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LINE広告のメリット・デメリット!利用するときのポイントや注意点

最終更新日:(記事の情報は現在から50日前のものです)
LINE広告は、多くの企業がマーケティング戦略に取り入れている重要な広告プラットフォームです。本記事では、LINE広告のメリットとデメリット、そしてLINE広告を効果的な運用するポイントについて詳しく解説します。これからLINE広告の運用を検討している方はぜひ参考にしてください。

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LINE広告とは

LINE広告は、メッセージアプリであるLINEを活用した広告プラットフォームです。日常的に多くの方が利用するアプリのため、幅広い層へのアプローチが可能です。

他の広告媒体では難しいターゲット層にもアプローチしやすい特徴があり、利益を見込みやすい傾向にあります。

LINE広告のメリット

LINE広告を利用するメリットとしては次のようなことが挙げられます。

  • 多くのユーザーへアプローチ可能
  • 配信先が豊富
  • 競合が少ない
  • 費用を抑えながら運用できる

多くのユーザーへアプローチ可能

LINE広告の最大のメリットは、非常に多くのユーザーにアプローチできる点です。

理由として、LINEは日本国内でもっとも利用されているメッセージアプリであり、約9,000万人以上が利用しています。この圧倒的なユーザー数は他のSNS広告に比べても優位性が高いです。

LINE広告を利用することで広範なオーディエンスにリーチできます。

※出典:LINEのユーザーはどんな人?「LINEキャンパス 公式サイト」(2024年7月閲覧)

配信先が豊富

LINE広告のもうひとつのメリットは、配信先が非常に豊富なため柔軟に対応できる点です。

LINE広告は、LINEタイムライン、LINE VOOM、LINEニュース、LINEマンガなど、多様な配信面を持っています。そのため、広告主はターゲット層に合わせて最適な配信面を選べます。

たとえば、若年層にはLINE VOOM、ビジネス層にはLINEニュース、エンターテイメント好きにはLINEマンガといったように、ターゲットに応じて効果的に広告を配信できます。

競合が少ない

LINE広告は他のSNS広告と比べると導入している企業が少ない傾向にあります。そのため、広告の競争率が低く、ユーザーの目に留まりやすい環境が整っているといえるでしょう。

Google広告やFacebook広告では多くの企業が導入しているため、競合が多く、広告費が高騰しやすいのに対し、LINE広告は比較的コストパフォーマンスが良い傾向にあり、特に中小企業やスタートアップにとって魅力的な広告手段です。

費用を抑えながら運用できる

LINE広告は、初期費用や最低出稿金額がなく、1日1,000円と少額から広告配信できることもメリットです。試しに運用してみようという場合にも気軽にはじめられます。

ただし、オークション形式のため、予算が低いと広告表示されない場合も考えられます。

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LINE広告のデメリット

LINE広告は多くのユーザーにアプローチできたり、細かいターゲティングができたりとメリットが多い一方で、次のようなことがデメリットと感じられる場合もあります。

  • 他のSNS広告に比べて拡散力が弱い
  • 掲載不可の商材が多い
  • 広告審査の通過が難しい
  • 広告出稿までに時間がかかる

他のSNS広告に比べて拡散力が弱い

LINE広告は他のSNS広告に比べて拡散力が弱いことがデメリットとして挙げられます。

LINEはLINE友だちとのコミュニケーションを主としたアプリであるため、他のSNSのようなシェア機能を活用した拡散は望めず、情報のシェアが限定的です。

X(旧Twitter)やFacebookではユーザーが広告をシェアすることで情報が広がりますが、LINEではこのような拡散の仕組みが弱いため、バイラル効果を期待するのは難しいです。拡散力を期待したマーケティングやキャンペーンには他のSNS広告と併用することが望ましいでしょう。

掲載不可の商材が多い

LINE広告には掲載不可の業種や商材が多い傾向にあることもデメリットとして挙げられます。 LINEの広告審査基準は非常に厳格で、特定のカテゴリーの商材は広告掲載が禁止されています。

たとえば、タバコ、ギャンブル関連、情報商材などの商品はLINE広告での掲載が禁止されています。扱う商材によってはLINE広告が利用できないケースもあるため、事前に広告審査基準を確認することが重要です。

広告審査の通過が難しい

LINE広告では、商材以外にも広告内容やデザインなどのクリエイティブ面での広告審査の通過が難しいことも挙げられます。

広告の表現が誤解を招くものであったり、不適切な内容を含んでいたりする場合、審査に通らないケースもあります。LINE広告を出稿する際は、事前に審査基準をよく確認し、適切なクリエイティブを作成することが重要です。

広告出稿までに時間がかかる

LINE広告は広告出稿までに時間がかかることもデメリットです。 広告審査が厳格であるため、審査に時間がかかることが多いです。具体的には審査開始してから配信まで5営業日は見ておく必要があります。

たとえば、キャンペーン実施や急な内容変更などで急いで広告を出稿したい場合には不向きといえます。LINE広告を利用する際は、スケジュールに余裕を持って準備を進めることが重要です。

LINE広告を利用するときのポイント

LINE広告を利用する際は次のようなポイントを押さえて運用してください。

LINE広告審査ガイドラインを確認する

LINE広告を成功させるためのポイントは、まず広告審査ガイドラインを確認することです。LINE広告は審査が厳格であり、ガイドラインに違反していると審査に通りません。

たとえば、広告の表現や内容がガイドラインに違反している場合、広告の修正が求められることがあります。事前にガイドラインを確認し、適切なクリエイティブを作成することで、スムーズな審査通過を目指しましょう。

定期的にクリエイティブを見直す

LINE広告の効果を最大化するためには、クリエイティブの定期的な見直しが必要です。

LINE広告はほかのSNS広告に比べると広告スペースが小さいため、クリエイティブの視認性が重要視されます。また、広告の効果は時間とともに減少する傾向があり、常に新鮮なクリエイティブを提供することが求められます。

定期的にクリエイティブを見直し、最適化することで、広告の効果を高めることを心がけましょう。

目的に合うキャンペーンや配信面を決める

LINE広告を効果的に運用するためには、目的に合ったキャンペーンや配信面を選ぶことが重要です。 広告の目的によって最適なキャンペーンや配信面が異なるためです。

目的に応じて最適な配信面を選ぶことで、広告の効果を最大化できます。

LINE広告ネットワークを活用する

LINE広告ネットワークを活用することで、より広範なユーザーにアプローチできます。

理由として、LINE広告ネットワークはLINE以外の提携メディアにも広告を配信できるため、より多くのユーザーにリーチできるためです。

たとえば、LINE広告ネットワークを利用することで、提携している他のアプリやウェブサイトにも広告を配信でき、LINEのユーザー層だけでなく、より幅広いオーディエンスにアプローチ可能です。

結論として、LINE広告ネットワークを活用することで、広告のリーチを拡大し、より多くのターゲットに効果的にアプローチできます。

自動入札機能を活用する

LINE広告の効果を最大化するためには、自動入札機能を活用がおすすめです。

自動入札機能を利用することで、広告の競争状況に応じて入札価格を自動で調整するため、広告の効果を最大化しつつ、コストを抑えることにつながります。

LINE広告をより効果的に運用するにはツールの導入がおすすめ

LINE広告は、手軽にスタートできる一方でクリエイティブの改善が必要であったり、ある程度の予算を見込んで運用したりする必要があります。

自社内でのリソースや知識の不足に懸念のある場合には、LINEマーケティングツールの導入がおすすめです。

次の記事では、口コミ評判で人気のLINEマーケティングツールを多く紹介しています。LINEマーケティングツールを比較検討したい方は、ぜひ参考にしてください。

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LINE広告はメリット・デメリットを把握したうえで自社に合う運用を

LINE広告は、多くのユーザーにアプローチできる点や、配信先が豊富である点など、さまざまなメリットがあります。しかし、拡散力の弱さや掲載不可の商材が多いなどのデメリットも存在します。

LINE広告を効果的に利用するためには、広告審査ガイドラインを確認し、定期的にクリエイティブを見直すことが重要です。また、目的に合ったキャンペーンや配信面を選び、LINE広告ネットワークや自動入札機能を活用することで、広告の効果を最大化へつなげられます。

LINE広告を利用する際は、スケジュールに余裕を持ち、綿密な準備と戦略を立てることが成功への鍵です。もしも、運用に必要なリソースや知識が自社にない場合には、LINEマーケティングツールの導入やサービスの利用を検討しましょう。

LINEマーケティングツールは多くあり、それぞれ強みや機能が異なります。自社に適したツールを導入するためには比較検討して選ぶことをおすすめします。

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