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リファレンスチェックサービスの関連情報

ASHIATOの評判・口コミ

ASHIATO
ASHIATOのおすすめポイントは、はじめての企業でも安心して使える機能が搭載されている点と、充実したサポートがある点です。 事業部制や職種別採用など、グループごとの権限管理を行える権限管理機能が搭載されています。また、グローバルな採用活動を行う企業が活用できるよう、英語によるリファレンスチェックの実施も可能です。 専任のサポート担当が、企業に合った運用を支援してくれます。チャットサポートやキックオフミーティング、定期ミーティングといったサポートを無料で受けられます。 はじめてリファレンスチェックツールを導入する企業へ、おすすめのリファレンスチェックサービスです。

評判・口コミの概要

4.52
レビュー分布
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従業員分布
1~10
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11~30
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31~100
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101~500
(7)
501~
(11)
口コミによる項目別評価
ASHIATO
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ユーザーレビュー一覧

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サービスの安定性
0件
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIがシンプルで見やすく、日々使っていてストレスを感じないサービスだと思います。 サポート体制も手厚く、定時で行なっているCS担当者とのMTGでは当社がサービス利用を通して実現したいことをしっかりヒアリングいただき、それにあった他社での活用方法の提案をいただけるので、大変納得感を感じながら活用させていただけていると思います!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社はカルチャーフィットを重要視した選考を実施しているのですが、導入前は全て"人の目"による主観的な判断で行なっていました。当時、それが原因で何か実際に問題が起こっていたということではないのですが、今後組織拡大を進めていくにあたってはいわゆるブリリアントジャークを迎え入れてしまい、最悪の場合組織が崩壊してしまう可能性があることを危惧していました。 そのため、組織規模が小さいうちに「客観性のある判断をする」という選考文化を構築したいと思い、リファレンスチェックツールの導入を検討しました。 ASHIATO導入後は、採用レポートを通して過去の働きぶりなどから、普段の面接だけでは見れないような候補者の様々な一面が把握できるようになり、結論期待していた効果を得られていると思っています。 特に候補者の特徴や面談のアドバイスなど、回答された内容をサマリした情報を表示してくれる部分があるのはありがたく、面接官のトレーニングにも一役買っています。 必要な情報は得られているため、それらをさらに今後どう活用していくか?については、引き続きCS担当の方と連携を取っていけたらと思っています!
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/12/06
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで直感的に操作できます。なによりも専任担当者の方が、利用企業の状況を確認しながら目的を達成できるようにサポートしてくれるところが一番の魅力です。まさに、入社後活躍というキーワードを掲げている企業だけあるなと感じました。特に、こういったツールに慣れていない方が利用される際には、とてもおすすめだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
<導入前の課題> 入社後にカルチャーフィットや働き方の部分でミスマッチが多発していました。面接で確認していても、なかなか伝わらない部分が多く、トラブルが起こるケースもあり、お互いにとって幸せではない状況が発生していました。 <導入後> 面接だけでは見抜けない普段の様子が第3者からのコメントで理解でき、人となりや普段の様子を知ることによってカルチャーフィットする方とそうでない方が見えるようになりました。あくまで参考情報になりますが、採用の意思決定をする前に、「この方ならお互いに幸せな状況を迎えられそうだ」ということを自信をもってお伝えできるようになりました。 まだ導入して半年程度なので、定着率などは分かりませんが、採用された方も迎え入れたメンバーも互いに上手くいっているように思います。 <工夫した点> リファレンスチェックの案内文面や実際の質問内容に関し、テンプレートは用意されていますが、あくまでテンプレートです。自社の特色をしっかり表現するため、言葉選びには注力しました。互いに幸せになれるようにリファレンスチェックをやっているんだということが伝わるよう、専任担当者の方と一緒にコメント作成しました。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/12/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UI/UXが非常にわかりやすく、使いやすい印象です。リファレンスチェックからバックチェックへの連携がシームレスになったり漏れがないようにアラートあげてくれるので以前に比べて依頼漏れが無くなりました。また、他社様での活用事例の共有やデータの収集、収集したデータの活用までこちらの課題に寄り添ってご提案いただけるので安心感があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 面接だけでは候補者の業務に対するスタンスやキャパシティなどわからない課題があった。 リファレンスの回答を集め、面接でその点に関して質問をすることでより理解が深まり、納得感を持った意思決定に寄与している。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/12/04
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
導入前は他サービスとの比較検討のためにさまざまな情報提供をお願いし、導入決定後の準備においてもセキュリティチェックや運用建付けの調整など、お手間をお掛けすることになりましたが、常にスピーディに且つより良い提案をお持ちいただき、大変助かりました。導入開始後も定期的に振り返りや改善提案をしてくださっており、一貫してサービスに満足することができております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
主に管理職を含むハイレイヤーの採用において、非常に重要ポストであるにもかかわらず、通常の採用面接以上のことができておらず、中にはミスマッチになってしまい早期退職につながることも発生してしまっておりました。過去どんな環境でご活躍されてきたのか?どのような人間性をお持ちの方なのか?リファレンスレポートという形で採用面接以外の情報収集を行えるようになったことで、双方Win-Winの選択が少しずつできるようになっていっている実感があります。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/11/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルな設計になっている。面接では見えない部分を可視化してくれる。ただ、ここの情報が全てではないので、あくまでも参考値ではあるが、あるのとないのでの差は大きいと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前 本当に候補者がやってくれるのだろうか。回答者と連携していいことしか書いてくれないのではないかなど、やる意義が得らえるかは心配だった。 導入後 候補者にとっては、活動自体がデリケートなので、お願いしやすい回答者で許容をしてあげる。本質は、本来の働いている姿を知りたいので、仕事を多く一緒に濃密にされた方に回答してもらうことを重要視している。 面接からは見えない部分と見えていた部分は答え合わせにもなるので、より確かな情報となる。 選考員もレポートが見やすいと評価している。 また定期的なCSとの打合せも市場の状況などもつかめる。
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/17
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
このサービスを導入したことにより、経歴詐称等の採用リスクの予防やアンマッチによる早期離職の防止ができていると感じている。また、管理者画面や応募者用画面のUIが優れており、マニュアル等に頼らずとも直感的に操作ができる点が評価される。質問テンプレートの編集や独自質問の追加も容易に行うことができる点も素晴らしい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 面接での印象は良かったものの勤務態度不良や勤怠不良が生じたケースや、入社後に経歴詐称が発覚したケースがあった。そのようなケースは年に数名程度であったが、中小企業においては社員の問題行動やアンマッチが組織にあたえるインパクトが大きいため、そのようなリスクを最小限に減らしたかった。 【導入後の効果】 リファレンスチェックを導入することで応募者が減ることを危惧したが、影響は軽微であった。応募者の質が改善し、有効応募がやや増えたため、結果的に面接の実施数に変化はなかった。導入以降、経歴詐称が発覚したケースは無くなった。軽微なものを除き、勤務態度不良や勤怠不良が生じたケースも今のところはない。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入段階で手厚いフォロー、サポートがあり十分にニーズにあったリファレンスチェックの仕様が作れます。採用後のミスマッチを防ぐために導入しましたが、実際に面接だけれは知りえない候補者の様々な側面が知れて、採用や採用後の所属の参考になっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、リファレンスチェックをしていませんでしたが、導入後リファレンスチェックにより事前にミスマッチを察知できるようになり結果的に採用工数が削減できました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
長期的な選考フローを用意すれば時間をかけてじっくり候補者を見極めることが可能ですが、予算や日程の関係で難しい場合はASHIATOを利用するのが良いと思います。リファレンスチェック、リファレンスレポートがあれば短期的な選考フローでも候補者を見極めることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
「採用時の印象は良かったが実際に働き始めたら印象と違った」、「短い面接時間で候補者の経験や生い立ちなど全てを確認するのは難しい」、このような課題を解決する目的でASHIATOを導入しました。ASHIATO導入後は今までにない第三者情報や独自コンテンツを活用できるようになり、候補者を見極める時の精度が上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
お試しということで少しだけ使っていた。 採用時カルチャーフィットするのかというのが気になり二の足を踏みそうだったため このツールを使って、確認をするフローを挟んでいた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社にあたっての懸念等をこのツールを使って潰すことができる。 既存のリファレンスツールと違って、ポジティブに活躍できるのかという指標で見ることができる。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/02/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
もともとは採用担当者自らがリファレンス回答者の方にお電話をしてヒアリングを行なっていました。ヒアリング日程の決定にもメール等で複数回のやりとりが必要でしたが、今では回答フォームのURLをお送りして結果を待つだけでよいので、リファレンスチェック1件あたりの所要時間が大幅に短縮できるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お電話でのリファレンスからWeb上での質問回答になることでリファラーの方の回答の温度感が落ちないか心配でしたが、Webだからこそ客観的で率直な本音をいただけたと感じる場面が多く、回答一つ一つの信ぴょう性はむしろ高まったと感じています。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まで個別で電話対応していたリファレンスチェックが簡略化された。 コストが削減されただけでなく分析領域にも秀でており、各部署採用によってカスタマイズしたアドバイスや判断ができるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全てオンライン上でできるため、運用面だけでなくリファレンスをお願いする候補者/ヒアリング先への負担が大きく減った。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性】 ・操作も非常に分かりやすく、質問の設定時も候補者がどう感じるか、有効な回答が得られるかなどの参考情報が表示されるため適切な質問数とすることが可能。 【営業担当やサポート面】 ・導入して終わりではなく、定期的なサポートを行っていただける。 【価格面】 ・初期費用もなく、他社と比較しても安価である
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ・面接だけでは拾え切れない情報があり、入社後のミスマッチが少なからずあったが、ASHIATOはターゲットに合わせた質問をカスタマイズできるため、他者評価を踏まえた客観的な事実を持って面接の深掘り・入社後のフォローに繋げられるという改善ができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ・候補者が面接内で話す内容の正確性を検証することは出来ないが、他者評価を見ることによって整合性をはかれる。 ・従前高位役職者に対して自社内で実施していたが、ASHIATO導入により工数削減だけでなく、全ポジションに対して実施が可能になったため、入社後の組織作りのイメージをマネージャー陣がある程度持つことが出来るようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リファレンスチェックとなると、個人情報への配慮や協力者の日程調整、アンケート作成などかなりの工数がかかってしまうと思いますが、ASHIATOを利用することによって、大部分をシステマチックにできるので非常に効率的になります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リファレンスチェックは導入前から行っていたのですが、コストと時間がかかりすぎるのが課題でした。その点、ASHIATO導入によって大幅に改善されるとともに、候補者との面接前に十分情報を得ることができ、より充実した話し合いができています。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
面談だけでは人物像や業務適正など十分に判断できず、面接者の主観に頼る採用方法で選考後の人材定着などにも苦慮していましたが、本ツールの利用で簡単にリファレンスチェックが可能になりました。依頼者用のフォーマットのテンプレートも充実しているので、導入初期でも十分に活用できるツールだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前のような直接対面する面接選考のスタイルではなくたったので、より客観的な評価を心がけていましたが、本ツールの使用により、数値やストロングポイントの明確化など、より具体的な評価が可能になりました。

ASHIATOの概要

ASHIATO
ASHIATOのおすすめポイントは、はじめての企業でも安心して使える機能が搭載されている点と、充実したサポートがある点です。 事業部制や職種別採用など、グループごとの権限管理を行える権限管理機能が搭載されています。また、グローバルな採用活動を行う企業が活用できるよう、英語によるリファレンスチェックの実施も可能です。 専任のサポート担当が、企業に合った運用を支援してくれます。チャットサポートやキックオフミーティング、定期ミーティングといったサポートを無料で受けられます。 はじめてリファレンスチェックツールを導入する企業へ、おすすめのリファレンスチェックサービスです。
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