グーグル ワークスペース
Google Workspace
更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
導入推進者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールやカレンダーなどのおなじみの機能とストレージがシームレスに連携するので、DXには欠かせない存在。情報の整理と共有が容易になり、社内のコミュニケーションの質が向上した。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
担当者それぞれが持っていた情報やノウハウについて、容易に共有が可能になり論理的でデータオリエンテッドに運営できるようになった。これまで紙ベースで処理していた業務も紙が不要になり、整理整頓にかかる時間が大幅に削減できた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- クラウドの信用性が高い
- 活用可能性の幅が広い
- サポート体制が確立されている
このサービスの改善点はなんですか?
- タスク(ToDo)管理機能はあまり必要性を感じない
- プレビューがGoogleのアプリで行われるので、MSのアプリで作るとうまく表示されない
- ログ機能は操作が難しく感じる
サービスの費用感
導入費用:
13万円
/
年間費用:
13万円
/
推定投資回収期間(ROI):
2〜3ヶ月
費用に対する所感
メールやカレンダー、ストレージなど、業務の基礎を支えるシステムということを鑑みると安いと思う。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間:
1ヶ月
このサービスに決めた理由
クラウド上でメール、カレンダーとストレージがシームレスに連携することが最も重要なポイント。また、PCに不慣れな従業員がいる中でわかりやすいUIであることも重要だった。
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Chrome