グーグルアナリティクス

Google アナリティクス

更新日 2023-11-06
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/12/01
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で、ユーザーの動きが見れます。データの分析には、ある程度知識がいりますが、導線や、どのようにページを遷移していくのか、どこで離脱するのか、問題点を探る上で、重要な指標のひとつです。また、キャンペーン広告をうったときなどの費用対効果の測定もできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
例えば、新聞広告を出した際に、どれくらいの反応率(アクセス数)があったのか、効果検証ができます。あまり伸びていなければ、新聞広告より、PPC広告(ランディングページへ誘導してアクセス数を計る)の方が良いなとか、簡単な比較や分析が誰でも行えます。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 無料で使える。設定も簡単。
  • データのエクスポートも可能な点。
  • Googleのサービスなので、安心して使える点。
このサービスの改善点はなんですか?
  • UIが分かりづらい。
  • 解析士の資格があるくらい、ぱっと見ただけで、Webの何を改善すべきかは分かりづらい。
  • 流入経路について、昔のように検索キーワードが分からなくなったので、何か、それに代わる指標のようなものが欲しいです。
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
1万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
妥当です。無料で高機能だと思います。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
即日
このサービスに決めた理由
導入しない理由がないからです。 やはり、キャンペーンを打った時や、季節ごとの売れ行きや、Webへのアクセス数などを、ざっと頭に入れて、効果検証をしながら、次の手を考えることができます。なので、まずは導入しておくことをお勧めします。導入しておけば、とりあえず、データを蓄積してくれますので、後から、見方は勉強すればいいだけです。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome

同じカテゴリのサービスと比較

Google アナリティクスと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます