採用選考手法「リファレンスチェック」のWebサービス
更新日 2024-10-22
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/04/25
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
候補者にとって負担の少ないリファレンスチェックサービス
・担当者は要望を汲み取る解像度が高いためいつも話が早い。チャット相談もほぼ即時対応。
・オリジナル質問も担当にてドラフトいただけた。慣れれば3分程度で発信可能
・競合某社(BC)と比して回答時間が圧倒的に短縮されるため候補者からのFBも早い気がする
・HERP Hireにあるレジュメは手動DLが必要(-1)
・TrustからHireに戻れない(-1)
・メール案内文がカスタマイズできないのが最大の難点(-1)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経歴詐称や虚偽申告といった課題があったところ、BCによりほぼ解消できている
RCでは面接で感じた見立ての答え合わせができている(離職率までは分析できていない)
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 利用者側にとってのUIのわかりやすさ
- サポート体制(レスポンスが早くサポーティブ)
このサービスの改善点はなんですか?
- 仕方ないと思うが大手はほぼ在籍調査拒否なので、コスパが悪いと感じることも
- 候補者にとってのUIはややわかりにくいと思う(同意ボタン押下に時間を要する)
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用:
300万円
/
年間費用:
360万円
/
推定投資回収期間(ROI):
わからない
費用に対する所感
定額プランを選択したので総額単価としてはコスパがいい
他方、BCは取れない情報も多くあるので掛け捨て状態
推進者の導入ストーリー
所属部署:
人事部門
/
検討開始から導入までの期間:
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
HERP Hireとの連携が叶うこと
競合サービスと比べてユーザーである候補者の負担が少なく済んでいること(データとしても満足いく量)
他に検討したサービス

バックチェック
サービスの使用環境
使用OS
Mac
使用ブラウザ
Chrome
