グーグル ワークスペース
Google Workspace
更新日 2024-11-14
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ブラウザベースのクラウドサービスなのでデバイス問わず作業ができます。
特にデータの共有に優れており、スケジュールやファイル共有に留まらずスプレッドシートやドキュメント(Office相当のウエブアプリケーション)による作業のコラボレーションは驚異的に便利です。
なにより、ワンプライスでオフィス事務に必要なアプリや機能をカバーし、リモートワークに必要な機能(メール、Web会議ツールなど)もカバーしている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員間、部署間のコミュニケーションにオンプレのサイボウズを使っていたが陳腐化に伴いGoogle Workspaceに乗り換えました。当時はクラウドサービスが世の中に登場し始めた頃でかなり野心的な乗り換えでしたがメールサーバーとクライアントソフトがクラウド化されただけでも大きな改善でした。(ブラウザで完結できる)インフラを気にすることなく拡張や縮小できるので管理コストが下がりました。
各種ウェブアプリケーションも強力でドライブ、スプレッドシート、ドキュメント、スケジュールは当時からも良く使っていましたがさらに強化され使いやすくなりました。JavaScriptベースのGASでのカスタムは自動化から機能追加まで無限大の拡張性があります。
特にコロナ禍でも活躍したMeetが最も強化されておりWeb会議の常識を覆す音質と画質で会議の在り方を変えたサービスです。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- デバイス問わず作業ができる
- 作業のコラボレーションが実現できる
- この価格で全部盛なので破格
このサービスの改善点はなんですか?
- 連絡帳が非常に使いにくいもうちょっと共有管理できるようにしてほしい
- タスク管理ツールが簡易的過ぎるので本格的なツールが欲しい。共有機能が弱い
- SaaSの宿命ですが機能の統廃合の際の切り離しはやめて欲しい。代替措置をお願いします、、、
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
81.6万円
/
推定投資回収期間(ROI):
4〜6ヶ月
費用に対する所感
年々上昇気味ですが機能に対して安すぎます。Office365と比べても断然お得です。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間:
2〜3週間
このサービスに決めた理由
手ぶらでサービスを利用できることが決め手でした。また、運用管理もハードとソフトはGoogleにお任せなので「使い方」に注力できる点が魅力です。
特に中小企業にこそ使って欲しいサービスです。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Chrome,Internet Explorer,Edge,Safari,Firefox,アプリ
同じカテゴリのサービスと比較
Google Workspaceと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
すべて選択(6件)