ASHIATOの評判・口コミ
ASHIATO(アシアト)は、採用候補者の現職や前職の上司、同僚からのレビューで活躍ぶりを可視化するリファレンスチェックサービスです。面接アドバイスと合わせて候補者の働きぶりをレポートすることで、採用制度向上に寄与します。また、採用のみならず入社後の活躍、定着までを支援してくれます。
評判・口コミの概要
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ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/17
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
このサービスを導入したことにより、経歴詐称等の採用リスクの予防やアンマッチによる早期離職の防止ができていると感じている。また、管理者画面や応募者用画面のUIが優れており、マニュアル等に頼らずとも直感的に操作ができる点が評価される。質問テンプレートの編集や独自質問の追加も容易に行うことができる点も素晴らしい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
面接での印象は良かったものの勤務態度不良や勤怠不良が生じたケースや、入社後に経歴詐称が発覚したケースがあった。そのようなケースは年に数名程度であったが、中小企業においては社員の問題行動やアンマッチが組織にあたえるインパクトが大きいため、そのようなリスクを最小限に減らしたかった。
【導入後の効果】
リファレンスチェックを導入することで応募者が減ることを危惧したが、影響は軽微であった。応募者の質が改善し、有効応募がやや増えたため、結果的に面接の実施数に変化はなかった。導入以降、経歴詐称が発覚したケースは無くなった。軽微なものを除き、勤務態度不良や勤怠不良が生じたケースも今のところはない。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入段階で手厚いフォロー、サポートがあり十分にニーズにあったリファレンスチェックの仕様が作れます。採用後のミスマッチを防ぐために導入しましたが、実際に面接だけれは知りえない候補者の様々な側面が知れて、採用や採用後の所属の参考になっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、リファレンスチェックをしていませんでしたが、導入後リファレンスチェックにより事前にミスマッチを察知できるようになり結果的に採用工数が削減できました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
長期的な選考フローを用意すれば時間をかけてじっくり候補者を見極めることが可能ですが、予算や日程の関係で難しい場合はASHIATOを利用するのが良いと思います。リファレンスチェック、リファレンスレポートがあれば短期的な選考フローでも候補者を見極めることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
「採用時の印象は良かったが実際に働き始めたら印象と違った」、「短い面接時間で候補者の経験や生い立ちなど全てを確認するのは難しい」、このような課題を解決する目的でASHIATOを導入しました。ASHIATO導入後は今までにない第三者情報や独自コンテンツを活用できるようになり、候補者を見極める時の精度が上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
お試しということで少しだけ使っていた。
採用時カルチャーフィットするのかというのが気になり二の足を踏みそうだったため
このツールを使って、確認をするフローを挟んでいた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社にあたっての懸念等をこのツールを使って潰すことができる。
既存のリファレンスツールと違って、ポジティブに活躍できるのかという指標で見ることができる。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/02/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
もともとは採用担当者自らがリファレンス回答者の方にお電話をしてヒアリングを行なっていました。ヒアリング日程の決定にもメール等で複数回のやりとりが必要でしたが、今では回答フォームのURLをお送りして結果を待つだけでよいので、リファレンスチェック1件あたりの所要時間が大幅に短縮できるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お電話でのリファレンスからWeb上での質問回答になることでリファラーの方の回答の温度感が落ちないか心配でしたが、Webだからこそ客観的で率直な本音をいただけたと感じる場面が多く、回答一つ一つの信ぴょう性はむしろ高まったと感じています。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まで個別で電話対応していたリファレンスチェックが簡略化された。
コストが削減されただけでなく分析領域にも秀でており、各部署採用によってカスタマイズしたアドバイスや判断ができるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全てオンライン上でできるため、運用面だけでなくリファレンスをお願いする候補者/ヒアリング先への負担が大きく減った。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性】
・操作も非常に分かりやすく、質問の設定時も候補者がどう感じるか、有効な回答が得られるかなどの参考情報が表示されるため適切な質問数とすることが可能。
【営業担当やサポート面】
・導入して終わりではなく、定期的なサポートを行っていただける。
【価格面】
・初期費用もなく、他社と比較しても安価である
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
・面接だけでは拾え切れない情報があり、入社後のミスマッチが少なからずあったが、ASHIATOはターゲットに合わせた質問をカスタマイズできるため、他者評価を踏まえた客観的な事実を持って面接の深掘り・入社後のフォローに繋げられるという改善ができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・候補者が面接内で話す内容の正確性を検証することは出来ないが、他者評価を見ることによって整合性をはかれる。
・従前高位役職者に対して自社内で実施していたが、ASHIATO導入により工数削減だけでなく、全ポジションに対して実施が可能になったため、入社後の組織作りのイメージをマネージャー陣がある程度持つことが出来るようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リファレンスチェックとなると、個人情報への配慮や協力者の日程調整、アンケート作成などかなりの工数がかかってしまうと思いますが、ASHIATOを利用することによって、大部分をシステマチックにできるので非常に効率的になります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リファレンスチェックは導入前から行っていたのですが、コストと時間がかかりすぎるのが課題でした。その点、ASHIATO導入によって大幅に改善されるとともに、候補者との面接前に十分情報を得ることができ、より充実した話し合いができています。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
面談だけでは人物像や業務適正など十分に判断できず、面接者の主観に頼る採用方法で選考後の人材定着などにも苦慮していましたが、本ツールの利用で簡単にリファレンスチェックが可能になりました。依頼者用のフォーマットのテンプレートも充実しているので、導入初期でも十分に活用できるツールだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前のような直接対面する面接選考のスタイルではなくたったので、より客観的な評価を心がけていましたが、本ツールの使用により、数値やストロングポイントの明確化など、より具体的な評価が可能になりました。
ASHIATOの概要
ASHIATO(アシアト)は、採用候補者の現職や前職の上司、同僚からのレビューで活躍ぶりを可視化するリファレンスチェックサービスです。面接アドバイスと合わせて候補者の働きぶりをレポートすることで、採用制度向上に寄与します。また、採用のみならず入社後の活躍、定着までを支援してくれます。