AIさくらさん

更新日 2024-12-15
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/01/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットボット/AIチャットボットと言われるサービスは沢山あります。Q&Aを設定する、覚えさせる(登録する)事でユーザーが知りたい事の受け答えができるのは、みな同じ機能です。 一般的なサービスは、質問し回答の文字が表示されるだけでは味気ないというか冷たさを感じます。 その点、「さくらさん」というキャラクターが存在する事で、温かみのある回答になりリピーターが増える事で結果利用増につながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
1回の問い合わせで、社内のオペレーターの対応時間として5分ほど要していました。 その時間、オペレーターの実業務から応答時間に取られ業務に支障が生じていました。 AIさくらさんを導入したことで、今では月3000件近くのお問い合わせがあり、約27日分ほどAIさくらさんに回答していただいています。 電話などのお問い合わせが減った分、通常のオペレーターとしての業務に集中できるようになりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 癒される「さくらさん」というキャラクターの存在
  • 管理画面で、回答できてない質問の提案を見る事ができます
このサービスの改善点はなんですか?
  • 外部ページが立ち上がるタイプなので、一般的なポップアップや横からスライドするようなタイプだと尚良い
サービスの費用感
導入費用
90万円
/
年間費用
660万円
/
推定投資回収期間(ROI)
2〜3ヶ月
費用に対する所感
他の同様のサービスと比べると安くはありませんが、「さくらさん」というキャラクターが他にはない独自性のあるサービスの為、妥当性はあると感じました。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
「AIさくらさん」の存在です。 他のツールでここまで独自路線のサービスがありませんでした。 まず、初めての利用者がつい色々と質問したくなるようなビジュアルで、話題性にも十分でした。
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Chrome,Internet Explorer,Edge,Safari

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