商圏分析ツールとは
商圏分析ツールとは、商圏とする特定の地域の年齢や性別といった人口に関する情報や人の流れ、競合他社の出店状況などを分析できるツールです。導入することで、店舗の新規出店や移転、退店などの店舗開発や販売戦略の施策立案に活かせます。
たとえば、地図情報システムを利用した人口分布や出店情報といったデータに、自社で蓄えた顧客データや売り上げデータを組み合わせて売り上げ予測を立てられ、仕入れ量の調整が可能です。
また、商圏分析によって、若年層が多い地域の場合にはSNSを活用する、高齢者が多い場合にはチラシを配布するといったようにマーケティング施策の精度向上にも利用できます。
商圏分析ツールの機能
商圏分析ツールの代表的な機能は次のとおりです。
| 機能 | 詳細 |
|---|---|
| エリアマーケティング | ・特定エリアの商圏調査 ・住民の年齢、性別といった属性調査 行動分析 |
| 店舗クラスター分析 | ・商圏に出店する店舗の特性分析および分類 |
| ハフモデル分析 | ・店舗の面積、駅からの距離、競合店の存在を加味した分析 |
| エリア選定 | ・顧客の生活圏や動線、競合店の店舗市を加味した出店場所の選定や販売施策の展開 |
| テリトリー作成 | ・ 競合店舗や顧客の動線を考慮してエリアの区分け |
また、商圏分析ツールには地図情報システム(GIS)を活用してさまざまな分析が行える汎用型、特定の分析に特化した特化型、無料で開始できる無料型があります。課題に合わせて最適なツールを選びましょう。
商圏分析ツールの導入メリット
商圏分析ツールを導入するメリットは次のとおりです。
- マーケティング施策の精度向上
- パーソナライズされたサービスやプロモーションの提供
- 効率的な出店計画とリスク軽減
それぞれ詳しく解説します。
マーケティング施策の精度向上
商圏分析ツールを導入することでさまざまなデータを分析できるようになるため、マーケティング施策の精度向上が可能です。
商圏と考えるエリアとそのエリアの住民の分析ができるため、地域特性に応じてマーケティング施策を立てられます。また、地域特性に応じた商品展開や競合店舗との差別化が可能です。エリアや顧客データを分析することで適切な商品展開ができます。
パーソナライズされたサービスやプロモーションの提供
商圏分析ツールを活用して顧客のニーズや購買パターンの把握が可能です。そのため、パーソナライズされたサービスやプロモーションを提供できます。
たとえば、スーパーの場合、牛乳を仕入れる際、購買パターンを分析することで顧客は価格の安さを重視しているのか、品質を重視しているのかを把握できます。より需要のある牛乳を仕入れられるようになり、利益の最大化が可能です。
顧客ニーズに合わせた商品を多く仕入れることで、利益の最大化を図れます。
効率的な出店計画とリスク軽減
商圏分析ツールを導入することで効率的に出店計画が立てられるようになるため、リスクの軽減にもつながります。
出店予定場所の駅からの距離や競合店の存在などを可視化できるため、顧客の生活圏や駅からの動線を加味したり、競合店の影響を考慮したりと効率的な出店計画が可能です。
また、商圏エリアの人口や住民の所得・貯蓄に関するデータを分析して、商品が売れるかどうかの予測も立てられます。予測した売れ行きと出店した際のコストの比較もできるため、リスク軽減につながります。
商圏分析ツールの選び方
商圏分析ツールを導入する際は次の点に注意して選びましょう。
- 目的と用途を明確化してタイプを選ぶ
- 利用可能なデータの種類と更新頻度を確認
- 分析機能の充実度チェックする
- 商圏設定の柔軟性を確認する
それぞれ詳しく解説します。
目的と用途を明確化してタイプを選ぶ
商圏分析ツールを導入する際は、目的と用途を明確にして自社に合うタイプを選ぶことが重要です。商圏分析ツールには汎用型と特定用途型、無料利用型などがあります。それぞれできることやコストに違いがあるため、企業によって最適のツールは異なります。
汎用型の商圏分析ツール
汎用型の商圏分析ツールを導入すれば、地図上で既存店舗やライバル店舗の確認が可能です。また、国勢調査、商業統計、昼間人口といったデータを活用して人口分布のヒートマップ化ができます。幅広い業種に対応が可能で、商圏エリアのポテンシャルを見極めたい企業に向いています。
特定用途型の商圏分析ツール
特定用途型の商圏分析ツールは、人流データに特化した人の流れの確認や、AIを駆使して高い精度の売り上げ予測が行えます。特定の業種に特化した分析がしたい企業や解決したい課題が明確である企業におすすめです。
利用可能なデータの種類と更新頻度を確認
利用可能なデータの種類と更新頻度の確認を行いましょう。商圏分析ツールは人口統計、消費者行動、競合情報などさまざまなデータを収集し、分析できます。
人口統計、消費者行動、競合情報といったさまざまな種類のデータを活用すればアプローチの手法が豊富になります。たとえば、自動車や自転車、徒歩の時間圏商圏のデータを取得できれば、移動手段に応じた店舗の作成が可能です。
また、リアルタイムでデータ更新されるかも重要なポイントです。需要にはトレンドがあるため、商機を逃すと商品は売れません。リアルタイムでデータを把握することで正確な需要予測が可能となり、利益の最大化につながります。
導入の際は課題を解決できる機能があるかをチェックし、ツールのスペックを見比べましょう。
分析機能の充実度チェックする
分析機能が充実しているかチェックしておきましょう。商圏分析ツールには基本的な統計分析から高度なAI予測までさまざまです。
たとえば、特定エリアの人口統計を分析する機能はマーケティング施策に使用します。AIを使用することで、特定分野の深い分析ができるツールもあります。このように、分析機能の充実度を確認して課題解決に役立つかを確認することが重要です。
また、業種や分析目的によって必要な機能は変わります。あらかじめ課題を洗い出し、必要な機能を備えているか確認してから導入しましょう。
商圏設定の柔軟性を確認する
商圏設定が柔軟であるかを確認して導入しましょう。商圏設定には円形商圏、道路距離商圏、時間距離商圏などがあります。
円形商圏
円形商圏とは店舗を中心に円形に商圏を設定する方法です。道路距離商圏、時間距離商圏の両方で使用され、1次から3次まで距離に応じて分類することで重要度を分けた戦略立案ができます。
道路距離商圏
道路距離商圏とは距離を基準に商圏を設定する方法です。幹線道路や競合店舗の存在で変化するといった特徴があります。
時間距離商圏
時間距離商圏とは時間で商圏を区分けする方法です。移動方法によって商圏が変わるといった特徴があるため、動線を考慮した商圏設定ができます。
また、複数の商圏を組み合わせて分析することでさまざまなアプローチ方法で商圏作成ができます。動的な設定や詳細な設定ができることは、精度の高いマーケティング施策につながるため重要です。
おすすめ商圏分析ツール比較
商圏分析ツールのおすすめを厳選して紹介します。それぞれ特徴や機能が異なるため、導入する際の参考にしてください。
Fancrew
- 店舗サービスへの顧客満足度や改善点の調査、改善をサポート
- 顧客データと統計解析を活用
- 立地判断、プライシングに役立つ分析結果も提供
Fancrewは、顧客満足度や改善点の抽出に加え、経営戦略の判断材料となる分析結果を提供するサービスです。アンケート回答と独自の統計解析技術を組み合わせ、商圏戦略やブランド戦略に役立つ情報を提供します。
150万人※の独自調査パネルと提携サイト登録ユーザーにより、全国規模での調査が可能です。従業員やモニター、来店客など、多角的な視点での調査を行え、独自の分析手法により売上に影響を及ぼす課題の優先度を明確化できます。
※出典:ファンくる「 サービス | ファンくる 【法人向けサイト】 」(2025年11月21日閲覧)
MarketAnalyzer™ 5
- 迅速なデータ集計と直感的に扱える操作性があるため誰にでも利用しやすい
- スモールビジネスからビッグビジネスまで利用できる豊富な機能と拡張性
- 公的統計データだけでなくGPSやWeb行動といった3rd Partyデータも豊富
MarketAnalyzer™ 5は売上や顧客データ、SNSなどのさまざまなデータを活用して高性能な分析ができる商圏分析ツールです。
出店を予定しているエリアの住民特性や競合店舗を加味した精度の高い分析が可能です。また、優先すべき顧客を可視化できるため、マーケティング施策の最適化ができます。
年齢や収入、家庭構成だけでなく購買傾向や生活スタイルを考慮したペルソナ分析ができます。
SearchBox
- 全国の商圏情報を10秒で調査可能
- 簡単な操作で商圏情報を調べられる
- 1IDにつき月額13,200円(税込)で始められる
SearchBoxは全国の商圏情報を短時間で探索できる商圏分析ツールです。専門的な知識や技術は必要なく、簡単な操作で商圏分析ができます。1つの商圏を表示させるために1クリックだけで済むといった点がメリットです。
法人電話帳や国勢調査といったデータだけでなく、ライフスタイルや年収といったデータを網羅しています。また、データの更新に合わせて収録データも更新するため、最新の状態で利用可能です。
MarketPlanner
- 人流データや国勢調査だけでなく年収や貯蓄、将来人口といった最新の統計データで分析可能
- 最新の歩行者ネットワークデータを搭載した分析が可能
- 独自の候補物件評価ロジックを搭載することで迅速な物件評価が可能
MarketPlannerは、出店する際に必要なデータを高精度で提供してくれる商圏分析ツールです。マルチデバイスであるため、現地の調査中でもツールを利用できます。また、人流データや国勢調査だけでなく年収や貯蓄といった最新の統計データを活用できるため、精度の高い分析が可能です。
独自の候補物件評価ロジックを採用しているため、客観的な分析ができます。
MS-View
- シェア率マップを表示して色分けすることで容易に課題確認ができる
- 2軸散布図を利用した店舗別のシェア率分析が可能
- 売上シェア率をカテゴリー別で把握可能
MS-Viewは、統計データと会員データを掛け合わせて分析ができる商圏分析ツールです。地図上で売り上げ別に色分けできるため、課題が一目でわかります。店舗別シェアと会員買上金額を掛け合わせた2軸散布図を活用することで店舗ごとのシェア率の分析が可能です。
また、カテゴリー別にシェア率を比較できます。そのため、シェア率の推移や課題発見がしやすくなります。
ArmBox
- 既存店舗やライバル店を地図上で可視化できる
- 戦略マップや人流データ閲覧、新規出店可能場所をメッシュで色分けできる
- 50IDまで月額66,000円(税込)で利用可能
ArmBoxは、事業戦略からプロモーションまで幅広いマーケティングができる商圏分析ツールです。既存店舗やライバル店を地図上で可視化できるだけでなく、マーケットボリュームを考慮した新規店の出店場所候補をピックアップできます。
また、設定変更やデータ更新といった煩雑な業務をお任せできるため、データ分析に専念可能です。
無料で利用できる商圏分析ツール
商圏分析ツールは無料で利用できるものが存在します。無料で利用できるツールの中でもおすすめの商圏分析ツールを紹介します。
jSTAT MAP
- 簡単な操作でITリテラシーに関係なく誰にでも扱える
- 各府省参画、総務省統計局による整備、独立行政法人統計センターが運営
- 単身世帯や高齢者世帯といった細かいデータを把握できる
jSTAT MAPは、簡単操作で誰にでも扱える商圏分析ツールです。都道府県、市区町村などメッシュごとに統計データを表示できるため、統計データの把握が容易です。
各府省が参画し、総務省統計局が整備、独立行政法人統計センターが運営しています。地図上に単身世帯と高齢者の割合を表示できるため、重点的なサポートが可能です。
また、選択した地域の分析結果をレポート形式で作成し、出力できます。
RESAS
- 経済産業省と内閣官房が提供しているツール
- 人口マップや地域経済循環マップといったカテゴリの分類分けが可能
- 消費マップや観光マップ、医療・福祉マップなどさまざまな分析が可能
RESASは、経済産業省、内閣官房の新しい地方経済・生活環境創生本部事務局が提供する商圏分析ツールです。
人口マップや地域経済循環マップ、産業構造マップなど幅広いカテゴリによる分類分けができます。また、消費マップや観光マップ、まちづくりマップなど、人に焦点を当てた分析も可能です。
商圏分析ツールで事業成長を実現
商圏分析ツールは特定地域の人口に関する情報や競合他社の出店状況を可視化できるツールです。ツールを導入することで地図上に自社で蓄えた顧客データや売り上げデータをひと目で把握できるようになるため、経営判断の最適化や効果的なマーケティング施策につながります。
ツールを選ぶ際は目的と用途を明確にして自社に合ったタイプを選んだり利用可能なデータの種類や更新頻度を確認したりが重要です。また、分析機能の充実度もチェックしておきましょう。
