グーグル ワークスペース
Google Workspace
更新日 2024-11-14
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/01/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使うものと使わないものは、業務の形態に合わせてそれぞれが選択すれば良いのだと思います。メンバーの全てが同じ端末を持ち、ファイルを共有できるので、会議の進行や議事録は容易に作成できます。また、アクセス権限が容易に設定でき、メンバーごとの閲覧管理も容易です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
印刷物による資料提供を長年続けてきていて、ペーパーレスの流れの中で、遅れを取ってきた業界だったと思いますが、無線LANの導入とコロナ対策が引き金になった改革で、一気に会議が効率的になりました。
実際には、定期的に行っている会議資料をドライブを使って保存共有し、タブレットを持ち込んで会議の進行を行います。ドライブではメールアカウントを使って簡単にアクセス権限を設定できるメリットがあります。また、会議終了後はこれらの資料がそのまま議事録として残り、記録係の職員の省力化に繋がりました。
また、Google Workspaceで使用されるドキュメントは、Google Works内で完結するWebアプリで作成することもできれば、MS OfficeやAdobe PDFとの親和性も高く、デスクワークで作成された資料をそのまま会議資料として共有できるメリットが大きく感じられました。
最終的に、会議における3つの課題、すなわち、大量の紙の消費の削減、記録者の業務の省力化、そして何より、会議そのものの時間短縮を実現することができました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- インターフェイスが直感的で分かりやすい
- 動作が軽くストレスを感じない
- 他のシステムとの親和性を持たせようとしてある
このサービスの改善点はなんですか?
- 印刷機能の充実
同じカテゴリのサービスと比較
Google Workspaceと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
すべて選択(6件)