A&Iエンゲージメント標準調査の評判・口コミ
人的資本の情報開示に最適 !カスタマイズ、シミュレーションもできる!アジャイルHR×インテージ×東京大学の共同研究と最新テクノロジーにより生まれたエンゲージメントサーベイの最終結論
よく比較されるサービス
評判・口コミの概要
5.00
従業員分布
1~10
(1)
11~30
(1)
31~100
(4)
101~500
(5)
501~
(1)
口コミによる項目別評価
A&Iエンゲージメント標準調査
カテゴリ平均
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ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
簡単なアンケート調査のような設問数でそこまで時間を取らずに、客観的に自分自身との関わりを見直すことができ、また会社への改善にも繋がる形なので良い取り組みと感じている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
今まではざっくりとした質問で選択式でもあったが、「何か改善事項があれば記載してください」のような自由入力も多くあったので、中々伝えにくい状況だった。
また、その回答によって何がどう施策しているのか、自分自身と他社員との認識の齟齬があるのかなど見えづらいのも実施の意義を感じれなかった。
導入後は、選択式のアンケートで本心で答えやすく数値化されるようになったので、サーベイ分析結果を共有されて実施の意義を感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
明瞭な質問項目・シンプルな選択肢により、回答者の負担が軽微であること
結果を集計・管理する手順も直感的であり、誤操作が発生するリスクも低い(またリカバリも容易である)
集計結果の内容も、今の問題が何であり その原因はどこにあるかの分析に非常に役立つ
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
各部署ごと、メンバーごとに感じている関心や思い入れの度合いを把握することが難しかったが、サービス導入によって把握しやすくなった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
現在のメンバーたちが抱える問題意識や課題の把握が容易になったことはもちろん、それらに対処するためのアクションが早期に打ち立てることができるようになった
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社の従業員が感じている思い、良い点や不満な点
部門別・年代別と細かい分類によるスコア算出
組織として改善が必要な項目を明らかにすることが出来る
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新しく人事評価の見直しを検討する際に、従業員が会社に対して感じている思いを把握すること必要があり、
エンゲージメントサーベイのより、見直しが必要と考えられる項目がキャリアアップの確立であることが分かりました。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/09/06
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
明確な質問内容と容易な選択肢から回答を選ぶのみであり、ユーザーとしては使いやすい。
また、結果の集計も早く、どこが良い項目で、どこに課題があるかが一目瞭然となる。
人事部門としても策が打ち出しやすいものであるため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内で1on1ミーティングを導入する際、そもそもエンゲージメントを図るシステムが無かったといった課題があった。
制度を導入するだけでなく、実際どういう効果が生まれ、どこに課題があるかが明確に出来た。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
課題が明確になることで具体策も打ち出しやすく、経営層・第一線の社員へも具体的な結果をもとに施策を展開できた点にメリットを感じている。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/08/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
エンゲージメントの関係をわかりやすく分析することができ、今後の打ち手が立てやすい。
他社の結果情報も蓄積されているので、他社比較ができる点も魅力的。取引先にも紹介したいと思っている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①従業員満足度調査を行っていたが、分析資料を自作しており、継続的な実施が困難であった。
②エンゲージメント向上施策を立てやすい。
竹下 克己
コンサルタント
株式会社TKコンサルティング
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/07/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
エンゲージメントに影響を与える仕事の資源などの要素同士が従業員エンゲージメントや組織のコミットメントにどの様に影響を与え、どんな成果となっていているか、そのメカニズムを可視化できるところ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入した企業ではそれまでも従業員のサーベイを複数実施していたが、他のサーベイと比較して、運用のしやすさや成果の見え方で優位性を発揮できた。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/07/08
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
フレキシブルに対応いただき、導入は順調に進みました。
調査自体も容易で、良い意味で手離れの良いもので、運営側も非常に楽なものです。
結果自体も納得性のある内容で、その内容をベースにその後の取り組みも円滑に行っています。
今後は定期的に実施し、より活性化した組織造りのために活用していきたいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
調査結果が分かり易く、合意性のある内容だったので、その結果を社内の共通言語として活用しながら改善への取り組みが出来ています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/06/25
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
設問数が少なく、回答のハードルが低かった点が良かった。その一方で、調査結果には納得感を持つことができ、組織の実態をよく表していると感じることができた。組織改善に向けた指標にできる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①組織に関する課題が言語化されていなかった。
②組織に関する課題をマネージャーレイヤーが共有できるようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/06/03
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
・30問程度の設問でエンゲージメントを網羅的に調査でき全社員へ依頼しやすかった
・エンゲージメントサーベイ結果をもとにマネージャーワークショップや報告会を実施しアクションが見えた
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前:エンゲージメントサーベイを実施したことがなく定性的な課題しかなかった
導入後:エンゲージメントサーベイ結果をもとに経営・マネージャーが共通認識のうえ課題について協議できた
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/06/03
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
質問項目数が30程度と少ないのは回答側からするとありがたい(短時間で済む)。ただ、少ない回答数からもきちんとしたレポ―トが出るのと、FBのためのワークショップも充実しており、やるだけで終わらない仕組みになっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①エンゲージメントサーベイをまったく導入したことがなかったので、ノウハウが不足していた
②流れについて理解できた、その後の施策検討まで入れた
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/08/24
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
絞った設問数のおかげで現場に負荷を感じさせないクイックな調査ができました。それでいて、仕事の資源→従業員エンゲージメント→アウトカム という分かりやすく十分な調査モデルになっているため、分析結果を使った社員同士の対話の場で、自組織に対する理解を深め対処していくための良い議論をすることができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
組織の状況がエンゲージメントという観点でヒートマップなどを利用して可視化され、社員一人ひとりが仕事や組織とのエンゲージメント度合いを改めて考える機会となりました。また、所謂満足度調査と異なる「エンゲージメント」という考え方への理解が深まりました。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/07/05
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
初めてエンゲージメントサーベイを実施しましたが、エンゲージメントが、エンゲージメントそのもの、その要因、その影響しているアウトカム、に整理されて数値化されてくるため、非常にわかりやすいと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エンゲージメントというものの仕組みをやっと理解できた気がします。
そして同じくエンゲージメントに関して意識の統一ができていなかった経営層にも、分析結果をお伝えいただく際に直接ご説明いただき、また分析結果もデータの納品だけでなくミーティングで細かく説明していただいたので、納得感がありました。
A&Iエンゲージメント標準調査の概要
人的資本の情報開示に最適 !カスタマイズ、シミュレーションもできる!アジャイルHR×インテージ×東京大学の共同研究と最新テクノロジーにより生まれたエンゲージメントサーベイの最終結論