインでの事前決済機能により、申込者に前もって参加費を支払ってもらうことで当日の無断欠席を減らし参加率を向上できます。
クレジットカードや銀行振込はもちろんコンビニ決済にも対応し、多様な参加者に利用しやすい環境を提供します。また、早期割引や学生割引など複数のチケット種類を設定して多様な層の参加を促すことが可能です。
イベントが満席になってもキャンセル待ち登録を受け付け、キャンセル発生時に自動通知することで機会損失を防ぎます。キャンセル待ち登録者数を把握できるため、次回イベント開催時の適切な会場規模の検討にも活用可能です。
公開したイベントはDoorkeeperサイト上の一覧やおすすめに表示され、新規参加者獲得にもつながります。
さらに、割引コードを発行して特定グループ向けの参加促進や集客効果の分析も行えます。なお、イベント前日にはリマインドメールが自動送信され、参加者の出席を後押しします。
ポイント3
イベント運営を効率化する多彩な機能
参加者チェックイン用のスマホアプリに対応しており、参加者のQRコードチケットをスキャンするだけで受付処理が完了します。
チェックイン結果は管理画面にも即時に反映され、参加状況をリアルタイムで把握可能です。大規模イベントでもスムーズに入場管理でき、紙の名簿チェックに比べスタッフの負担を軽減します。
また、フォーム作成機能で参加登録フォームを自由にカスタマイズでき、参加者に事前アンケートを取ってニーズを把握することも可能です。
さらに、管理者権限の追加による複数人での共同運営、自社サイトに申し込みウィジェットを埋め込む機能、イベントページの日本語・英語対応、Googleアナリティクス連携による集客分析など柔軟かつ便利な機能が揃っています。
こうした運営支援機能により、専門的な知識がなくても効率的にイベントを開催でき、主催者の負担を減らしつつ参加者にはスムーズな体験を提供可能です。
※BOXIL編集部調査情報
Doorkeeperの料金/プラン
無料プラン:ー
無料トライアル:ー
- 1,500円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
スターター
- 4,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
プロ
- 8,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
プラス
- 16,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
ビジネス
※BOXIL編集部調査情報
Doorkeeperの機能/仕様
Doorkeeperの導入効果
高い参加率と運営効率化を実現
Doorkeeperはサービス提供開始以来、利用コミュニティ数を着実に増やし、2022年11月時点で1万を超えるコミュニティと累計10万件以上のイベント開催を支援しています(※1)。 前払い制を活用したイベントでは実際の来場率が無料イベントや当日払いの場合に比べ最大52%(※2)に達したというデータが公開されており、参加率向上につながる効果が実証されています。 実際、DoorkeeperのQRコード電子チケットを用いることで、参加者200人規模のイベント受付を約20分で完了できたケースも(※)。 Doorkeeper導入によってイベント運営が円滑化し、参加率やコミュニティ活性度の向上に寄与できます。 ※1 出典:Doorkeeper プレスリリース(2025年8月21日閲覧) ※2 出典:Doorkeeper公式ブログ(2025年8月21日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
Doorkeeperの画面/UI
画像準備中
※サービス提供会社掲載情報
Doorkeeperの口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
4.08
注目口コミ
無安価で使えてオンラインセミナーの集客に使える
オンラインセミナーの集客で使える安価なサービスを探していたところで見つけました。低価格なためトライアルや効果測定のためにお試ししやすいのがありがたいです。また、利用料金もお安いため手軽に使える点が魅力に感じます。
続きを読む
公開日:2024/01/11
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
すべての口コミを見る
Doorkeeperが掲載されている記事
よく比較されるサービス
NAVITIME Location Cloud
0件の口コミ
BOXIL編集部が調査・作成

貴社のサービスをBOXILに掲載しませんか?
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。