LINE公式アカウントで集客する方法!効率よく行うコツ・企業事例
おすすめLINEマーケティングツールの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひLINEマーケティングツールを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
目次を閉じる
- LINEでの集客が注目されている理由
- 利用者数が多い
- メッセージの開封率が高い
- あらゆるジャンルで活用できる
- ユーザーと距離が近い
- LINE公式アカウントで行える集客方法
- 店頭POPやポスターによる告知
- 友だち追加特典を用意して促す
- 友だち追加広告を活用する
- SNSを活用して登録を促す
- 認証済アカウントで信用をつくる
- LINE公式アカウントの集客に使える機能
- メッセージ配信
- ステップ配信
- チャット
- リッチメニュー
- ショップカード
- クーポン
- LINEで予約
- LINE集客を成功へ導くポイント
- 友だちを増やす
- パーソナライズされた有益情報を配信する
- ブロック防止策も考える
- LINEマーケティングツールを導入する
- 集客に活用できるおすすめのLINEマーケティングツール
- LINE公式アカウントで集客に成功した事例
- 三井ホーム株式会社
- 株式会社プログリット
- LINE公式アカウントで集客施策を成功させよう
LINEでの集客が注目されている理由
LINEを利用して集客している企業が多い背景には次のようなことが挙げられます。
- 利用者数が多い
- メッセージの開封率が高い
- あらゆるジャンルで活用できる
- ユーザーと距離が近い
利用者数が多い
LINEは日本国内で利用者数が非常に多いSNSです。幅広い年齢層に利用されており、多くの潜在顧客にリーチできる可能性が高く、効果的な集客が期待できることが注目されている理由の一つとして挙げられます。
メッセージの開封率が高い
LINEのメッセージは、メールなどと比べて開封率が高いと言われています。また、リアルタイムで情報を伝えられることもメリットです。キャンペーンや緊急でのお知らせなどを効果的に届けられ、タイムリーなコミュニケーションが可能です。
あらゆるジャンルで活用できる
LINEは、小売業、飲食業、美容業、不動産業など、幅広い業種や多様なビジネスモデルにも対応できます。情報やセール告知や来店促進、予約などあらゆる機能が備わっており、業種を問わず柔軟に活用できることも注目を集める理由の一つです。
ユーザーと距離が近い
LINEは日常的なコミュニケーションツールとして使われているため、ユーザーとの心理的距離が近い特徴があります。
企業もユーザーとの距離を縮められます。企業とユーザーの間に信頼関係を構築しやすく、顧客ロイヤリティの向上やリピート率の増加につながやすいことも特徴です。
LINE公式アカウントで行える集客方法
LINE公式アカウントでは、主に次のような集客方法が挙げられます。
- 店頭POPやポスターによる告知
- 友だち追加特典を用意して促す
- 友だち追加広告を活用する
- SNSを活用して登録を促す
- 認証済アカウントで信用をつくる
店頭POPやポスターによる告知
実店舗を持つ企業にとって、店頭POPやポスターを活用したLINE公式アカウントの告知は効果的な集客方法です。
店頭に設置するPOPやポスターにQRコードを掲載することで、来店客に対してLINE公式アカウントの友だち追加を促せます。これまで店舗のみでの利用であったユーザーをLINE上でもアプローチできるようになります。
友だち追加特典を用意して促す
友だち追加時に特典を提供することで、ユーザーに明確なメリットを示し、登録を促進する方法も一つです。
特典の内容は業種や商品特性に応じて設定しますが、一般的にクーポンやポイント付与などユーザーにとって価値のあるものが好ましいです。
友だち追加広告を活用する
LINE公式アカウントの友だち追加を促進するための専用広告メニューである「友だち追加広告」を活用することで、効率的に友だち数を増やせます。この広告は、LINEアプリ内のさまざまな場所に表示され、ユーザーの目に触れやすい特徴があります。
また、年齢、性別、地域などのターゲティングが可能なことや、成果報酬型の課金のため、費用対効果の面でも利用しやすいといえます。
SNSを活用して登録を促す
TwitterやFacebookなどの他のSNSを活用して、LINE公式アカウントの友だち追加を促すことも有効です。
異なるプラットフォームのユーザーをLINE友だち追加へ誘導できます。
認証済アカウントで信用をつくる
LINE公式アカウントが認証済であることを明示することで、ユーザーに対する信頼性を高められます。
認証済のアカウントは、公式マークが表示され、なりすましアカウントとの区別が明確になります。友だち追加のハードルを下げられ、効率よくLINE友だちを増やせます。
LINE公式アカウントの集客に使える機能
LINE公式アカウントでは効果的な集客を実現するためにさまざまな機能が備わっています。主に次のような機能が集客に使えます。
- メッセージ配信
- ステップ配信
- チャット
- リッチメニュー
- ショップカード
- クーポン
- LINEで予約
メッセージ配信
LINE公式アカウントでは、一斉送信メッセージやターゲットメッセージを利用して、ユーザーに対して情報を送信できます。新商品の告知やイベントの案内など、さまざまな情報を効率的に伝えられます。
ステップ配信
ステップ機能を利用することで、ユーザーのアクションに応じて自動的にメッセージを送信できます。ユーザーとのコミュニケーションを自動化し、効率的なマーケティングにつなげられます。
チャット
LINEメッセージでは、1対1でのチャット機能もあり、必要に合わせてユーザー一人ひとりとのやり取りがリアルタイムで行えます。ユーザーの問題解決を迅速に行い、満足度を向上できます。
リッチメニュー
リッチメニューとは、トーク画面の最下部に設定できるメニュー画像のことです。リッチメニューを設定することで、ユーザーが必要な情報に簡単にアクセスしやすくなります。
自社サイトへの誘導やキャンペーンページの誘導も可能です。ユーザーの利便性を向上させ、より多くの情報を提供できます。
ショップカード
実店舗の場合、ショップカードを利用したマーケティング施策も可能です。来店や購入ごとにポイントを付けられるデジタル上でのショップカードの仕組みです。
ポイントカードの紛失やポイントカードを持っていない場合でもスマートフォン上で操作できるため、顧客にとっても利便性の高い機能です。上手く導入することで購買意欲を刺激することにつながります。
クーポン
クーポン機能を利用することで、ユーザーに対して特別な特典を提供できます。ユーザーの購買意欲を刺激し、購入につなげられます。
LINEで予約
LINEで予約機能を利用することで、ユーザーがLINE上で直接予約を行えます。トークルームのほか、店舗情報やアカウントプロフィールから直接予約ができるため、ユーザーの利便性を向上できることで、予約数の増加が期待できます。
LINE集客を成功へ導くポイント
LINE公式アカウントを使った集客では、次のようなポイントを押さえることで成功しやすくなります。
友だちを増やす
LINE公式アカウントの集客において、友だちの数を増やすことは基本的なステップです。友だち追加の促進策を考え、実施することが重要です。
友だちを増やすための施策としては、クーポン配布や有益な情報配信などユーザーにとって魅力的な内容を用意する必要があります。
パーソナライズされた有益情報を配信する
ユーザーの属性や行動履歴に基づいて、個々のニーズに合わせた情報を配信することが重要です。
ユーザーにとって有益な情報を、ユーザーの興味や行動に合わせてパーソナライズして配信することで、メッセージの開封率や反応率を高めることにつながります。
ブロック防止策も考える
LINE公式アカウントの活用において、ユーザーからのブロックを防ぐことも重要な課題です。ブロックされると、そのユーザーへのリーチが失われてしまいます。
ユーザーからブロックされないように、メッセージの頻度や内容に注意を払うことが重要です。ユーザーの反応を見ながら、最適な配信頻度や内容を見つける必要があります。
LINEマーケティングツールを導入する
効果的なLINE集客を実現するためには、専門のLINEマーケティングツールの導入も検討しましょう。専門的なツールを活用することで、より高度な分析や自動化が可能になります。
集客に活用できるおすすめのLINEマーケティングツール
LINEマーケティングツールは、LINE公式アカウントの運用を効率的に行うためのツールです。ツールを活用することで、より多くのユーザーに対して効果的にアプローチできます。
次の記事では、口コミ評判で人気のLINEマーケティングツールを多く紹介しています。LINEマーケティングツールを比較検討したい方は、ぜひ参考にしてください。
LINE公式アカウントで集客に成功した事例
実際にLINE公式アカウントを活用して集客に成功した企業の事例を紹介します。効果的なLINE集客の参考にしてください。
三井ホーム株式会社
ハウスメーカーの三井ホーム株式会社では、LINE公式アカウントを活用して集客活動を行い、検討度の高いLINE友だちの獲得やCV数の向上を実現しています。
リッチメニューで常に掲載できるメニューの表示や、メッセージ配信でさまざまな施策やキャンペーンの導線とすることで、Webサイトへの送客も増加。また、ユーザーからの問い合わせに対してリアルタイムで対応することで、高い顧客満足度を実現しています。
参照:三井ホーム株式会社|マーケティングプラットフォームMicoCloud
株式会社プログリット
英語コーチングサービスを提供する、株式会社プログリットでは、多数の受講者が成長できるための仕組みづくりについて課題を抱えており、LINE公式アカウントの運用を導入しました。
受講者との1対1のコミュニケーションを重視し、受講者が着実に成長できるための環境を整えることに成功しています。
さらに、受講者だけでなく、受講予定者や卒業生などそれぞれのステータスに合わせ、メッセージ配信やステップ配信を行い、必要に合わせた情報を提供で、顧客満足度の向上や学習成果の最大化へつなげています。
参照:株式会社プログリット|マーケティングプラットフォームMicoCloud
LINE公式アカウントで集客施策を成功させよう
LINE公式アカウントは、利用者数の多さやリアルタイム性、そして多様な機能を活用することで、効果的な集客活動を行えます。
成功のためには、ユーザーのニーズに合わせた情報提供や、適切なコミュニケーションの取り組みが必要です。さらに、LINEマーケティングツールを導入することで効率よく成果につなげられるでしょう。LINEマーケティングツールは多くあり、それぞれ強みや特徴、費用が異なります。
自社の課題解決に合うツールを選ぶためには比較検討することをおすすめします。