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コンバージョン分析とは?CVにつながる過程を見える化して改善

記事の情報は2016-10-20時点のものです。
コンバージョン分析とはコンバージョン分析とは、Webサイト分析の中でも成果が出ているかに注目した分析です。コンバージョン(CV)とは、サイトを訪れた人が目標達成した状態。訪問者の中でコンバージョンに至った割合のことをコンバージョン率(CV率)と言い

コンバージョン分析とは

コンバージョン分析とは、Webサイト分析の中でも成果が出ているかに注目した分析です。

コンバージョン(CV)とは、サイトを訪れた人が目標達成した状態。訪問者の中でコンバージョンに至った割合のことをコンバージョン率(CV率)と言います。成約率、転換率とも称されます。

何を目標とするかはサイトによってさまざま。

ネットショップであれば「購入」がCVになりますし、「問い合わせメールの送信」や「資料請求」「サイトへの登録」「メルマガ申し込み」などを成約として定めていることもあります。

ホームページの最大の目的は、訪問客やPV(ページビュー/閲覧数)を増やすことではありません。ホームページを経由して、最大の成果を上げることです。

コンバージョン分析を行って問題点を把握し、それを改善することで売上アップにつながることでしょう。

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コンバージョン分析の方法

アクセス解析ツールを使えば、コンバージョン分析は簡単にできます。たとえば、無料で使える解析ツール「Google Analytics」でもコンバージョン分析を行うことができます。

基本的な考え方としては、最終目標となるページにタグを埋め込んで、そこにアクセスされた状況を把握するというものです。最終目標ページの閲覧数だけでなく、どのページからアクセスされているか、どのようなキーワードからコンバージョンにたどり着いているかを分析するのが重要です。

コンバージョン分析は「2段階」で考える

具体的にコンバージョン分析を行う際は「2段階」を意識するとより効果が上がります。

目標ページまでの推移を分析

ランディングページからCVページまでの推移を分析します。

「トップページ」「詳細ページ」「申し込みページ」にページが大別されるとします。それぞれのページ間の遷移を確認してみると、①詳細ページへ移動されていないからCVまで来ていないのか、②詳細ページで離脱されてしまうからCVまで来ていないのか、問題点を見える化できます。

①と②では取るべき対策が変わります。

例えば、①であれば詳細ページへの導線が分かりにくいということですし、②であれば調べ物目的のユーザーが多いのかも。コンテンツの見直しが必要です。

コンバージョン分析で各問題点を把握し、仮説を立てながら解決していくことができるのです。

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目標ページでの行動を分析

最終ページに誘導するのがゴールではなく、あくまでゴールはCVにつながるボタンを押すこと。目標ページに誘導できたら、そこから離脱する人が減るように細かく1ステップずつ見て行きましょう。理想は、最終ページにたどり着いた人が全員アクションを落とすことです。

そのページから他のページに離脱していないか、入力フォームが煩雑で入力を諦めていないか、コンバージョン分析で一つひとつ状況を把握して改善していきましょう。

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コンバージョンにつながっているキーワードに注目

コンバージョン分析は、サイト内の顧客導線を見直すだけでなく、SEO自体にも効果を発揮します。SEOを行う時、どのようなキーワードで上位表示を狙っていますか?

たいてい、サービス名など「自分が検索して欲しい」と思っているワードだと思います。

しかし、コンバージョンにつながっているキーワードを分析し、そのキーワードでのSEO対策に力を入れることで、より多くのCVを得ることができます。CVにつながっているキーワードは、それだけ見込み顧客のニーズを反映しているということ。何よりも重視すべきキーワードといえるかもしれません。

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コンバージョン分析を活用して、売上アップにつなげよう

CVに注目するということは、売上につながるお客さんの行動を最適化するということです。コンバージョン率を高められれば、集客が増えるほど売上が増えるということ。

さまざまな角度から問題を分析して、コンバージョンの改善を続けてください。

以下の記事でも、さまざまなアクセス解析ツールを紹介していますから、サイト改善の参考にしてくださいね。

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