SMBCクラウドサイン
更新日 2024-12-18
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/06/09
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】
紙で締結した書類をクラウド上にインポートすることができ、今までは紙の書類をファイリングし確認が必要になる都度見に行っていたが、今はクラウド上で確認することができる
【操作性・使いやすさ】
テンプレートをExcelやWordで作成しておけば内容を編集してPDFに変換、SMBCクラウドサインにアップロードし宛先の入力をするだけで送ることができるのでマニュアルがなくても利用することができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
紙での契約書が煩雑化されているといった課題があったが、書類インポートの機能によって、クラウド上での一元管理ができるようになり改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
SMBCクラウドサインで電子契約をすることによって、印刷、押印、製本、郵送の手間が省くことができ、業務効率化を実感している。
取引先などでよく送る宛先は記憶されるため、すぐに宛先の設定をすることができるため、メールを送るような感覚で利用できることから、1送信あたりにかかる時間を削減することができた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 直感的に操作ができ、リテラシーが低い社員にも説明がラク
- 印刷、押印、製本、郵送の手間が省けて業務効率化につながった
- 印紙代がかかるような書類については削減でき、費用対効果が出てきている
このサービスの改善点はなんですか?
- 通常業務ではフォルダ分けが好きな社員が多いことから、どのプランでもフォルダ分けできるとなお良い
- 上記以外の改善してほしい点は特に見当たらない
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
3万円
/
推定投資回収期間(ROI):
1年以上
費用に対する所感
印刷すればインク代や紙の費用、郵送すればレターパックなどで送る場合400円程度費用として掛かってくることから送信料200円は妥当だと思っている。
印紙代がかかってくるような書類については、金額はまちまちだがそれなりに費用が掛かる書類もあるため、月額費用が掛かってきても費用対効果は望めるかと考えているため、料金としては妥当だと考えている。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
人事部門
/
検討開始から導入までの期間:
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
雇用契約書で更新の度に各社員に紙で契約するため本社に出社してもらっていたが、電子契約になってからは出社の必要がなく、社員にも喜んでもらえている。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome