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Mico Engage AI
の料金・機能・導入事例
BOXIL SaaS AWARD

株式会社Mico
おすすめポイント
  • AIセグメンテーション機能で配信を最適化
  • マルチチャネルデータ連携機能で顧客理解を深化
  • シナリオ配信機能で業務負荷を軽減
口コミ数/満足度ランキング
口コミ数
2位
(40件)
満足度
トップ10
4.15
  • ※ランキングは前日時点の情報です
  • ※LINEマーケティングツールにおけるランキングです
料金/プラン
価格

初期費用

Mico Engage AIとは

Mico Engage AIは、株式会社Micoが提供するLINEマーケティングツールです。AI技術を活用して企業と顧客間のコミュニケーションを最適化します。 顧客の行動データや属性情報にもとづきセグメント配信やレコメンド配信を行い、クリック率やCVRの向上を図れることが特徴です。さらに、LINE外のWeb行動や独自データを統合するマルチチャネル連携機能で、顧客一人ひとりの情報を可視化し、最適な施策立案をサポートします。 直感的に操作できるジャーニー機能を活用すれば、複数の配信シナリオを1画面で設定でき、配信設計の手間を大幅に軽減できることも利点です。 また、LINE通知メッセージ機能により、未友だちユーザーにも効率的にアプローチできます。導入後は経験豊富なスタッフが運用までサポートしてくれるため、LINEマーケティングのノウハウが少ない企業でも、成果向上と業務効率化を短期間で同時に実現できることが魅力です。

Mico Engage AIのおすすめポイント

ポイント1

AIセグメンテーション機能で配信を最適化

AIセグメンテーション機能で配信を最適化
Mico Engage AIには、AIセグメンテーション機能が搭載されており、過去の配信データを学習して反応率の高い顧客層を自動抽出します。AIによるCTR予測ターゲティングで最適な配信対象を自動で選定できるほか、複数のクリエイティブを使ったA/Bテストから本配信、効果測定までをワンストップで実行可能です。その結果、担当者の工数を削減しながら配信精度の向上やCTR・CVRの改善につなげられます。 購買履歴やサイト訪問データから顧客を細かくセグメント化し、ニーズに応じたメッセージを個別に届けられるのも特徴です。運用担当者は複雑な分析を行わずに最適なターゲットへ配信できるため、マーケティング活動全体の効率化に寄与します。継続的なA/BテストとAI分析によりPDCAを高速化し、施策を迅速に改善できる点も強みです。
ポイント2

マルチチャネルデータ連携機能で顧客理解を深化

Mico Engage AIは「アンケート」「Web行動」「購買等の外部データ」との連携が可能です。そのため、顧客一人ひとりの属性や行動パターンを可視化し、従来難しかった詳細な分析が可能となります。CRMツールやECシステムと連携して独自データを取り込むことで、より精緻なセグメント配信やレコメンドも実行可能です。 また、友だち登録経路分析機能で各チャネルの効果を把握し、施策の改善に役立てられます。蓄積した多面的データはダッシュボードで可視化され、戦略的な施策設計と迅速なPDCAサイクルを支援します。 こうした機能で顧客理解が大幅に深化し、1対1のパーソナライズ配信を実現できる点も強みです。
ポイント3

シナリオ配信機能で業務負荷を軽減

Mico Engage AIのジャーニー機能では、LINE友だち登録時のシナリオ配信を直感的に設計できます。複数シナリオを1画面でまとめて管理し、回答分岐を視覚的に設定可能なため、運用担当者以外でも配信フローを容易に把握できます。さまざまな業界に特化したテンプレートが用意されているため、配信シナリオの設計工数を大幅な削減が可能です。 さらに、友だち追加後のアンケート回答に応じたステップ配信も自動化できるため、未回答者へのフォローアップで登録後の高い反応率を維持します。Mico Engage AIによって人手をかけず初期の顧客育成が可能になり、運用負荷を大幅に軽減できます。
※BOXIL編集部調査情報

Mico Engage AIの料金/プラン

無料プラン:なし
無料トライアル:なし

料金

月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間
1

※詳細は要問合せ
※BOXIL編集部調査情報

Mico Engage AIの機能/仕様

動作環境
導入形態
クラウド
対応言語
日本語
OS
Windows / Mac
スマートフォンのブラウザ対応
iOSアプリ
Androidアプリ
仕様
API連携
セキュリティ・内部統制
SOC
ISO
ISO/IEC 27001
プライバシーマーク
そのほかセキュリティ認証・内部統制
サポート
メール
チャット
電話
※BOXIL編集部調査情報

Mico Engage AIの連携サービス

kintone / PORTERS

※BOXIL編集部調査情報

Mico Engage AIの導入効果

Mico Engage AIの導入企業(順不同)

  • 株式会社ジェイアール東海ツアーズ
  • 保険テラス株式会社
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 京都トヨペット株式会社
※BOXIL編集部調査情報

Mico Engage AIの画面/UI

Mico Engage AI
Mico Engage AI

企業と顧客のコミュニケーションを最適化。LINE公式アカウントを高度に拡張した機能に加え、マルチチャネルでデータを収集し、お客様にとって最適なコミュニケーションを可能にします。(MicoCloudから名称を変更しました)

※サービス提供会社掲載情報

Mico Engage AIの口コミ・評判

注目口コミ

効果測定による改善サイクル確立
4/5
キャンペーン
サービス/外食/レジャー系
LINEの個別トーク履歴を一元管理でき、ダッシュボード機能で流入経路別での推移数やメッセージ配信の反応率といった重要指標を容易に可視化・分析できます。これにより、感覚的ではなくデータに基づいたコミュニケーション戦略の立案や改善活動が可能となり、チーム全体のデータ活用意識を高めることにも寄与しています。
続きを読む
公開日:2025/04/15
営業担当の方が相談に乗っていただけます。
5/5
キャンペーン
不動産/建設/設備系
機能面、営業衣サポート面、レポーティング面などPDCAを回す体制を整えて伴走していただけます。こういったツールやSNSアカウントは導入後放置がよくあるパターンなので、それが一番ありがたいです。
続きを読む
公開日:2025/01/29
顧客毎のタグ付けが容易
4/5
キャンペーン
IT/通信/インターネット系
操作感の習熟には少し時間を要したものの、毎日の利用で慣れてくると、タグ管理の容易であったり、サービス提供が安定していたりなど、便利な点に気付けるようになっていきました。
続きを読む
公開日:2025/01/08
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
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Mico Engage AIのサービス資料

おすすめ
資料: DL用サービス資料_MicoEngageAI_MicoMessage_20250602

提供企業作成

DL用サービス資料_MicoEngageAI_MicoMessage_20250602

資料: 【Mico Engage AI&Mico Message】サービス紹介資料

提供企業作成

【Mico Engage AI&Mico Message】サービス紹介資料

※サービス提供会社掲載情報

Mico Engage AIに関するよくある質問

  • Q Mico Engage AIはどのようなことができるサービスですか?

    A Mico Engage AIは、LINE公式アカウントを使って友だち獲得、顧客の見える化、配信最適化、管理・効率化まで、一気通貫で支援できます。これらを専任チームの支援と組み合わせることで、反応率・LTV向上と業務効率化・コスト削減を同時にめざせます。
  • Q LINE公式アカウント単体とMico Engage AIの違いはなんですか?

    A LINE公式アカウントだけでは難しい高度なパーソナライズ配信や、社内の運用体制構築まで含めた支援を受けながらLINEマーケティングを行える点が異なります。 Mico Engage AIは、LINE公式アカウントの機能を拡張し、ユーザー情報の取得・蓄積、属性や行動に応じたセグメント配信、複数拠点・複数担当者での効率的な運用、専任チームによる運用サポートを追加で提供する点が特徴です。
  • Q Mico Engage AIと他の類似サービスとの違いはなんですか?

    A 業界最大級規模とされる専門チームが、戦略立案からPDCA運用まで継続的に伴走する支援体制を持っている点が大きな違いです。
  • Q 申し込みから利用開始までの流れと期間を教えてください。

    A Mico Engage AIでは、契約締結後にカスタマーサクセス担当とのキックオフミーティングを行い、その後、必要に応じて複数回のオンボードミーティングを実施します。 契約からリリースまでの期間は目安として1〜1.5か月程度(※)です。導入プロセス全体があらかじめ設計されているため、社内の体制さえ整えば短期間で本番運用を開始できます。 ※出典:Mico Engage AI公式HP(2025年11月19日閲覧)
  • Q 導入後はどこまで運用サポートをしてもらえますか?

    A Mico Engage AIでは、初期実装や運用フロー構築、セグメンテーション設計、Botアンケート作成、リッチメニューやクリエイティブの作成などをMico側で対応してもらえます。 導入後は、戦略策定や効果検証、施策改善の提案まで継続的な運用支援もサービス範囲に含まれています。配信代行などのオプションも用意されており、サポート範囲は要望に応じて個別に調整が可能です。
※BOXIL編集部調査情報

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Mico Engage AIの提供会社

株式会社Mico

株式会社Mico

IT/通信/インターネット系
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