無料で使えるおすすめのLINEマーケティングツール3選!ツールの特徴と選ぶ際のポイントを解説!
おすすめLINEマーケティングツールの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひLINEマーケティングツールを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
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- LINEマーケティングツールとは
- 無料のLINEマーケティングツールを選ぶときのポイント
- 自社の業界に適応したツールか確認する
- セグメント配信ができるかどうか確認する
- 顧客管理機能を確認する
- 無料で使えるおすすめのLINEマーケティングツール3選
- L Message ‐ 株式会社ミショナ
- TSUNAGARU ‐ 株式会社デジタルシフト
- Penglue ‐ [株式会社アイトリガー](https://aitrigger.co.jp/company/outline/)
- 無料と有料の違いは?よくある機能制限と注意点
- 友だち数の制限
- 配信数の制限
- メッセージの保存期間の制限
- 有料ツールを検討するべきケース
- 友だちが多い場合
- 頻繁に配信したい場合
- メッセージを長期間保存しておきたい場合
- サービスを比較しましょう
LINEマーケティングツールとは
LINEマーケティングツールとは、LINE公式アカウントを活用して集客や販促につなげるためのツールです。
セグメント配信やチャットボットなどの機能がついており、メッセージの配信や顧客の管理などのマーケティング業務を効率化できます。
無料のLINEマーケティングツールを選ぶときのポイント
無料のLINEマーケティングツールを選定する際は、いくつかの基準が存在します。代表的な基準について解説します。
自社の業界に適応したツールか確認する
LINEマーケティングツールを選ぶときは、自社の業界に適したツールかどうか確認することが大切です。たとえば、飲食店や美容室向けに特化した機能がついているツールが多く存在しますが、飲食店向けのツールであれば、メニューの表示や注文の受付、予約の管理などができます。
また、美容室向けのツールであれば、ホットペッパーとの連携やおすすめメニューの提案などが可能です。このように、自社の商品やサービスに合った機能があるかどうか、各ツールの特徴や導入事例を参考にしましょう。
セグメント配信ができるかどうか確認する
LINEマーケティングツールの中には、顧客の属性や行動に応じてメッセージを配信できるものがあります。これをセグメント配信といいます。
セグメント配信ができれば、顧客に最適な情報を届けられるようになり、集客力やリピート率を高めることが期待できるので、効果的なマーケティングが実現可能です。
顧客管理機能を確認する
LINEマーケティングツールを選ぶときは、顧客管理機能を確認することが大切です。顧客管理機能とは、LINEの友だちを性別や年代、地域、反応したコンテンツなどで分類して管理できる機能です。
この機能があれば、顧客のニーズや嗜好に合わせて最適なメッセージやキャンペーンを配信できます。
無料で使えるおすすめのLINEマーケティングツール3選
LINEマーケティングツールの中で無料で使えるおすすめのツールを紹介します。無料の範囲でできることや機能制限などを解説しているのでLINEマーケティングツール選びの参考にしてみてください。
L Message ‐ 株式会社ミショナ
無料で利用できる機能と制限
L Messageは、メッセージ配信やフォーム作成、カレンダー予約、商品販売など、LINE公式アカウントで集客から決済・分析までオールインワンで完結する自動化ツールです。2020年6月にリリースされて以来、市場の動向やユーザーの要望に応えて、機能の追加や改善を続けています。
無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。
機能 | 制限 |
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総友だち数上限 | 50,000人まで |
チャット履歴閲覧・検索期間 | 180日間 |
TSUNAGARU ‐ 株式会社デジタルシフト
無料で利用できる機能と制限
TSUNAGARUは、LINE公式アカウントの運用を効率化するSaaSツールです。0円から始められ、コストパフォーマンスの良さと、最短5分で導入できる手軽さが魅力的で、LINE公式アカウントによって売上拡大とマーケティングDXを推進します。
無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。
機能 | 制限 |
---|---|
配信通数 | 5000回まで |
リッチメニュー出し分け | 利用できません |
アンケート | 利用できません |
流入経路計測 | 利用できません |
ID連携 | 利用できません |
CDP連携 | 利用できません |
アンケートミッションスタンプ | 利用できません |
Penglue ‐ 株式会社アイトリガー
無料で利用できる機能
Penglueは、離脱防止ポップアップやチャットボット接客、ダッシュボード管理などの機能が利用できるLINEマーケティングツールです。 完全成果報酬型で、初期費用や月額費用はかかりません。ご請求金額は50万円が上限となっています。
自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。
無料と有料の違いは?よくある機能制限と注意点
無料のLINEマーケティングツールでよくある機能の制限をまとめました。
友だち数の制限
無料版のLINEマーケティングツールでは、友だちの数に上限が設定されていることがあります。たとえば、友だちの数が10,000人までとなっているような場合です。
事業規模が小さく、友だちの数が少ない場合は無料版でも問題ありませんが、友だちの数が増えると無料版では対応できません。友だち数が多くなりそうな場合や、今後増える可能性がある場合は、有料版に切り替えるか、他のツールを検討する必要があります。
配信数の制限
無料版のLINEマーケティングツールでは、メッセージの配信数にも上限があります。たとえば、月間配信数が10,000件までとなっているようなサービスです。このような場合、友だちの数が多く、頻繁にメッセージを配信するには無料版では不十分と言えるでしょう。
配信数が少なく、頻度を増やす予定がない場合は無料版でも十分ですが、より多くの友だちにメッセージを届けたい場合は有料版に切り替える必要があります。無料版で利用できる配信数は、各ツールによって異なるので、事前に確認しましょう。
メッセージの保存期間の制限
無料のLINEマーケティングツールでは、メッセージの保存期間にも制限がかかっていることがあります。たとえば、メッセージの保存期間は3か月となっているような場合です。
友だちとのやりとりを長期的に管理したり、履歴をさかのぼることが想定される場合は無料版では不十分でしょう。その場合は、有料版に切り替えるか、他のツールを検討する必要があります。
有料ツールを検討するべきケース
企業の状況やツールに求めていることによっては、無料ツールでは叶えられないケースが存在します。有料ツールを検討したほうが良いケースをまとめているので参考にしてみてください。
友だちが多い場合
LINEマーケティングツールの無料版では、友だち数が制限されているサービスがあります。もし、友だち数が制限の数を超える可能性がある場合は、有料版を検討した方が良いでしょう。
有料版だと友だちの属性や行動履歴を分析して、セグメント別にメッセージを配信できるサービスもあるので、検討する際にあわせて確認すると良いでしょう。
頻繁に配信したい場合
LINEマーケティングツールの無料版では、1日に1回や、1回に1万人までなど、メッセージの配信制限があるサービスがあります。もし、1日に複数回、または1回に1万人以上のメッセージを配信したい場合は、有料版を検討した方が良いでしょう。
有料版では、より多くのメッセージを配信できます。さらに、タイムラインやリッチメニューなどの機能も利用できる場合が多いです。
メッセージを長期間保存しておきたい場合
LINEマーケティングツールの無料版では、メッセージの保存期間が3か月間など決まった期間しか保存できないサービスがあります。
過去のメッセージを参照したり、分析したりなどメッセージの履歴を長期間保存したいならば、有料版へのアップグレードがおすすめです。また、メッセージの内容や効果のレポートをダウンロードできます。
サービスを比較しましょう
自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。