小売業界におすすめの受発注システム6選!導入メリット・選び方
受発注管理システムには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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小売業界における受発注管理の課題
小売業界における受発注管理業務には、主に次のような課題が挙げられます。
- 入力に時間がかかる
- 作業が属人化している
- 他部署との連携が困難
入力に時間がかかる
小売業界では、多くの商品を取り扱うため、発注や仕入れの入力作業に時間がかかる課題があります。
さらに、一つひとつを手入力で対応している場合は、時間がかかるうえ、入力ミスによるご発注や請求ミスなどにもつながりかねません。
受発注業務全体の作業効率を低下させ、業績に影響を与える恐れがあります。
作業が属人化している
発注や仕入れの作業は、個々の担当者の経験や知識に依存してしまうことも特徴です。これにより、作業の属人化が進み、担当者が欠勤した場合や異動したなどに作業が滞ることも考えられます。
他部署との連携が困難
発注や仕入に関する情報は、営業部や経理部など、他の部署と共有する必要があります。しかし、システム連携が整っていない場合は情報共有がスムーズにできず、業務効率が低下することも少なくありません。
小売業界で活用できる受発注管理システムの機能
受発注管理システムは、小売業の受発注業務を効率化できるシステムです。小売業界でとくに活用できるのは次の機能です。
- 発注入力
- 仕入処理
- カタログ
- 発注先管理
発注入力
発注書の作成や送信を自動化できる機能です。商品コードや数量を入力するだけで、発注書を自動生成し、メールで送信できるため、発注作業にかかる時間を大幅に削減できます。
仕入処理
納品書や請求書を自動的に取り込み、仕入処理できる機能です。入力ミスや二重入力などを防ぎ、仕入処理にかかる時間を削減できます。
仕入の管理も一元化でき、商品が入荷した際にバーコードを読み取るだけで、仕入データが自動で作成されます。仕入の作業負荷を軽減し、ミスの防止にも役立つでしょう。
カタログ
受発注管理システムには、商品情報や価格情報などを掲載したカタログ機能を搭載しています。商品の情報を一元管理できるほか、商品の検索や、在庫の確認が容易になるでしょう。
発注時にはカタログを参照し、正しくスムーズに商品を発注できます。
発注先管理
取引先情報や発注履歴などを一元管理できる機能です。発注業務をスムーズに行え業務の効率化につながります。
小売業界が受発注システムを導入するメリット
小売業界が受発注システムを導入することで、次のようなメリットが期待できます。
- 入力作業の負担軽減
- 仕入れ状況や受注金額のリアルタイム把握
- データ分析による改善
入力作業の負担軽減
発注書や納品書、請求書などの伝票入力を自動化することで、入力作業の負担を大幅に軽減可能です。また、属人化の解消にもつながります。
さらに、自動化により人的な入力ミスがなくなるため、発注ミスや請求ミスの対応も不要になる点もメリットです。担当者が複数いる場合や部門間の連携もスムーズに進められます。
仕入状況や受注金額のリアルタイム把握
受発注管理システムを導入することで、仕入状況や受注金額をリアルタイムで把握できます。そのため、適切な発注量を決定でき、在庫の適正管理にもつながるでしょう。
キャッシュフローを可視化でき、店舗ごとの状況を比較しやすくなる点も特徴です。店舗ごとに最適化した運用が可能です。
データ分析による改善
受発注システムで収集したデータを分析することで、受注や発注量を予測できます。長期的な戦略立案や業務改善が期待できるでしょう。
小売業界におすすめの受発注管理システム
小売業界におすすめの受発注管理システムを紹介します。実際に小売業界でも導入実績のあるシステムのため、ぜひ参考にしてください。
楽楽販売は、受発注管理のほか、見積もりや請求管理などの業務にも対応した受発注管理システムです。
複雑な金額計算の自動化や独自のルールに合わせた仕様変更なども可能なため、快適に運用できます。受発注管理から販売管理、請求まわりの業務をひとつのシステムで効率化したい場合におすすめです。
スマレジEC・B2Bは、BtoB取引に特化した受発注管理システムです。これまでFAXや電話で行っていた注文をすべてWebでの注文に切り替え、手間や無駄を省けることが特徴です。
取引先とのコミュニケーションを円滑にする機能や外部連携サービスも充実しています。そのため、スムーズな受発注業務が可能です。
fun order - 株式会社バージョン・ラボ
fun orderは、複数のECやネットショップ、電話、FAXなどの受注管理ができるEC通販一元管理システムです。受注管理や出荷管理、顧客管理、販促、在庫管理などの機能を備えています。
複数チャネルの情報を集約でき、顧客の購買履歴や購買チャネルに応じたDM発行、顧客対応が可能です。売掛請求管理にも対応しているため、BtoBにも対応できます。
CBP 注文決済サービス - 株式会社テクノスジャパン
CBP 注文決済サービスは、企業間取引の効率化を実現するクラウド型プラットフォームです。
注文から決済までを一元管理し、標準化されたデータフォーマットでの共有を実現します。多様な機能とERP連携で業務効率を向上できます。
チャット機能で取引先とのコミュニケーションを円滑化し、中小企業共通EDIにも対応している点も特徴です。企業間取引の効率化や可視化する、総合的なソリューションといえるでしょう。
CO-NECTは、発注から仕入れ、在庫管理まで一元管理できる受発注管理システムです。FAXやメール、電話など複数のチャネルから受ける受注をひとつにまとめて、出荷指示や請求発行もスムーズに進められます。
また、スマートフォンでも操作でき、発注や受注が必要なときに手軽に対応できます。
TEMPOSTARは、EC事業の在庫管理や受注業務などの幅広い業務をサポートするシステムです。
受注業務では、各ECサイトの受注情報を一箇所に集約できることで、作業時間や手間を大幅に削減します。そのため、出荷までの時間短縮が可能です。
運用に合わせてカスタマイズできるため、事業の成長や需要の変化に合わせて最適な状態で運用が可能です。
受発注管理システムの導入で業務効率向上を図ろう
受発注管理システムは小売業界に導入することで、業務効率化や属人化の解消などさまざまなメリットが期待できます。
受発注管理システムは多くあり、それぞれ特徴や機能、導入形態などが異なります。目的に合うシステムを選ぶためには、比較検討することをおすすめします。
