経営者

サーバントリーダーシップとは | 支援型リーダーシップの意味と導入事例
サーバントリーダーシップとは | 支援型リーダーシップの意味と導入事例
サーバントリーダーシップとは何か?支配型リーダーシップのアンチテーゼとして登場してきたサーバントリーダーシップと他のリーダーシップスタイルの違いや、サーバントリーダーに必要な特性とともに解説していきます。チームを導く立場にあるリーダーの方は、ぜひ参考にしてください。
2020-06-22 21:21
アントレプレナーシップとは|起業家精神に基づく資質・育成プログラム
アントレプレナーシップとは|起業家精神に基づく資質・育成プログラム
近年、ますます注目されるようになってきたアントレプレナーシップについて、とくに「企業化精神」という文脈から解説をしていきます。言葉の定義や注目される背景、アントレプレナーとなるために必要な資質など、これからの組織に必要な人材についてわかりやすく説明します。
2020-06-22 20:21
事業ドメインとは | 企業ドメインとの違い・事例・CTF分析・設定ポイント2つ
事業ドメインとは | 企業ドメインとの違い・事例・CTF分析・設定ポイント2つ
事業ドメインとは、自社が事業展開する領域のことを指します。事業ドメインを適切に設定することで、貴重な経営資源をうまく活用することにつながるほか、社員の方向性を一致させ、よりよい企業展開へと向かうことにも結びつきます。引き合いに出される「企業ドメイン」との違いを含め、事業ドメイン設定の成功事例と失敗事例、CTF分析による決定方法、設定のポイントを解説します。
2020-06-17 18:41
経営資源とは | ヒトモノカネ情報を有効活用・配分する方法 - 経営手法
経営資源とは | ヒトモノカネ情報を有効活用・配分する方法 - 経営手法
経営資源はヒト・モノ・カネ・情報から構成されています。これらをプロダクト・ポートフォリオ・マネジメントという方法をもとに、「問題児」や「花形」などに適切に配分することによって、より効率の良い経営を行うことができます。経営資源は経営者なら必ず知っておきましょう。
2020-06-16 18:34
破壊的イノベーションとは?ジレンマ・種類・事例 | 大企業にこそ必要なワケ
破壊的イノベーションとは?ジレンマ・種類・事例 | 大企業にこそ必要なワケ
破壊的イノベーションとは何か?クレイトン・クリステンセンが『イノベーションのジレンマ』で提唱した「破壊的イノベーション」を、アップルやフェイスブックの事例を交えて紹介。大企業にこそ破壊的イノベーションが求められる理由、破壊的イノベーターになるためのポイントを解説します。
2020-06-10 18:37
ファンの支持を強くする3つのアプローチとは【ファンベースセミナー取材・第3回】
ファンの支持を強くする3つのアプローチとは【ファンベースセミナー取材・第3回】
1月30日、現代経営技術研究所セミナーにおいて、コミュニケーション・デザイナーの佐藤尚之(さとなお)氏が講演を行った。佐藤氏は、企業やブランド・商品が大切にしている価値を支持してくれる人を「ファン」と呼び、ファンをベースに考えるフレームワーク「ファンベース」を提唱している。佐藤氏の講演内容、全3回の最終回は「ファンの支持を強くするアプローチ」について紹介する。
2019-03-06 09:00
今、ファンベースが必要な理由~4つの視点から紐解く【セミナー取材・第2回】
今、ファンベースが必要な理由~4つの視点から紐解く【セミナー取材・第2回】
1月30日、現代経営技術研究所セミナーにおいて、コミュニケーション・デザイナーの佐藤尚之(さとなお)氏が講演を行った。佐藤氏は、企業やブランド・商品が大切にしている価値を支持してくれる人を「ファン」と呼び、ファンをベースに考えるフレームワーク「ファンベース」を提唱している。佐藤氏の講演内容から、第2回は「今、なぜファンベースが必要なのか」について紹介していく。
2019-03-05 09:00
佐藤尚之(さとなお)氏が提唱する「ファンベース」とは~顧客とじっくり向き合うマーケティング【セミナー取材・第1回】
佐藤尚之(さとなお)氏が提唱する「ファンベース」とは~顧客とじっくり向き合うマーケティング【セミナー取材・第1回】
1月30日、現代経営技術研究所セミナーにおいて、コミュニケーション・デザイナーの佐藤尚之(さとなお)氏が講演を行った。佐藤氏は、企業やブランド・商品が大切にしている価値を支持してくれる人を「ファン」と呼び、ファンをベースに考えるフレームワーク「ファンベース」を提唱している。広告で一方的に企業の価値を押し付け、新規の顧客だけを増やせば売上が伸びる時代は終わったと、佐藤氏は言う。なぜ、今ファンベースが必要なのだろうか。佐藤氏の講演内容を、全3回に分けて紹介する。
2019-03-04 09:00