サーバー監視の関連情報

Site24x7
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年06月28日 01:06
サービスの説明

Site24x7は、サーバー監視はもちろん、外形監視、ログ監視、クラウド監視、APMもできるSaaS型フルスタック監視ツールです。障害の予兆検知、原因特定しやすい監視システムを短時間で構築できます。

---------------------------------------
■■ こんな担当者におすすめ
---------------------------------------

● 障害が発生した時の原因特定に苦労したから本格的に監視システムを導入したい
● その構築に時間をかけ過ぎたくない
● コストも可能な限り抑えたい
● クラウドネイティブ時代のオブザーバビリティを低コストで実現したい

そのためには、インフラからアプリまで網羅的な監視が不可欠です。
しかし、一度にすべてを揃えようとするといつまでたっても監視を始められません。

Site24x7で次の順番に重要かつ簡単なものから順に監視と可視化を始めることをおすすめします。

❶ サインアップして監視したいURLを登録するだけで始められるユーザー視点の外形監視
❷ 監視対象サーバにエージェントをインストールするだけで始められるサーバ監視、ログ監視
❸ 例えば、AWSを運用している場合、IAMでロールを作ってその情報を登録するだけで始められるクラウド監視
❹ アプリケーション側に原因がありそうであればエージェントをインストールするだけで始められるAPM

---------------------------------------
■■ Site24x7でできること
---------------------------------------

● サーバ監視
監視対象のサーバにエージェントをインストールするだけで死活、ログ、プロセス、リソースを監視します。Windows・Linuxなど主要なOS、VMware・Hyper-V・AWS・Azure・GCPなどのクラウド環境にホスティングされた仮想マシンも監視します。

● ログ監視
Windows EventLog・Syslogなどで、監視したい特定のテキストを登録することでアラートをあげます。サーバごとの調査はもちろん、すべての監視対象のログをまとめて調査する際も、調査しやすい画面を提供します。

● クラウド監視
AWS・Microsoft Azure・GCPのサービスを運用している場合、連携することでそれらのサービスを監視します。例えば、デフォルトのCloudWatchにない監視項目、EC2のプロセスを監視したい場合、Site24x7のクラウド監視とサーバ監視を組み合わせることで隙のない監視と管理しやすい画面を簡単に実現できます。

● 外形監視(Webサイト監視)
全世界100以上の監視ロケーションからユーザー視点でWebアプリケーションとSSL証明書やDNSなどのインターネットサービスの稼働時間や死活情報の詳細を取得します。これによりユーザーからのクレームを受ける前に問題を把握し、対応できるようになります。

● リアルユーザー監視
スクリプトを挿入することで、リアルタイムで実際のWebサイト訪問者やモバイルアプリユーザーの体感を計測、可視化します。そのため、実際の影響を把握できます。例えばマップビューで国や都道府県ごとに遅延が発生している地域を色分けして表示します。

● APM(アプリケーションパフォーマンス管理)
Python・Java・PHP・Rubyなど、アプリケーションに応じたエージェントを導入することで、Apdexスコアによりアプリケーションのレスポンスの良し悪し、すなわちユーザー満足度を瞬時に把握できます。スコアが低ければドリルダウンしながら、その原因をトランザクションやコンポーネント単位で特定できます。

● その他(通知・AI・運用自動化)
通知はメール以外にも音声やSMS、Slackなどの各種チャットツールとも連携します。AIによる異常検知や傾向予測、アラートをトリガーにした運用の自動化機能も提供します。

---------------------------------------
■■ Site24x7の強み
---------------------------------------

● 導入のハードルの低さ
・ドキュメントがなくても始められる画面設計
・公開された情報豊富な日本語ドキュメント

● わかりやすい画面
・デフォルトのままでも障害の原因を特定しやすい管理画面
・ユーザーや監視対象が増えれば、ダッシュボードや監視グループ機能で情報の取捨選択、整理が可能

● 豊富な実績
・世界的に実績のあるZohoグループの主力サービスのひとつ
・2006年から提供
・全世界13,000の有料プランユーザー

よく比較されるサービス

サービス画面 / UI

Site24x7のスクリーンショット1
Site24x7のスクリーンショット2
Site24x7のスクリーンショット3
Site24x7のスクリーンショット4
Site24x7のスクリーンショット5
Site24x7のスクリーンショット6
Site24x7のスクリーンショット7
Site24x7のスクリーンショット8
Site24x7のスクリーンショット9
サーバー監視一覧
サーバー単位のサマリー
プロセス監視
CPU監視
サーバー単位のログ監視
すべての監視対象のログ監視
APM(アプリケーションパフォーマンス管理)
外形監視(Webサイト監視)
カスタムダッシュボード
Site24x7のスクリーンショット1
Site24x7のスクリーンショット2
Site24x7のスクリーンショット3
Site24x7のスクリーンショット4
Site24x7のスクリーンショット5
Site24x7のスクリーンショット6
Site24x7のスクリーンショット7
Site24x7のスクリーンショット8
Site24x7のスクリーンショット9
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 公式サイトをご確認ください。

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
STARTERプラン
プラン価格
2,800円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1ヶ月

●Webページ/サーバー監視:合計10ページまたはサーバー
●ログ監視:500MB
●アプリケーション監視:1アプリケーション
●メール通知:無制限
●音声/SMS通知:◯
●Slackなど各種チャットツール連携:◯

サインアップ後、はじめの30日間はすべての機能を無制限で利用できます。購入しなければ自動的にFREEプランになります。

購入すると31日目以降は上記が上限となります。これらの数はオプションで追加できます。

PROプラン
プラン価格
9,800円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1ヶ月

●Webページ/サーバー監視:合計40ページまたはサーバー
●ログ監視:500MB
●アプリケーション監視:3アプリケーション
●メール通知:無制限
●音声/SMS通知:◯
●Slackなど各種チャットツール連携:◯

サインアップ後、はじめの30日間はすべての機能を無制限で利用できます。購入しなければ自動的にFREEプランになります。

購入すると31日目以降は上記が上限となります。これらの数はオプションで追加できます。

CLASSICプラン
プラン価格
26,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1ヶ月

●Webページ/サーバー監視:合計100ページまたはサーバー
●ログ監視:500MB
●アプリケーション監視:5アプリケーション
●メール通知:無制限
●音声/SMS通知:◯
●Slackなど各種チャットツール連携:◯

サインアップ後、はじめの30日間はすべての機能を無制限で利用できます。購入しなければ自動的にFREEプランになります。

購入すると31日目以降は上記が上限となります。これらの数はオプションで追加できます。

機能ごとの評価

連携サービス

さまざまなサービスと連携可

Site24x7の口コミ・評判

5.00
レビュー分布
(2)
(0)
(0)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(0)
11~30
(0)
31~100
(1)
101~500
(0)
501~
(1)
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/11/19
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
安価な料金設定のため、導入しやすい。 Slackへの外部サービスへの連携もできるので、業務においてとても助かっている。 ただ、多種多様な機能が充実している分、管理画面が見ずらい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サイトの死活監視・証明書の監視などの課題が解決した。 安価な料金設定も導入障壁を下げることに役立っている。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能はミニマムですが、その分かなり低いコスト(他監視SaaSと比べ)で監視が実現できるところが嬉しいです。 電話通知機能などもあり、アラートが発生した際に早急に気づくことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アラートログの監視はしていたものの、サービスの死活監視ができておらず、アラートがユーザ影響が発生しているのかどうか?までの確認が容易ではありませんでした。 導入後は死活監視NG=ユーザに影響が出ていると捉えられるので、早急にアクションを起こすことができるようになりました。

Site24x7の提供会社

ゾーホージャパン株式会社
IT/通信/インターネット系
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-6-1 みなとみらいセンタービル13階
代表者名
Manikandan Thangaraj
資本金
4億円
従業員規模
101~200人
企業URL
https://www.zoho.co.jp/
設立年月
2001年9月
資本金
4億円
企業URL
https://www.zoho.co.jp/

よく比較されるサービス

貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点