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店頭プロモーション・販売促進サービス7選!店舗のPR・販促を効率化

最終更新日:(記事の情報は現在から1473日前のものです)
販売促進のための店頭プロモーションとは?顧客や売り場の多様性に対応できるサービスを7つ厳選しました。

店頭プロモーションとは、簡単に言うと流通小売り店(スーパーやショッピングモールなど)の店頭で行う販促活動です。その目的は、店全体の売り上げ拡大や特定のメーカー商品のPRなどと言われています。今回はその売り場の販促活動を支援するサービスを紹介いたします。       

店頭支援サービスの紹介

バーコードプロモーション

  • 低コストで実施が可能
  • ゲーム感覚で楽しく簡単に応募できる
  • すぐに開始可能なシステム

バーコードプロモーションを提供するリサーチ・アンド・イノベーションはポイントアプリ「CODE」を運営しており、CODEのユーザーは、購入した商品のバーコードを読み込み、レシートを撮影するだけでさまざまな特典を受け取ることができます。

CODEのユーザーに対して商品の購買をプロモーションし、店舗への誘引、購買を促進することが可能となり、メーカー主導でサービスを実施することが可能となります。

店頭プロモーション.com

  • 多彩な店頭広告キャンペーンを立案
  • 店頭プロモーションに関わる悩みを、経験に基づくノウハウと最適な企画・制作で解決
  • トータルでコストダウンを狙える

店頭プロモーション.comは、「店頭広告キャンペーン専門会社」のパルディアが消費財メーカー様の流通チェーンにおけるプロモーション上の課題を最適なプランとツールで解決し、売上アップを実現するメーカー限定サービスです。

「年々プレゼントキャンペーンを実施しても売上効果が減ってきた」、「特定の大手流通チェーンから、定番カットされそう」、「作成した販促ツールが店頭でほとんど展開されていない」など店頭プロモーションにまつわるお悩みを、最適な企画・制作で解決します。

JTBトラベルギフト

  • 販売促進やPR活動を景品を使って効果的に宣伝
  • 写真を使ってオリジナルなカードがつくれる
  • 1円単位で金額が決められる

JCBトラベルギフトを景品として販売促進、PR活動を行っているところもあります。例えばインスタグラムやツイッターで特定の条件を満たした方から抽選でJTBトラベルギフトが当たるという仕組みにして該当商品のプロモーションを行います。

他にも独自のアイディアでギフトカードを活用することが出来るので、汎用性は高いです。

マックス

  • 店頭における営業業務のすべてを支援
  • 小売本部との商談を行う営業代行
  • 売り場づくり、営業、販売など、店頭に精通した人材の派遣

総合的に販売プロモーションを行う企業です。店頭支援、販売営業支援、販促支援、人材支援の4つの領域で解決策を提供し、店頭の課題を解決することで、クライアント企業の売りに貢献します。店頭から得てきた「情報と知見」を起点にした発想で、既成の常識に捉われない解決法を提供します。

店頭調査サービス

ピープルカウンター

  • 高精度で設置が簡単
  • シンプルな操作でさまざまな集計や分析が可能
  • コストパフォーマンスに優れ、国内外で2万件以上の実績

ピープルカウンターピープルカウンターは、小売店・ショッピングセンターの入口・通路などで訪問客の人数をカウントします。計測データはクラウドサーバーで管理され、インターネット経由でいつでもどこからでもご覧いただけます。また、クラウドサーバーには、人数カウントデータ以外にも、POSデータや天気情報、属性(性別・年代)推定カメラセンサーのデータも統合できます。

バルク

  • マーケティング全般やリサーチに関する積極的な情報提供
  • 『情報価値』にこだわり、次のアクションにつながる情報を提供します
  • 重要視している「考察」と「リサーチの企画・設計」

バルクの「リサーチコンサルティング」がご提供する成果はユーザーが解釈し、納得でき、調査後のマーケティング施策の展開につながるものです。

「お客様が解釈し、納得でき、その先のマーケティング施策の展開につながるアウトプットの提供」の為に、その入口となる現状の課題共有やリサーチ目的の明確化はもちろんのこと、『情報価値』の根幹である考察、そしてそのベースとなるリサーチの企画・設計を重要視し、かつ強みとしています。

ARCAS

  • 電通オリジナル店頭購買行動分析モデル
  • 購入までのストーリーを5つの段階に分類
  • 電通独自のソリューション

来店から購入後までのストーリーを電通オリジナル店頭購買行動分析モデル「ARCAS®」(アルカス)で体系的に整理するシステムです。Attention(気づき)、remind(思い起こし)、Compare(比較)、Action(購買)、Satisfy(満足)の5段階に分類し、どの要素が足りないのかを独自の方法で算出したものを提供してくれます。

店頭プロモーションといってもさまざま

店頭プロモーションといってもさまざまな方法があり、それぞれの特徴をもっています。導入するにあたって、どの方法が自社、自店舗や売りたい商品に合っているのか、よく検討し導入時のメリット、デメリットを推測し、慎重に決定することが望ましいでしょう。

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