グーグルアナリティクス

Google アナリティクス

更新日 2023-11-06
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/12
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Google Analyticsは無償で利用できる上に多機能なツールですが、機能が多岐にわたりすぎていて使いこなすのが難しいと感じています。単にサイト解析ツールを導入するだけでは、その恩恵を十分に受けられないで、マーケティング施策につなげるには、トラッキングの目的を明確にし、必要なレポートを設計する必要があります。とはいえ、無料なので気軽に導入できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Webサイトリニューアル時に導入しました。旧サイトとの比較が可能になり、ページ滞在時間や転換数、流入経路の変化を把握できるようになりました。ユーザーの行動データに基づいて改善を重ね、結果的にコンバージョン率が2倍以上向上しました。一方で、ページごとの行動分析にはイベントの設定が必要で、けっこう勉強が必要かと思います。専任者を配置し、社内に知見を蓄積することが重要だと痛感しています。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 無償で高機能なツールが使える
  • カスタムレポート機能で必要な指標が導出可能
  • 目的別に複数のプロパティを用意できる
このサービスの改善点はなんですか?
  • 設定が複雑で初心者には難解

同じカテゴリのサービスと比較

Google アナリティクスと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます