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採用選考手法「リファレンスチェック」のWebサービス
更新日 2024-10-22
神谷 若菜
導入推進者
17LIVE株式会社
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/04/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

リファレンスチェックツールの中で一番費用対効果が高いです

導入時や普段利用している中でわからないことや困ったことなどは基本的にはなく、使いやすいです。 わからないこともチャットでの問い合わせでも迅速に返答がありましたし、電話でのご相談もご対応いただけますので、ツールやサポート体制に対するストレスはないです。 一部、結果を他社へ共有する機能や多言語機能などがあればと思ったことがありましたが、現在開発中とのことなので、今後に期待したいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
◆課題 前提、他社サービスを利用しておりましたが、料金変更にあたり5社ほどリファレンスチェックツールを検討していました。 ・リファレンスチェックとバックグラウンドチェックが別々の会社を利用しており、工数や金額が余計にかかってしまっていた。 ・リファレンスチェックの依頼数に変動があり、費用対効果を出しづらいタイミングも前ツールにはあった。 ◆効果 ・リファレンスチェックとバックグラウンドチェックが同じツールかつボタンひとつで依頼ができるので、工数削減につながりました。 ・費用も抑えられたので、年間を通してコスト削減ができ、費用対効果が上がった。 ・コストは抑えられたが、成果物のクオリティは担保できている。 ◆良かった機能に関して おそらくHERPにしかない機能で、推薦者に追加の質問をして、より詳細な内容を伺うことができます。 リファレンス結果で、違和感がある内容があり、推薦者により詳しい話を伺えないかという打診をしたところ、実際にお電話が叶い違和感を払拭できました。推薦者から追加の質問に対する温度感をあらかじめ知ることができるかつメッセージでのやりとりができるため、聞きやすかったことがきっかけになりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • リファレンスチェックとバックグラウンドチェックの両方が一つのツールで完結できる点
  • サポート体制が整っており、チャット返信および電話での確認等も迅速に対応いただける点
  • UIがシンプルで、結果も見やすく、使い勝手が良い点
このサービスの改善点はなんですか?
  • 現在開発中とのことですが、すでに回収済の結果を他社と共有できる機能や複数言語の機能があるとよりありがたいと思います。
サービスの費用感
導入費用
0万円
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年間費用
60万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
当社の利用頻度を考えると、妥当以上だと感じます。 リファレンスチェックとしても、バックグラウンドチェックにしても別サービスよりも約半値で同様の成果物が得られるので、非常にお勧めできます。 
推進者の導入ストーリー
所属部署
人事部門
/
検討開始から導入までの期間
2〜3週間
このサービスに決めた理由
他社の同サービスツールを利用しておりましたが、金額がHERP Trustの倍以上の金額になるため、他の複数社を比較検討しました。 導入の決め手になったのは、求める成果物が求めるレベルで得られるツールの中で、尚且つ費用が抑えられるという点でした。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac
使用ブラウザ
Chrome