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動画広告の種類や効果、主要サービスまとめ【初心者向け】

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動画広告の効果についてご存じですか?現在動画広告市場は伸び続けていて、それを活用したマーケティングも増加しています。そんな動画広告のメリットやポイント、サービスまで詳しく解説していきます。

動画広告配信って実際のところどうなの?

「他社もどんどん動画広告を取り入れているなあ…」
「でも動画広告にはどんな効果があるかわからない…」

そんな広報・マーケティングご担当者さまに向けに、もともと広告代理店で営業マンをしていた私が、わかりやすく「動画広告」を解説して行きます!

動画広告の種類

動画広告には大きく分けて

  • インストリーム動画広告
  • インバナー動画広告
  • インリード動画広告

の3つの種類があります。

ブランディングをしたい!商品購入につなげたい!
など動画広告の配信目的よって、この動画広告の3種類を使いこなすことがとっても重要です。

目的によって使いこなせれば、動画広告自体の印象をとても強く残し、その結果、アクションにもつながりやすくなります。

インストリーム動画広告

代表的な例がYouTubeで見られるような動画広告です。
映像や音声・文字を用いて、大画面で商品やサービスの魅力を効果的にユーザーに伝えられます。

インストリーム広告の中でも、ユーザーが視聴する動画コンテンツの前に再生されるタイプの「プリロール動画広告」 や、動画広告を再生した数秒後にユーザーがスキップできる「スキッパブル広告」、スキップする選択権がなく強制的に視聴させる「ノンスキッパブル広告」があります。

CPV課金(cost-per-view)と言われる「広告視聴単価」の課金形態が多く、表示回数やインプレッション数での課金とは違い、「視聴されたかどうか」が課金ポイントとなるサービスがそのほとんどです。

インバナー広告

代表的な例は、Yahoo!のトップページなどで見られるような、サイト上にあるバナー広告の動画バージョンといったものです。

一番の特長は、通常のバナー広告と同様に、セグメントを切ってターゲティング配信ができる点です。

ユーザーによって再生動画の内容を変えたり、ABテストしたりするものが、このインバナー広告です。
動画を視聴しようとしているユーザーにしか配信できないインストリーム広告と違い、インバナー広告は多くのユーザーに見てもらえます。

ABテストについては以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

インリード広告

ニュースサイトなどでよく見かけるのが、このタイプです。
ユーザーがWebページをスクロールすると動画広告が画面に表示され再生されるという仕様の広告です。

画面をスクロールすることでスキップできるため、ユーザーは興味を持った動画広告だけを閲覧できます。特に、スマートフォン向けプロモーションで活用されます。

インリード広告では、動画をスタートから見せることができるので、ストーリー性を持った動画内容にすることがポイントです。

また、ユーザーが閲覧しようとしているメインコンテンツと同じ枠に表示されるため、視認性が高くなるというメリットがあります。

ここまでのまとめ

大画面で映像をちゃんと見せたい場合には、インストリーム広告。
セグメントを切った配信がしたい場合は、インバナー広告。
とにかく視認させたい場合には、インリード広告。

目的に合わせて、どの種類の動画広告にするのか検討しましょう!

動画広告の課金形態

出稿先によって異なるのが課金形態。
横文字の略称が多いため、難しく感じてしまうこの課金形態ですが、それそれを端的に簡単に説明をしていきます!

CPV(cost-per-view)

動画広告を一回見られることで課金されます。
何秒再生されることで1回見られた!と判断するのか、その基準は媒体によって異なるため、事前に確認が必要です。

CPCV(cost-per-completed-view)

動画広告を完全に見られることで課金されます。途中で視聴が中断された場合には課金されません。

CPM(cost-per-mille)

動画広告を1,000回表示させることで課金されます。
このCPMでは、動画広告が再生されたか、きちんと閲覧されたかは課金ポイントにはなりません。

CPC(cost-per-click)

動画広告が1クリックされるごとに課金されます。通常の広告と同様の考え方です。

動画の市場がとにかく伸び続けている!

目にしない日はないほどに、広がりを見せている動画広告。
なぜ、こんなに動画広告って流行りだしたのでしょう??

テレビと比較したネット需要の高まり

今まではネットよりもテレビ閲覧の需要が高かったので、動画広告を検討する際にもテレビCMが一番良い広告手段と思われていました。

今ではテレビの需要以上にネットの需要が高くなりつつあり、そのため動画広告もネット配信を選択される傾向が強くなってきました。テレビCMと比べてもコストの安さもその要因です。

ネット需要はまだまだ将来的に見ても拡大をしていき、動画広告の市場はまだまだ伸び続けると言われています。

動画配信サービスと閲覧端末の充実

Youtubeなどの動画配信サービスの充実があげられます。
かつては、動画視聴するのは若い世代に限られていましたが、現在では視聴する世代層が拡がり、動画広告のリーチできる層もそれに伴い広がっていきました。

さらには動画配信サービス自体が充実しただけではなく、その動画を見る手段として、スマートフォンが普及したことも大きな要因です。

これまでの広告との違い

すでになじみのあるリスティングやバナー広告と、動画広告って一体何が違うのかまとめてみました。

とにかく印象に残りやすい!

動画広告は今までの広告よりも圧倒的に印象に残りやすいという特徴があります。
動画広告とその他の広告で比較した場合、約1.5倍近くも印象に残るほどの差があると言われています。
すぐにアクションに直結しなくても、印象づけることで、ブランディング効果にも期待ができます。

強い印象つけがアクションにつながっています!

購買などのアクション数に関しても大きく差が出ています。
動画広告の方は、他の広告に比べ約2倍近くの購入率があると言われています。

これは印象に残りやすいこと、さらには動画で商品やサービス訴求することによって商品の良さをしっかりと伝えていけるからです。

動画広告はクリック率が高い

動画広告により圧倒的な印象を与えること、そのブランドや商品の良さをしっかりと伝えることで、クリック率を高めています。また視認性が高いため、クリック率も高いのだと考えられます。

動画広告導入前のポイント

今までの広告に比べ、ユーザーの記憶に残りやすくアクションも起こしやすいとされる動画広告。
実際に配信を始める前に、やっておくべきことを紹介します。

どんな人に、何を伝えたいか確定させましょう

すべての広告配信に必要な工程とも言えますが、ターゲットの特定(ペルソナ像の特定)を行うことが大切です。

ここでのターゲットの特定が曖昧であったり、範囲が広すぎてしまったりすると全く意味がない動画広告になってしまいます。

どのような動画広告を作っていくことが良いのか、どの動画広告の種類が最適なのか、どんな媒体に露出すべきなのかは、ターゲットによって異なります。

このように動画広告を作り始める前にターゲット層を絞ることによってその後の動きがスムーズになっていきますし、動画広告の効果を最大限に活かせます。

その他の広告と連動させ、動画広告の効果を最大化させましょう

動画広告以外にも、広告配信しているのであれば、他の広告との連携をとることが望ましいです。

すべての広告を同じようなクリエイティブにして、ブランディングを強化していく手法もあれば、あえて、広告配信の種類によってクリエイティブを変化させ、自社サイトへの誘導を強める方法もあります。

紙媒体では顕在層にリーチ、リスティングで顕在層を獲得、テレビCMと同じ動画をネットでも配信することでブランディングを高める!など、目的や、ターゲット像を確定させ、すべての広告プロモーションの役割を整理しましょう。

その動画がユーザーにとって有益か追求しましょう!

動画内容がユーザーにとって、有益であるものにすることがとても大切です。
動画広告と検索すると、サジェストには「うざい」という言葉が並びます。

SNSや動画、ニュースサイトを閲覧している「自分だけの空間(時間)」に、流れるのが動画広告です。そのため、実際に「うざい」「邪魔」と思われていることがわかります。

そのため、ユーザーを不快にさせないための配慮が必要不可欠です。
具体的には、ユーザーの興味を引くような動画にする、タメになるような動画にする、面白い動画するなど視聴したことを後悔させないような工夫が求められます。

この工夫を徹底することで、多くのユーザーからの反応を得られるようになります。SNSなどで拡散された動画は、この工夫がされているものがほとんどです。

動画広告のメリット

動画広告ならではのメリットを紹介します。

サービスの良さや、魅了を伝えやすい

何よりも広告配信する側の伝えたいことをしっかりと伝えられる点が挙げられます。
イラストや画像、文字情報のみで、伝えたいことをすべて伝えていくことは難しいです。

動画広告であれば、再生時間に制約はあるものの、静止画のように1つの画像にすべて詰め込む必要がありません。伝えたいことにストーリー性を持たせて、広告配信することで自分たちの商品やサービスのブランディングにもつながります。

アクション率の高さ

先ほど紹介したように、なんと言っても他の広告と比べたアクション率の高さが魅力です。
動画広告は通常の広告に比べ、しっかりと印象に残り、そこから自社サイトへの誘導率も高い傾向にあります。思いや魅力、商品価値が伝わることで、購買などのアクション率をあげられます。

SNSでの拡散が期待できる

動画広告は、その内容に共感や、感動、問題定義や話題性があることで口コミで広がり、当初の配信予定より大幅に拡散されるケースもあります。パーソナルスペースへの配慮がなされることで口コミによる拡散効果が期待できます。

おすすめの動画広告サービス14選

VIDEO BRAIN - 株式会社オープンエイト

VIDEO BRAIN - 株式会社オープンエイト 画像出典:VIDEO BRAIN公式サイト

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ムビハピ - 株式会社アジアピクチャーズエンタテインメント

ムビハピ - 株式会社アジアピクチャーズエンタテインメント 画像出典:ムビハピ公式サイト

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ムビハピは、元報道番組ディレクターが立ち上げた動画制作代行サービスです。報道の経験に基づいた確かなノウハウにより、視聴者に伝えたいことを的確に伝えられる動画を作成できます。動画制作は取材形式で進められ、台本や構成などの事前準備は不要です。制作した動画を効果的に運用するための、動画活用コンサルティングも受けられます。自社のリアルな姿を客観的に伝える動画を最小限の労力で制作できます。

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Kazakami TV - フラグマン株式会社

Kazakami TV - フラグマン株式会社 画像出典:Kazakami TV公式サイト

  • テレビCMの制作から放映までワンストップで対応
  • 制作に必要なあらゆる素材を自社で制作
  • 既存のデジタル施策と連携させた効果的な活用法もサポート

Kazakami TVは、テレビCMの制作から放映までをワンストップで対応するサービスです。CM制作の他にも広告運用やブランディングなど、さまざまなデジタルマーケティングをサポートしています。動画の撮影からアニメーションの制作まで自社で制作しているため、手間とコストを最小限に抑えながら、より効果的なテレビCMを制作できます。

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NewsTV

  • 動画制作費0円
  • データドリブン型ワンストップサービス
  • 企業の真の顧客にリーチ

NewsTVは、企業のマーケティング活動を強力にサポートするビデオリリース配信サービスです。ビデオリリースを無償で、迅速に、高いクオリティで制作できる体制が整えられており、取材から制作・配信・配信最適化まですべてのプロセスをワンストップで提供しています。独自開発の動画配信プラットフォームを使って企業が求めるユーザーを自動ターゲティングすることで、企業が本当に伝えたい内容を、伝えたいターゲットに配信できます。

Vmail

  • メール内で動画を自動再生
  • ユーザー環境に応じて最適化
  • クリック率などの効果測定もグラフィカルに表示

Vmailは、スマートフォンやPC、デバイスの機種やメーラーの種類など、受信者の環境に応じた再生方法が自動的に選択され、動画が再生される動画広告・動画マーケティングサービスです。
開封数、クリック数、再生完了数などを計測し、グラフィカルに表示します。動画がメール上でインライン再生され、通常のHTMLメールより多彩な表現と高い訴求力を発揮します。

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Vcampaign

  • 動画埋め込みコードを発行
  • インライン・自動再生も
  • 動画の豊富なレポート

Vcampaignは、管理画面で動画をアップロードすることで、動画埋め込みコードを簡単に作成・カスタマイズができ、 ユーザーの再生環境に依存することなく最適な動画再生ウィジェットを作成可能です。
動画の再生開始数、再生完了数といった基本的な数値はもちろん、動画のどの部分が多く視聴されているかを可視化したヒートマップや、視聴ユーザー数、離脱ユーザー数のグラフにより、動画コンテンツの質を図れます。

また、平均再生時間やユニークユーザー数、視聴デバイスなどの視聴環境といったさまざまなデータにより、多面的な角度から詳細な解析が行えます。

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CMerTV((シーマーティービー)

  • ラインダンス視聴が可能
  • リモコン型アプリケーション対応
  • バリューチャンネルが豊富

CMerTV(シーマーティービー)はテレビでよく見る動画CMからインターネットでしか見られない動画CMまでさまざまな動画CMを配信している日本最大級の動画CMポータルサイトです。動画CMをカテゴリーごとに整理し、連続で視聴可能です。動画CMの商品情報や購入ページに直接リンクが可能。世界の最新スポーツ情報や日本各地の観光情報などプレミアムコンテンツを提供しています。

BitStar(ビットスター)

  • 日本最大級のYouTuberネットワーク
  • リーズナブルなPR価格
  • 動画受注数、大手企業との実績多数

BitStar(ビットスター)は「個人がスターのように輝き、自分らしさを表現できる場所を創る」というビジョンの元、YouTuberを始めとする個人がクリエイティビティを発揮し、サステナブルに活動するためのインフルエンサー・プラットフォームです。

最大のべ2,500万人の視聴者にリーチ可能な日本最大級のネットワークを保有。
数100万を超えるフォロワー数を抱えているYouTuberも登録しており、高いメディア拡散力が特徴です。

YouTuber事務所に所属していないYouTuberを中心にネットワーク化し、 システム化することで、数十万円ほどで動画PRを実現できます。

スポクリ

  • 1クリック2円でスポーツ支援
  • 動画広告でも支援が可能
  • スポーツ支援でイメージアップ

動画広告を見た後にスポンサー企業のサービスサイトを訪問させることで、より印象に残る広告出稿が可能です。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてスポーツの支援を考えいている企業様、動画広告を使って効果的な広告配信を検討している方におすすめです。

VIDEO TAP(ビデオタップ)

  • プレミアムリーチが可能
  • 独自アドフォーマットによる高い視認性
  • 高い画面占有率

独自の仕組みによりテレビCMに匹敵するサービス力を実現する、スマートフォンに特化した女性に特化したアドネットワークです。
月間延べUU3,000万、女性比率96%以上、年齢20代~40代94%の掲載面を保有しています。女性系メディアで最大規模の@cosmeとWoman.exciteの圧倒的なリーチ力を独占的に活用しています。

ページスクロールに影響されることなく常時表示することで高い視認性と完全視聴を実現。クライアントニーズに応じて画面占有率の高い広告枠を設け、認知効果を最大化することが特徴です。

viibar(ビーバー)

  • 動画制作まで可能
  • 映像制作のプロから成るサポートチームがご支援
  • 制作だけでなくマーケティング支援まで

動画の企画制作から配信まで、動画活用を総合的にご支援する「動画マーケティングパートナー」です。国内最大級の登録者数を誇るクリエイターネットワーク、最先端の動画制作支援ツールを活用し、リーズナブルで高品質な動画をご提供。また、数百社のご利用実績から培った実践的な制作ノウハウや、テクノロジーを駆使したデータ分析で、効果の上がる動画マーケティングを実現します。

Omnibus(オムニバス)

  • マルチデバイス広告配信
  • 高い広告視認率
  • 掲載媒体および広告枠を指定し入稿可能

オムニバス・ビデオ・エクスチェンジ(OVX)は動画広告を活用して広告主様のマーケティングを支援するために生まれたPC/SPの動画広告の配信ネットワークです。
掲載メディアの90%以上にプリロール型広告で配信、バナー枠や、インリード等の動画広告とは異なり、動画コンテンツを見たいと思った人に対して動画広告を配信するため、高い広告視認率を実現します。

PC、スマートフォン、タブレット等、デバイスを問わず広告配信を実現。純広配信、ディールID、アドタグを使用した予約型広告配信、RTBが使用が可能です。

Crevo(クレボ)

  • 動画に特化したクリエイターネットワーク
  • 制作の効率化を実現するテクノロジー
  • 高品質かつリーズナブルな価格

国内最大級かつ動画に特化したクリエイターネットワークと経験豊富なCrevoのディレクターでお客様のさまざまな課題を解決する動画を柔軟にご提供します。
独自の動画制作支援ツール「Basecamp」でお客様とクリエイターのコミュニケーションを効率化。短納期と人的コスト削減を同時に実現しています。クリエイターに直接発注できる仕組みと独自制作システムで高品質かつ低価格を実現しています。

video-ad.net(ビデオアドドットネット)

  • 動画制作サービスに特化など追記
  • 運用代行サービスありなど追記
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一番手軽なYouTubeを使った動画広告を配信しています。
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動画広告を活用してサービスの良さをさらに伝えよう

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