データフィード管理ツールおすすめ比較6選!選び方・メリット

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データフィード管理ツールとは、データフィードの作成、管理、更新といった業務を一元的に行うためのツールです。データフィード管理ツールの選び方を解説し、おすすめのデータフィード管理ツールの特徴やサービス内容も紹介します。

データフィード管理ツールには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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データフィード管理ツールとは?

データフィード管理ツールとは、データフィードの作成や管理を一気通貫で効率的に行うためのツールです。DFOツール(Data Feed Optimization)と呼ばれることもあります。

データフィードはGoogleショッピング広告やSNS広告など、Web広告の配信に使用する商品やサービスの情報です。ツールを活用してデータフィードを管理することにより、フィード管理の手間を削減しながら広告を最適化して、広告費の削減や売上アップ効果が期待できます。

大きく分けて自前で操作する「ツール型」、代行してもらう「アウトソース型」の2種類のサービスが存在します。

データフィードとは?

データフィードとは、自社の商品やサービスの情報を広告配信用のフォーマットに変換し、送信する仕組みを指します。データフィードを活用すれば、ユーザーの閲覧履歴のような情報をもとに、それぞれのユーザーの興味に合わせた広告を表示可能です。

さまざまな業界のWebマーケティングで使用されていますが、とくにECや人材、不動産、旅行業界などでの利用が盛んです。これらの業界は商品、サービス点数が多く、ユーザーごとにレコメンドすべきものが異なる傾向にあります。

データフィード管理ツールの選び方

データフィード管理ツールを選ぶ際は、次のポイントに注意しましょう。

  • 管理ツールのタイプを確認する
  • 対応している広告媒体を確認する
  • クローリングに対応しているか
  • 料金を確認する

管理ツールのタイプを確認する

データフィード管理は、主に「ツール型」「アウトソース型」の2種類があり、それぞれに特徴があるため、どちらがいいか考えましょう。ツール型は自社の従業員がデータフィードの作成、管理をするための機能や管理画面を提供するタイプのサービスです。アウトソース型は、データフィードの作成や管理を外部の企業に委託するタイプのサービスです。

ツール型は比較的費用が安いものの、自社でデータフィードの作成や管理を行う必要があるため、ある程度の知識やノウハウが求められます。またアウトソース型は、知識やノウハウが不要で業務負担を大幅に軽減できますが、費用は比較的高い傾向があります。このようにそれぞれメリットとデメリットがあるため、人材が不足しているならアウトソース型、内製化を目指すならツール型など自社のニーズや状況に合わせて選択しましょう。

対応している広告媒体を確認する

データフィード管理ツールを導入する場合、どの程度の広告媒体に対応しているか確認するのも重要です。GoogleやCRITEO、Yahoo!といった主要な広告媒体は基本的にどのツールでも対応していますが、それ以外の媒体についてはツールによって異なります。

そのため主要媒体以外の広告媒体も利用したいのであれば、事前に対応しているか確認しましょう。とくに特定の業界に特化したツールは、対応している媒体が限られているケースも多いため、注意が必要です。

クローリングに対応しているか

データフィードの作成、管理業務の効率化を重視する場合は、クローリングに対応しているかもチェックしましょう。クローリングとは、クローラーと呼ばれるプログラムがWebサイト上を巡回して情報を取得することで、この取得した情報をもとにして自動で商品データの生成ができます。

効率的にフィードを作成するために便利な機能ですが、ツールによってはこのクローリング機能がなく、手動によるフィード作成にしか対応していないものもあります。またクローリング機能があったとしても、クローラーの頻度や精度が低いケースもあるでしょう。

そのため、フィードの自動生成を行いたい場合は、クローリングに対応しているかや、クローリングの精度や頻度が高いかもチェックしましょう。

料金を確認する

データフィード管理ツールの導入や運用にかかる費用を確認するのも重要です。初期費用は0円~10万円程度、月額費用は1フィードにつき数万円が相場であるため、これらをふまえたうえで各ツールの料金プランを比較検討しましょう。ツールによっても異なりますが、一般的にツール型の方が費用は安い傾向があるため、コストを抑えたいのであればツール型を選ぶのがおすすめです。

またクローリングはオプションにしているツールが多く、連携するECカートに応じて特別の料金プランを設定しているツールも存在するため注意が必要です。そのほかフィード数やマスターデータによっても金額は変動するため、正確な金額を知りたい場合は、各ツールで見積もりを依頼するといいでしょう。

おすすめのデータフィード管理ツール6選

データフィード管理ツールのなかでもおすすめのツールを、特徴とともに紹介します。

DFO

ニフティライフスタイル株式会社
  • ツール型、アウトソース型の両方のプランが存在
  • 高機能クローリングで細かいデータも取得、広告に反映
  • 柔軟&スピーディーにデータフィードを加工できる

DFO は、ツール型、アウトソース型の両方の形態が存在するデータフィードサービスです。SKU単位やJavaScriptで作られているページも対応可能なクローラーが、精度の高いフィード更新を実現します。商品名加工や効果測定パラメータの付与、カテゴリの紐づけといった幅広いデータフィード加工にも対応可能です。EC、人材、旅行サイトなどさまざまな業界のフィードに対応しています。さらに高度なマーケティングを実施したい事業者向けに、独自仕様のデータフィードを構築するプランも用意しています。

FEED STREAM

  • 月額1万円からはじめられるデータフィード管理ツール
  • Google、CRITEOはもちろん豊富な媒体やサービスと連携
  • 環境に合わせてセルフプラン、アウトソースプランの両方を用意

FEED STREAM は、月額1万円1媒体から導入可能な広告総合管理システムです。修正が何回発生しても月額費用は変わらず、媒体数に応じて料金が変化します。オプションでサイトクロールや一括カテゴリマッピングといった機能も選択できます。トライアル期間は1か月間と長めに設定しているので、じっくり試してからの導入が可能です。サポートも充実しており、セルフプランであってもオフライン、オンラインでのサポートに対応しています。さらにフィード管理だけではなく、広告運用も設定で依頼できます。

dfplus.io

  • 必要な機能が1つにまとまったツール
  • 手元でデータフィード作成、管理が完結できる
  • 条件と処理を組み合わせて、商品タイトルの最適化や不要商品の除外を実現

dfplus.io は、必要な機能が1つにまとまったツール型のデータフィード管理ツールです。初心者でも使いやすいように、設定保存した結果をすぐ確認できる最適化結果プレビュー、柔軟な最適化ルール、商品画像自動最適化機能といった各種機能を搭載しています。1つのアカウント内でユーザー数を無制限に追加できるため、チームによるデータフィード運営も可能です。

DF PLUS

  • アウトソース型のデータフィード管理サービスなので手間がかからない
  • データフィード領域のリーディングカンパニーが運営
  • EC、人材、不動産、旅行業をはじめとした豊富な導入実績

DF PLUS は、データフィード領域において豊富な知見をもつフィードフォース社に、データフィード管理をアウトソースできるサービスです。マスターデータを用意しヒアリングシートに必要事項を記入すれば、フィード管理が可能か見積もりを含めて確認してくれます。主要な広告プラットフォームとも強力な関係性を構築しているので、データフィードの仕様変更や広告ごとの最新テクニック、事例紹介セミナーなどによる担当者サポートも期待できます。

Gyro-n DFM

  • 難しいデータフィード運用案件にも対応可能
  • 膨大な商品情報も自動的に取得可能
  • Criteo Tech Partnerの「DATA FEED Partner」と「TAG Partner」に認定

Gyro-n DFM は、Webマーケティングツール「Gyro-n」シリーズの、データフィード管理ツールです。毎日行うクローリングによってデータフィードを最新の状態に保つのため、フィード作成が困難だった膨大なアイテム数や、サービス数を提供している企業でも安心して使用できます。複雑なタグのカスタマイズが必要な場合にも対応可能で、各媒体に合わせて最適なタグ生成が可能です。

e-FEED

  • アグリゲート型求人サイトに特化した完全委託型データフィード運用サービス
  • 原稿の露出量、流入量を大幅増加させられる
  • PDCAの高速化とA/Bテストが可能

e-FEED は、「Indeed」「スタンバイ」「求人ボックス」の、三大アグリゲート型求人サイトに特化した広告管理システムです。完全委託型であるため、フィード運用を完全にアウトソースできます。ただフィードを管理してくれるだけではなく、求人へのアクセスを増加させるように毎週A/Bテストを実施したり、高速でPDCAを回したりして、フィードを運用してくれます。

データフィード管理ツールの主な機能

データフィード管理の主な機能としては、「フィード作成機能」や「フィード管理機能」、「データ自動更新機能」が挙げられます。それぞれの機能について詳しく紹介します。

フィード作成機能

各広告媒体に最適化されたデータフィードを作成し、正しく広告として表示させる機能です。ツール型の場合はマスターデータを用意してそれをもとにフィードを作成するタイプと、Webサイトと連携してクローリングにより自動でデータを作成するタイプがあります。

自動生成の場合は、画像やリンクのエラー検出や、検出したエラーの自動修正までできるものもあります。アウトソース型の場合は、マスターデータを企業に渡してフィードを作成してもらうのが一般的です。

フィード管理機能

データフィード内にある商品情報を一元管理できる機能です。またフィードデータを商品名で検索したり、データを確認、変更した履歴を管理したりできます。これにより価格や商品説明の変更といった作業が簡単にできるため、常に最新の情報を維持できます。アウトソース型では管理業務も含めて外注するのが一般的です。

データ自動更新機能

クローリングやEC連携が搭載されたツールには、取得した情報をもとに自動的にフィードを更新、広告に反映させる機能があります。管理者側で価格や商品説明を変更した際や、商品の購入でECサイトの在庫数が減った際に、自動で広告の表示も変更してくれます。

広告を見ているユーザーに対して常に最新の情報を表示できるため、在庫がないにもかかわらず注文されるといったトラブルを未然に回避可能です。情報の自動更新を行うタイミングが、細かく設定できるツールもあります。

データフィード管理ツールを使用するメリット

データフィード管理ツールを使用するメリットとしては、業務効率の向上や広告効果の最大化などが挙げられます。それぞれのメリットについて詳しく紹介します。

広告配信や管理の業務効率化

まず挙げられる大きなメリットは、広告配信や情報の管理業務を大幅に効率化できることです。データフィードを自前で用意すると、作成や管理で非常に手間がかかります。データフィード自体はCSVやExcelでも用意可能ですが、最適なデータフィードの型は広告配信プラットフォームごとに異なります。

  • Google
  • CRITEO
  • Yahoo!
  • Instagram
  • Indeed

代表的なプラットフォームだけでもこのように多くの種類があり、フィードを各プラットフォームに合わせるためには、多くの作業が必要です。さらに商品、サービスの内容や価格、各種条件を変更した場合は、都度配信しているプラットフォームの数だけフィードを変更する必要があり、膨大な手間が発生します。

しかしデータフィード管理ツールは上記で紹介したようにこれらの作業を自動化、省力化できる機能が多く搭載されています。また効果測定やA/Bテストができるツールもあるため、これらを活用すれば、効率的な広告配信が可能です。

広告効果を最大限に高められる

データフィード管理ツールを導入すると、広告効果を最大限に高められることもメリットの1つです。データフィード管理ツールを使えば、商品ごとに最適なキーワードやターゲティングが自動生成できます。またアウトソース型では広告に精通したスタッフが、フィード作成を代行してくれます。

そのため、自社の従業員が手動で行うよりも広告出稿の精度が上がり、ユーザーへの訴求力も高められるでしょう。くわえてこれを複数の媒体で同時に行えるため、より幅広いユーザーへ最大限アプローチできるようになります。

データフィード管理ツールを活用してマーケティング効率を向上しよう

データフィード管理ツールにはフィード管理効率化、広告配信の最適化といったメリットがあり、ECや人材、旅行業界など膨大な商品数のWebマーケティングが必要な事業者におすすめのサービスです。選定の際は次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。

  • 管理ツールのタイプを確認する
  • 対応している広告媒体を確認する
  • クローリングに対応しているか
  • 料金を確認する

データフィード管理ツールについてより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。

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