ASHIATOの評判・口コミ
ASHIATO(アシアト)は、採用候補者の現職や前職の上司、同僚からのレビューで活躍ぶりを可視化するリファレンスチェックサービスです。面接アドバイスと合わせて候補者の働きぶりをレポートすることで、採用制度向上に寄与します。また、採用のみならず入社後の活躍、定着までを支援してくれます。
評判・口コミの概要
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
ユーザーレビュー一覧
「お役立ち度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入段階で手厚いフォロー、サポートがあり十分にニーズにあったリファレンスチェックの仕様が作れます。採用後のミスマッチを防ぐために導入しましたが、実際に面接だけれは知りえない候補者の様々な側面が知れて、採用や採用後の所属の参考になっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、リファレンスチェックをしていませんでしたが、導入後リファレンスチェックにより事前にミスマッチを察知できるようになり結果的に採用工数が削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用におけるリファレンスツールとしてプロジェクト内で利用しました。
リファレンスチェックにおけるかかっていた所要時間が大幅に削減されたこと、複数名で操作が可能なことから採用における時間を大幅に削減できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・採用業務(リファレンスチェック)における大幅な時間効率の向上
・他評価との整合性が取れることによりミスマッチの防止につながった
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ASHIATOは、アカウントを発行する日からすぐに利用でき、スムーズにリファレンスチェックが可能です。依頼に必要なフォーマットが事前に用意されているため、手間をかけて一から作成する必要がなく、リファレンスチェックに掛かる時間を削減できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ASHIATOの導入により、短い面談では十分に理解しきれない候補者のパーソナリティを掘り下げ、補足情報として活用できるようになりました。これにより、採用プロセスにおいてより深い洞察を得て、より質の高いマッチングが可能となりました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
長期的な選考フローを用意すれば時間をかけてじっくり候補者を見極めることが可能ですが、予算や日程の関係で難しい場合はASHIATOを利用するのが良いと思います。リファレンスチェック、リファレンスレポートがあれば短期的な選考フローでも候補者を見極めることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
「採用時の印象は良かったが実際に働き始めたら印象と違った」、「短い面接時間で候補者の経験や生い立ちなど全てを確認するのは難しい」、このような課題を解決する目的でASHIATOを導入しました。ASHIATO導入後は今までにない第三者情報や独自コンテンツを活用できるようになり、候補者を見極める時の精度が上がりました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/02/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
もともとは採用担当者自らがリファレンス回答者の方にお電話をしてヒアリングを行なっていました。ヒアリング日程の決定にもメール等で複数回のやりとりが必要でしたが、今では回答フォームのURLをお送りして結果を待つだけでよいので、リファレンスチェック1件あたりの所要時間が大幅に短縮できるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お電話でのリファレンスからWeb上での質問回答になることでリファラーの方の回答の温度感が落ちないか心配でしたが、Webだからこそ客観的で率直な本音をいただけたと感じる場面が多く、回答一つ一つの信ぴょう性はむしろ高まったと感じています。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性】
・操作も非常に分かりやすく、質問の設定時も候補者がどう感じるか、有効な回答が得られるかなどの参考情報が表示されるため適切な質問数とすることが可能。
【営業担当やサポート面】
・導入して終わりではなく、定期的なサポートを行っていただける。
【価格面】
・初期費用もなく、他社と比較しても安価である
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
・面接だけでは拾え切れない情報があり、入社後のミスマッチが少なからずあったが、ASHIATOはターゲットに合わせた質問をカスタマイズできるため、他者評価を踏まえた客観的な事実を持って面接の深掘り・入社後のフォローに繋げられるという改善ができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・候補者が面接内で話す内容の正確性を検証することは出来ないが、他者評価を見ることによって整合性をはかれる。
・従前高位役職者に対して自社内で実施していたが、ASHIATO導入により工数削減だけでなく、全ポジションに対して実施が可能になったため、入社後の組織作りのイメージをマネージャー陣がある程度持つことが出来るようになった。
匿名のユーザー
コンサルタント
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リファレンスチェックのサービスは様々ありますが、ASHIATOはエン・ジャパンが運営している点がやはり信頼性が高いと思います。人材に関するノウハウ力が高く、質問テンプレートやケーススタディ等が洗練されていると感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ASHIATOは採用ミスマッチ防止を目的として、クライアント企業に紹介することもありますし、自社で利用もしています。大抵は最終面接前に利用し、最終面接でリファレンスチェック結果も兼ねたより深いコミュニケーションや確認できる点がメリットが高いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/01/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ASHIATOは対象人物の、働きぶりなどの良く知っている方など複数人にリファレンスチェックとして回答を得ることができます。対象人物の面接でだけではわからない、魅力点や懸念点が浮き彫りとなるので、採用や登用に役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートでの面接や面談が多くなった昨今、対面よりも得られる情報が少ないため、また、ミスマッチ防止の目的で利用してみました。多角的に対象人物の定性面をみられるので、ミスマッチは少なく、また、採用してからも早期に力を発揮しやすい環境づくりに役立ちました。
ASHIATOの概要
ASHIATO(アシアト)は、採用候補者の現職や前職の上司、同僚からのレビューで活躍ぶりを可視化するリファレンスチェックサービスです。面接アドバイスと合わせて候補者の働きぶりをレポートすることで、採用制度向上に寄与します。また、採用のみならず入社後の活躍、定着までを支援してくれます。