記事制作代行サービスおすすめ比較16選!外注のポイントやメリット
記事作成代行サービスには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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おすすめ記事制作代行サービスの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひ記事制作代行サービスを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
目次を開く
記事作成代行サービスとは
記事作成代行サービスとは、企業が運営するオウンドメディアやブログなどのコンテンツ作成を代行してくれるサービスのことです。記事作成を依頼することで、自社では作成が難しい専門性の高い記事や体験談などを短期間で大量にアップできます。
記事作成の代行には、「記事作成のみを請け負う」場合と、「SEOのアドバイスやキーワード抽出なども含めて行うケース」もあります。そのため、自社に専門知識がなくてもSEOに強い記事の作成が可能です。
記事制作代行サービスの内容
記事制作代行サービスで対応できることは次のとおりです。
【基本的なサービス内容】
| サービス内容 | 詳細 |
|---|---|
| 骨子作成 | 記事全体の構成を作成する |
| 記事編集 | 記事の編集を行う |
| 校正・校閲 | 執筆記事の校正・校閲を行う |
| リライト | 既存記事を再編集しライティングを行う |
| オウンドメディア記事作成 | オウンドメディア記事の構成、執筆を行う |
| ブログ記事作成 | ブログ記事の構成、執筆を行う |
| メルマガ制作 | メルマガ記事の制作を行う |
| 記事入稿 | 記事公開できる状態にセットする |
| インタビュー | 記事制作を踏まえたインタビューを行う |
| インタビュー記事制作 | インタビュー音源をもとにライティングを行う |
【特定の課題・用途・業界に特化したサービス内容】
| サービス内容 | 詳細 |
|---|---|
| ホワイトペーパー制作 | ホワイトペーパーの構成、執筆、制作を行う |
| LP制作 | LPや記事LPなどの広告ライティングから制作までを行う |
| 記事入稿 | 記事公開できる状態にセットし投稿する |
| 市場調査・競合分析 | どのような記事が求められているかを調査する |
| SEOキーワード設計 | 検索ボリュームやトレンドから対策キーワードを選定する |
| SEO内部対策 | サイト内部の構造に対してSEO対策を行う |
| 分析レポート | 施策の結果をレポートにして提出する |
| 順位モニタリング | 記事の検索順位をチェックする |
Webサイトの集客や売上を強化したい場合は、市場調査や競合分析、SEO内部対策や分析レポートに対応しているサービスがおすすめです。マーケティング施策も並行して行いたい場合は、ホワイトペーパー制作や広告ライティングに対応したサービスを選ぶとよいでしょう。
ここからは、とくに重要なサービス内容について説明します。
オウンドメディア用の専門記事作成
どのような記事を発注するかは依頼する企業が決め、仲介サイトやクラウドソーシングを通じてその分野の専門知識をもつライターを募集したり、代行業者と直接打ち合わせをして具体的な内容を決めたりするケースが一般的です。
すでにオウンドメディアを運営しており、自社スタッフが記事の作成を担当している企業では、人手が足りない部分だけを外注するケースが多いです。
記事校正・コピぺチェック
一部を外注する例として、自社で作成済みの記事の校正や、コピペチェックなどを代行してくれるサービスがあります。こちらもクラウドワーカーといった個人に依頼する場合や、専門の業者に依頼する場合があります。
一般的な傾向としては、外注や代行サービスを利用して作成してもらった記事を、自社スタッフが一定の方針に基づいて校正やコピペチェックを行うことが多いです。
ブログ記事作成
企業ブログを利用して集客を狙うブログマーケティングを実践しているケースも、中小企業を中心に多々みられます。そういったブログの執筆を専門的に請け負う業者や在宅ワーカーも存在しています。先述したオウンドメディア記事の一環として依頼することが多いです。
ブログを使ったマーケティング施策まで提案している業者もあり、ブログのコンセプトから内容の構成、執筆まで一貫して依頼できるケースもあります。
マーケティング媒体の記事作成
企業が発行するメルマガをはじめ、マーケティングに活用するための各種媒体のコンテンツの作成を依頼できます。
とくにメルマガは古くからマーケティングに活用されている「鉄板ツール」であり、安定した集客を見込める媒体として不動の地位を得ているといえるでしょう。
こちらもブログ同様、全体の戦略から内容の構成、執筆まで専門に請け負う業者が多数あります。
LPのコピーライティング
LP(ランディングページ)とは、ページ単体で訪問者からの問い合わせや資料請求、商品やサービスの購入まで促す独立したWebページのことをいいます。
LPを使った集客は効果的であり、訪問者のニーズにマッチした広告との組み合わせにより、他の媒体では考えられないような高い反応率を引き出すことも可能です。
ただし、そのためには効果的なコピーライティングが不可欠であり、最近はそういったWebコピーを専門に請け負うセールスライターも増えてきています。
コンテンツSEO代行
近年は、SEO対策としてサイト上に掲載するコンテンツの質が重要視されるようになりました。いわゆるコンテンツSEOと呼ばれるものですが、実際に良質なWebコンテンツを長期にわたって掲載しているサイトほど、検索結果で上位に表示されます。
記事代行サービスのなかには、こういったコンテンツSEOを意識した記事の企画や構成、コンサルティングなどを請け負ってくれる業者もあります。
コンテンツSEOについては次の記事で詳しく解説しているので、ぜひこちらをご覧ください。
記事制作代行サービスの選び方
記事制作代行サービスを選ぶ際は、目的や求める品質に応じて比較することが大切です。導入時にチェックしておきたい具体的なポイントを紹介します。
対応ジャンルと専門性をチェックしよう
記事制作代行サービスには、それぞれ得意とするジャンルがあります。事業領域や発信したいテーマにマッチしているかは、成果を左右する重要な要素です。
専門性が高い分野の記事を依頼したい場合は、実績のあるジャンルや過去の制作例を確認しましょう。対応ジャンルを明記しているサービスを選ぶと安心です。
ライターの品質と実績は事前に確認できるか
ライターのスキルは、記事の読みやすさや信頼性に直結します。経験豊富なライターが在籍しているかどうかは、依頼先を選ぶ際の重要な判断材料です。
ポートフォリオや過去の制作実績を見られるか、ライターを依頼主が選定できるかをチェックしましょう。編集体制の有無も確認しておくと安心です。
キーワード選定やSEO設計の支援があるか
検索順位の向上を目的とするなら、SEOに関するノウハウがあるサービスを選ぶ必要があります。とくにキーワード設計から依頼できるかどうかは重要です。
初期の構成案作成や競合分析など、SEOの工程まで対応してくれるかを確認しましょう。SEO専門チームの有無もひとつの比較ポイントです。
校正・編集・入稿まで任せられるかどうか
記事の品質を高めるには、ライティング後のチェック体制も欠かせません。社内で対応が難しい場合は、代行サービス側に任せられる範囲を確認しましょう。
表記ゆれや誤字脱字の校正、編集者によるリライト対応の有無、CMSへの入稿対応など、どこまで任せられるかを事前に明確にしましょう。
単価と文字数のバランスに注意しよう
記事単価は、安ければよいというものではありません。価格と品質のバランスが取れているかを見極めることが大切です。
1文字単価だけでなく、構成や編集の工数を含めた費用を比較しましょう。記事の想定文字数も合わせて確認することで、予算管理がしやすくなります。
納期や修正対応など運用面の柔軟さも重要
スケジュールや急な変更への対応力は、業務の進行に大きく関わります。運用面での柔軟性があるかどうかも、選定時のチェックポイントです。
納期の目安や修正回数の上限、対応スピードなど、契約前に確認しておきましょう。専任の担当者がつくかどうかも見ておくと安心です。
記事制作代行サービスの料金・価格相場を確認する
記事制作代行サービスの料金は、代行会社によって異なります。料金形態は大きく2つあり、1記事ごとの料金の場合と、1文字あたりの料金が決まっている場合があります。
1記事ごとの料金の場合、15,000円〜60,000円程度が相場です。一方、文字単価の場合は、1文字0.75円〜7円程度が相場です。
なかには、記事制作費用以外に初期費用やSEOコンサルティング費用が別途必要となる場合や、ライティングのクオリティ、構成作成、入稿など対応範囲に応じて複数のプランが用意されているケースもあります。
必要なサービスと要件が用意されている代行会社の料金を確認しましょう。
SEOと記事制作数に強みを持つ記事制作代行サービス
SEOの知見や経験を豊富に持ち、検索順位を意識した記事制作を行うタイプです。また、対応記事数の多さにも強みを持ちます。
集客を強化したい場合や、Webサイトをさらに充実させたい場合におすすめです。
- 最新AI活用で低コストかつ高品質なSEO記事を制作
- キーワード選定、記事執筆、WordPress入稿、SEO対策までサポート
- オウンドメディアの運営を丸ごと代行可能
Hands+は、サイト立ち上げから記事執筆まで、一部業務から柔軟にサポートするオウンドメディア構築サービスです。AIにより本文のベースを作成し、人力で修正加筆を行うため、低価格でスピーディーにコンテンツを制作できます。
キーワード選定やWordPressへの入稿、内部リンクの設置は無料です。SEO顧問やリライト、SEOに関する営業支援なども依頼可能です。
Hands+の料金プラン・費用
要問い合わせ
アイティベルのマーケティング代行 - 株式会社アイティベル
- IT領域で実務経験のあるメンバーによる記事制作
- IT分野に加え、士業カテゴリーといった専門分野の記事制作もサポート
- 企画書の作成から執筆、表現校正まで対応
アイティベルのマーケティング代行は、ITやBtoB、SaaSなどIT企業向けの記事制作で強みをもつ記事制作代行サービスです。システムエンジニアやSE経験をもつインフラライターのほか、会計業務、物流や生産管理などの専門領域の経験者が多く在籍しています。
発注前に品質を確認できるテストライティングを行っているほか、SEOキーワードや競合コンテンツの分析、構成案などを整理した構成企画書にもとづき、専任ライターが記事を制作してくれます。
アイティベルのマーケティング代行の料金プラン・費用
- 記事単価:60,000円〜/1本(3,000字)
- 構成案作成から執筆、校閲まで、SEOコンテンツ記事制作を丸投げ可能
- 文字単価4.5円~の料金設定
- 最短当日見積り、翌日納品の特別プランあり
記事作成代行ウルトラは、過去1年間の納品記事の約4割で検索1位を獲得※しているSEO記事制作代行サービスです。記事完成までの全工程に加え、CMS入稿やリライト記事選定など、SEOコンテンツマーケティングに関するすべての業務を依頼できます。
発注本数や契約期間に縛りがなく、1記事から依頼できるほか、課題のある工程のみの依頼も可能です。高難度なキーワードに対策した記事作成にも対応し、納品形式や連絡手段なども要望に応じ柔軟に対応してくれます。
※ボクシル掲載資料参照(2024年10月時点)
記事作成代行ウルトラの料金プラン・費用
| 料金プラン | 文字単価 |
|---|---|
| シンプル | 4.5円(税抜) |
| スタンダード | 6.5円(税抜) |
| プレミアム | 10円(税抜) |
DYMのサイトコンサルティング - 株式会社DYM
- 国内では数少ないSEOのメーカー企業によるサービス
- 順位上昇施策とリスク管理を兼ね合わせた独自施策
- コンサルタント全員が検索エンジンマーケティングに精通
DYMのサイトコンサルティングは、解析から運用、コンサルティングまで一貫サポートしている記事制作代行サービスです。キーワード分析とSEOチームによるアルゴリズム解析によって、検索エンジンから評価されるコンテンツを作成しています。
サイトリニューアル時のSEOディレクションのみの対応も可能です。外部施策のリソースとして有力なドメインを多数保有しているほか、Class-C分散のIPアドレスを精査したうえで保有し、効果的な施策を提供できるのが強みです。
DYMのサイトコンサルティングの料金プラン・費用
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TEXPERT - 株式会社アナザーパス
- 取材記事に特化し対話でしか得られない情報を記事化
- 取材対象者の自然な言葉を引き出すコミュニケーション力に強み
- 追加費用のない明瞭な料金体系
TEXPERTは、取材記事に特化した記事制作サービスです。独自マニュアルをベースとしたコミュニケーションノウハウと文章力により、自然な形で取材対象者の言葉を引き出し、読み手に伝わりやすい記事を制作します。
導入事例の取材や採用インタビュー、イベントレポート記事など、多様な取材記事制作を依頼でき、オンライン取材と対面取材どちらも対応可能です。明瞭な料金体系もポイントで、見積もりの手間や追加費用の発生もありません。
TEXPERTの料金プラン・費用
| 料金プラン | 記事単価 |
|---|---|
| 対面インタビュー・取材記事 | 75,000円 |
| オンラインインタビュー・取材記事 | 70,000円 |
| 写真撮影 | 50,000円〜 |
※発注が4記事未満の場合は、初期費用として20,000円が発生。
LANYのSEO記事作成代行サービス - 株式会社LANY
- SEOコンサルタント監修による最新アルゴリズム対応の記事制作
- 必要に応じ図解作成や写真撮影にも対応
- 公開後の定期モニタリングで成果をレポーティング
LANYのSEO記事作成代行サービスは、幅広いジャンルに対応できる記事制作代行サービスです。行政書士や薬剤師、製菓衛生師など多様な資格保有者が在籍しており、専門性と信頼性の高い記事制作が特徴です。
検索意図調査や競合調査などを踏まえて制作した記事を、事前にすり合わせた入稿ルールにもとづき入稿してくれます。入稿後は、メインキーワードでの順位や記事からのコンバージョンなどの数値、よい点や改善点などをレポート化し、効果測定までサポートしています。
LANYのSEO記事作成代行サービスの料金プラン・費用
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エイトの記事制作代行サービス - 株式会社エイト
- キーワード選定や市場調査から記事制作を丸投げ可能
- SEOに特化したメンバーによる合計6回の記事チェック※で品質を担保
- 自社メディアで月間PV数10万PV、上位表示KW数600以上の運用実績あり※
エイトの記事制作代行サービスは、月契約や本数の縛りなく1記事から制作依頼できる記事作成サービスです。市場調査や記事の構成案作成、記事作成などをまとめて依頼可能です。
独自基準を突破した専属メンバーにより作成された記事を、統括ディレクターが最終チェックする運用で品質を担保しています。運営する自社メディアの実績とノウハウをもとに、SEO対策した記事を作成してくれます。
※ボクシル掲載資料参照(2023年1月時点)
エイトの記事制作代行サービスの料金プラン・費用
| 料金プラン | 記事単価 |
|---|---|
| エコノミー | 15,000円〜/1記事 |
| スタンダード | 30,000円〜/1記事 |
| プレミアム | 45,000円〜/1記事 |
シンプリックのSEO記事作成サービス - 株式会社シンプリック
- 集客資産となる質の高いSEO記事
- 検索上位に表示される記事の企画・作成
- ダブルチェックによる徹底した品質管理
シンプリックのSEO記事作成サービスは、検索上位に表示される質の高いSEO記事の作成代行サービスです。SEOコンサルティングに15年以上の実績とノウハウがあるメンバーが、適切なキーワードとニーズを満たす構成案で記事を企画し、検索上位を実現します。
文章の不正流用を防ぐコピー&ペーストのチェック、誤字脱字・表記ゆれなどのチェックを専用ツールで実施します。顧客の検索意図をおさえ、競合分析のもとユーザーの行動を的確に把握。顧客や検索エンジンに好まれる記事を作成し、アクセス数を向上させます。
シンプリックのSEO記事作成サービスの料金プラン・費用
【価格】
| 料金プラン | 単価 |
|---|---|
| 基本サービス | 7円~/1文字 |
| キーワード選定費 | 8,000円~ |
| 画像選定 | 3,000円~/5枚 |
【料金例】
| ジャンル | 記事単価 |
|---|---|
| 一般 | 29,000円/1記事 |
| 専門 | 37,000円/1記事 |
| プロ | 48,000円/1記事 |
※3,000文字の場合
Creative Drive - 株式会社chipper
- コンバージョン重視のメディア運用をサポート
- 多様な記事タイプに対応する柔軟な生成機能
- AIライティングとプロによる二重チェックで高品質記事を提供
Creative Driveは、SEO運用支援、メディア分析・改善ツール、記事制作代行を組み合わせメディア運用をサポートするサービスです。AI自動記事生成機能により生成した記事をもとに、専任ライターがファクトチェックや修正などのリライトを行います。
ツール経路分析やヒートマップ分析などインナー分析機能によりユーザー行動を分析し、記事の制作だけでなく、コンバージョンにつながるメディア運用を支援します。コラムや比較記事、インタビューなど、多様な記事タイプに対応可能です。
Creative Driveの料金プラン・費用
要問い合わせ
ロコアシ - 株式会社ロコタビ
- AIでの高速処理とプロの品質管理を両立できる
- 記事関連だけでなく幅広いバックオフィス業務に対応
- 生成AIディレクターが最適な活用方法を設計・指示
ロコアシは、高品質かつ幅広い業務に対応可能なオンライン秘書サービスです。生成AIディレクターがAIの得意な分野を活用し、データ収集や文案作成を効率化。プロのアシスタントがその結果を検証・修正するため、高い品質と生産性を両立できます。
リサーチ、画像編集、Web更新、SNS投稿など、記事公開前後の関連業務も一括して任せられるため、担当者の負担を大幅に軽減し、本業への集中を支援します。変動費として利用でき、繁忙期/閑散期に応じた柔軟なリソース調整も可能です。
ロコアシの料金プラン・費用
| 料金プラン | 月額料金 |
|---|---|
| スモール(10時間/月) | 45,000円(税抜) |
| ベーシック(30時間/月) | 100,000円(税抜) |
| ビジネス(50時間/月) | 160,000円(税抜) |
ネコノテSEO - 株式会社ブランディングワークス
- 月額1万円台でSEO対策が可能
- サイトの状況に合わせて毎月支援内容を調整可能
- SEOコンサルを担当する経験豊富なメンバーが伴走支援
ネコノテSEOは、月額1万円台でWebサイトの集客改善をサポートするSEO支援サービスです。キーワード選定や記事制作、既存ページのSEO最適化などを依頼でき、サイト状況にあわせて依頼内容を毎月調整できます。
月ごとに必要な施策を組み合わせ、課題に合ったSEO支援を選びたい中小企業に適しています。
ネコノテSEOの料金プラン・費用
- 月額費用:10,000円〜
- 音声入力やヒアリングにより原稿を作成できるAIライティングツールXaris
- ツールと専門担当者による伴走支援を組み合わせて提供可能
- コンテンツの現状分析から運用体制作り、初期記事の制作まで一貫カバー
Xarisは、AIのヒアリング支援や音声入力機能を活用し、記事制作を支援するツールです。Webコンテンツ制作をはじめたい企業向けに、現状分析・戦略策定から初期記事制作、メディア運用体制の構築までを一括でサポートします。
SEO戦略やガイドライン、マニュアルの整備とともに、体制構築が完了するまでの代理制作も可能です。記事のリリースや分析方法までサポートを受けられ、サポートはWebマーケティングとAIに詳しい担当者が対応します。
Xarisの料金プラン・費用
- Xarisを活用した生成AI活用・メディア運用体制構築支援プラン:600,000円/月
- システムのみの利用の場合:1,980円~/月
戦略から分析までマーケティングに強みを持つ記事制作代行サービス
オウンドメディアの戦略・構築から記事制作、運用までを行うタイプです。SEO記事だけではなく、企画や取材などにも対応しており、リッチなコンテンツを制作したい場合にもおすすめです。
記事公開後のサイト分析にも対応しており、コンテンツの改善やマーケティング面の運用も任せられます。
リファイドの記事制作代行 - 株式会社リファイド
- 採用合格率10%未満※の厳選されたライター
- ダブルチェックによる高品質保証
- 修正回数無制限でリライト対応
リファイドの記事制作代行は、業界特化型のオリジナル記事を提供する記事制作代行サービスです。高品質なニュース記事とコラム記事を作成し、アクセス数アップを実現します。
採用合格率10%未満の厳選されたライターが、あらゆる業界の記事を制作します。新聞社レベルのチェックシステムと、目視チェックで類似記事やネタ重複のチェックを行い、必要に応じてライターに差し戻すといった、記事の品質を担保するための仕組みです。
記事の内容に納得がいかない場合は、修正回数無制限でリライトにも対応しています。
※出典:リファイド「オウンドメディア運営・記事制作代行専門|株式会社リファイド」(2025年7月28日閲覧)
リファイドの記事制作代行の料金プラン・費用
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リファイドの記事制作代行の評判・口コミ
エディトル - 株式会社ウィルゲート
- メディア専用に編集チームを構築するため柔軟な対応が可能
- ITや不動産、金融、法律など専門知識のあるライターも勢揃い
- 編集者もセットのチーム体制で工数削減と品質担保を実現
エディトルは、各企業専用のオンライン編集チームを構築できるサービスです。Webマーケティングやコンテンツ制作の支援実績がある株式会社ウィルゲートが提供。
編集チームには、経験豊富なプロの編集者もセットでアサインできる点も特徴です。記事の企画からチェック、進捗管理、ライターとのコミュニケーションなど、面倒な作業を代行してくれます。
品質を担保しながら、社内のリソース不足を改善できるでしょう。ライターは、同社の記事作成サービス「ウィルゲート」や、その他独自ルートから厳選したライターのみを採用してくれます。
対応領域も、SEO記事をはじめとして、インタビュー記事、スポット取材記事、記事リライトなど多岐にわたります。メディアの戦略からサポートを希望する場合、コンサルティングプランの利用も可能です。
エディトルの料金プラン・費用
- 初期費用:300,000円~
- 月額費用:60,000円
- 記事費用:要見積もり
“ファン形成型”コンテンツマーケティング - 未知株式会社
- ファン形成型のコンテンツマーケティングをワンストップ支援
- STP分析にもとづく明確なペルソナ設定
- 潜在層までカバーする再訪型メディア構築
“ファン形成型”コンテンツマーケティングは、競合分析から効果分析まで、ファンマーケティングに関わる全業務をワンストップで支援する記事作成代行サービスです。
見込み客の態度変容を促し、ファン形成までを視野に入れたファン形成型コンテンツの制作に強みをもち、集客記事とPR記事を効果的に組み合わせ、価格以外の購買判断基準を醸成します。
“ファン形成型”コンテンツマーケティングの料金プラン・費用
| 料金プラン | 記事単価 |
|---|---|
| コンテンツ制作 | 38,500円〜/本(2,500文字) |
| コンサルティング | 100,000円〜/月(月1回以上) |
| サイト構築 | 500,000円〜 |
※記載料金はあくまで一例です。詳しくは要問い合わせ。
AI活用SEO記事作成サービス『TriwinSEOライティング』 - 合同会社マイセレ
- キーワード選定、記事執筆、CMS入稿、SEOまで対応
- 流入数や順位変動などをレポート化し提供
- 内部施策や外部施策、キャンペーンとの連動など成長戦略も支援
AI活用SEO記事作成サービス『TriwinSEOライティング』は、課題整理から戦略立案、キーワード選定、コンテンツ制作、改善までサポートするSEO記事作成サービスです。アクセス解析やSEOツールを駆使した戦略立案をもとに、SEO知見を持つライターが記事を作成します。
AIを活用して、記事作成のための商材理解やターゲット分析を行い、コストを抑えています。月次ミーティングで、データにもとづく改善検討やコンテンツSEO以外の施策アドバイス、経営視点でのディスカッションなどが可能です。
AI活用SEO記事作成サービス『TriwinSEOライティング』の料金プラン・費用
| 料金プラン | 記事単価 |
|---|---|
| スタンダードプラン | 18,000円 |
| まとめて発注プラン | 15,000円 |
【番外編】記事制作代行に役立つおすすめサービス
ココナラアシスト - 株式会社ココナラ
- 記事制作やSEO記事ディレクションなどを要望に応じサポート
- 登録者の中から提示条件とマッチするハイレベル人材を厳選して紹介
- 契約前の面接、スキルや経歴の確認が可能
ココナラアシストは、依頼業務に合うフルリモートのアシスタントを紹介するマッチングサービスです。記事制作に加え、SEO記事のディレクションやWeb広告運用、メルマガ作成など多様な業務を任せられます。
マンツーマン型で業務を代行するため、継続的に同じアシスタントに業務を任せられます。稼働時間や依頼内容、スキルなどの複数条件をもとに人材を紹介してくれ、月40時間から業務を依頼可能です。
ココナラアシストの料金プラン・費用
- 初期費用:0円
- 月額料金:80,000円〜
記事制作を外注するメリット
代表的な記事制作代行サービスを紹介したところで、記事の制作を外注するメリットについてまとめておきます。
安価にコンテンツを拡充できる
メディアの運営には想像以上に時間と手間がかかります。経験のない社員だけで取り組んだり、新たに人を雇ったりするとコストもかさみます。
上手に外注を取り入れることで、自社だけで運用するよりも安価にコンテンツを充実させられるため、全体のコストを抑えつつ最大限の効果を上げられます。
短期間に大量の記事コンテンツをアップできる
一気に多数の案件を依頼して、短期間で大量の記事コンテンツをアップできるため、より自社のマーケティング戦略に沿ったメディア運用が可能となります。
とくにオウンドメディアでは、記事の質とともに量も重要な要素となるため、Webメディアの強みを存分に発揮できます。
社員が自社の強みに特化できる
記事の制作を外注することにより、自社スタッフがみずから強みをもつ分野に集中できます。
ほとんどの企業ではライティングの専門スタッフを常時雇い続けることは難しく、本来ライティングが専門ではないスタッフが時間を割いて記事を制作するため、非効率的です。
しかし、記事制作サービスを利用し、リリースに必要な企画やアウトライン作り、ライティング、編集などのうち必要な部分だけでも外注することによって、全体の生産性を向上できます。
専門スキルの高い外部の人材を活用できる
記事制作代行業者の多くはコンテンツSEOをはじめ専門スキルを多数有しており、クライアントのニーズに沿った最適なWeb記事を制作してくれます。
そういった専門スキルを有する人材を自社で確保するのは困難。必要なときに必要なスキルを有した専門家に依頼できる点は、企業にとっては大きなメリットといえます。
記事のクオリティが維持できる
専門のライターに執筆してもらうため、クオリティを損なわずに一定の頻度で記事をリリースできます。
とくに専門的な記事の場合、自社スタッフだけで継続的に記事をリリースし続けることは難しいことが多く、とりわけ大規模な情報サイトで安定的に発信していくには、外注先と連携していく必要が出てくるでしょう。
在宅ライターの増加
ネット環境の整備により、在宅で記事作成の仕事に従事する方が増えてきました。専門的な知識やスキルを持っている場合も多く、企業の抱えるさまざまなニーズに対応できる外注ライターも増えています。
また、クラウドワークスやランサーズといった企業と個人を結びつける仲介サービスも充実してきたため、これまで個人への依頼におよび腰だった企業も、安心して記事作成を依頼できます。
SEO対策としても有効
専門業者に依頼する場合、長期間SEOに取り組んできた専門スタッフが記事の構成や編集を担当することも多く、SEOを意識した記事構成を心がけてくれるため、自社サイトのSEO対策としても有効です。企画から執筆、校正まで一貫して請け負っている場合もあります。
記事制作代行のデメリット
記事制作を代行会社に依頼するデメリットを紹介します。記事作成代行のデメリットは次の2つです。
- ライターとの相性が合わない可能性がある
- 納品スケジュールが遅れる可能性がある
ライターとの相性が合わない可能性がある
記事の作成を担当するライターとの相性が合わないこともあります。
ライターとの相性が合わないと、文章のテイストがメディアのカラーやコンセプトに合わないといった、自社が求める品質の記事が納品されないケースもあるでしょう。さらに、記事の修正により工数が増える可能性もあります。
そのため、ライターがどのようなテーマが得意なのか、依頼前に見極める必要があります。もしくは、自社でライターを雇用して育成することを検討しましょう。
納品スケジュールに変更や遅れが出る可能性がある
記事作成を依頼することで、納品スケジュールに変更や遅れが出る可能性があることもデメリットです。
記事作成専門の代行会社に依頼する場合と、クラウドソーシングで直接ライターに依頼する場合の注意点について把握しておきましょう。
記事作成専門の代行会社に依頼する場合
記事作成専門の代行会社に依頼する場合、代行会社とのやり取りに時間がかかり納品までの期間が長くなることもあるでしょう。
ほかにも、想定外のトラブルで納品スケジュールに遅れが出て、自社の記事更新予定を変更せざるを得ない状況になることもあります。事前に綿密なやりとりをして互いに不明点や懸念点を払拭することはもちろん、万が一スケジュールが遅れた場合の対応についても想定しておく必要があります。
クラウドソーシングで依頼する場合
クラウドソーシングでライターに直接依頼する場合には、ライターとのスケジュールが合わない可能性があります。
また、納品を守らない、途中で音信不通になるライターが出てくることもあるでしょう。そのため、あらかじめ余裕を持った納期設定をする、納期を守れる代行会社やライターを見極めるといった対応が必要です。
記事制作において重要なポイント

Webメディアにおける記事制作で重要なポイントについて説明しておきます。
近年はコンテンツの質がとくに重要視されるようになったこともあり、“良質な記事コンテンツ”を“定期的にリリースし続ける”ことが、検索順位を上げる重要な要素のひとつです。
また作業を最小限に抑えて効率的にコンテンツを公開していけるため、CMSへの活用ニーズも高まっています。
コンテンツSEO
コンテンツSEOとは、“良質なコンテンツ”の掲載によって検索順位の上位表示を狙う手法のことをいいます。
これまでのようなテクニック一辺倒の手法では上位表示を狙うことが難しく、訪問者が本当に知りたい情報を掲載しているかを省みる必要があります。
コンテンツSEOについて詳しくは、こちらの記事を参考にしてください。
キーワードの選定
コンテンツSEOでは記事の質が重要視されますが、たとえ有用な情報を掲載していたとしても、実際に訪問する人にとって興味がない情報だった場合、最終的な目的である顧客へのコンバージョンが難しくなります。
たとえPV数が多くても、自社のターゲット層とは違った人ばかりがサイトを訪れても意味はないでしょう。
したがって、まず見込み客が興味を惹かれるであろうキーワードを選定し、それに基づいた記事を制作する必要があります。
記事制作サービス業者の多くは、キーワード戦略を中心に記事の構成を考えるため、自社にノウハウがない場合はなおさら、外注して専門家に任せた方がよい結果につながりやすくなります。
コピーライティングのスキル
サイト訪問者の検索心理を分析し、訪問者の琴線に触れる記事を制作して行動を促せられれば、最終的なコンバージョン率を上げられます。最近は、こういったコピーライティングのスキルを持った外注ライターも出てきています。
また、個人で仕事を請けているプロのセールスライターも多数いるため、LPを制作する場合は積極的に依頼してみるとよいでしょう。
CMSによるサイト作成の効率化
従来、Webメディアの構築はハードルが高く、商用利用に耐えられるサイトを制作するとなると、専門業者に依頼しなければならない場合がほとんどでした。しかし近年は、詳しい知識がなくても操作できるCMSの台頭により、どのような企業でも効率的に自社サイトを制作できるようになってきています。
そのためWebメディアの構築は自社で行い、記事制作は外部に依頼する体制をとる企業も増えています。これから構築、運用を考えている企業は、CMSの導入も検討するとよいでしょう。
次の記事でCMSのメリットについて説明しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

記事作成代行を最大のコストパフォーマンスで活用するコツ
記事作成代行を依頼するなら、高いコストパフォーマンス効果を得たいと考える企業が多いでしょう。コストパフォーマンスを上げるには、まず自社の記事を作成するにあたってポイントとなることや方向性を明確にする必要があります。自社の中で、どのような記事が必要なのかが明確でなければ、ライターに希望する記事を書いてもらえません。
そのため、記事のターゲットや想定読者、文字数や記事を通して伝えたいポイントなど、記事の方向性をはっきりさせましょう。そして、ポイントや方向性をライターと共有・すり合わせをすることで、自社の求める記事を納品してもらいやすくなります。
記事制作を外注して業務効率を向上させよう!
記事制作の代行について、具体的なサービス内容と業者を選定する際に注意すべきポイントについて解説してきました。
近年はとくにコンテンツSEOが重視されており、単純に記事を量産するだけでは読者からよい反応を引き出すことが難しくなっています。
慎重にキーワードを選定し、読者に好まれる構成のもと、読者のニーズにしっかりとマッチした記事を提供し続けることが、Webメディアを成功させる唯一の道であるといっても過言ではありません。
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