2025年】経理代行おすすめサービス

経理代行とは

経理代行とは、日々の記帳業務や給与計算、年末調整業務、決算・申告業務など経理が行う業務を代行してくれるサービスです。人件費の削減や本業へ専念できることなど、メリットが多い経理代行サービスの、人気製品のレビュー数・満足度のランキングを紹介します。

絞り込み: 条件なし
絞り込み条件
経理代行
絞り込んだ条件の資料を請求することができます
202511
資料請求数ランキング
経理代行
株式会社ラクス
楽楽明細のロゴ

売上シェア・導入社数シェアNo.1(※1)「楽楽明細」は、請求書をはじめ、納品書・支払明細などの帳票発行も自動化できる、電子請求書発行システムです。 面倒な請求書発行業務を効率化することで、経理担当者にしかできない大事な仕事に集中できます。 紙代・発送費などのコストも大幅削減できる為、システム導入費用を差し引いても短期間でコスト削減効果を実感できます。 累計導入社数14,000社突破(※2)しており、上場企業から中小企業にまで幅広く選ばれる、高い継続率を誇る、信頼のサービスです。 ※1 デロイト トーマツ ミック経済研究所「クラウド帳票発行サービスの市場の実態と展望」(ミックITリポート2025年3月号)における「売上シェア」、「導入社数シェア」第1位 ※2 2025年6月時点 ※2 出典:楽楽明細公式HP(2025年12月15日閲覧)

株式会社TOKIUM
TOKIUM経費精算のロゴ

TOKIUM経費精算は、株式会社TOKIUMが提供する経費精算システムです。スマートフォンを活用して外出先からでも経費申請や承認が完結します。直感的でわかりやすい操作画面で誰でも簡単に操作でき、申請後はタイムライン上で承認進捗を確認できることが特徴です。 領収書の撮影からデータ化、原本保管までを一括代行するため、経費処理にかかる時間を約10分の1(※)に短縮できます。交通費をICカードや乗換案内と連携して入力業務を自動化できるのも強みです。 料金体系は領収書件数に応じた従量課金制で、アカウント数は無制限、追加料金不要なので、規模拡大時もコスト増を抑えられます。 ※出典:TOKIUM経費精算公式HP(2025年12月8日閲覧)

株式会社LayerX
バクラク請求書受取のロゴ

請求書処理の工数を1/10に!【無料トライアル可能】バクラク請求書 1. AI-OCRが請求書を数秒で自動で読み取り!手入力をゼロに  AIを使用して、複数枚の請求書を自動読み取りできます。  さらに、過去の仕訳データを学習して自動で入力補完し、振込データも自動で作成可能です。 2. レポートで受取状況や支払い状況を可視化して支払い漏れをゼロに  支払金額レポート、受取状況レポートで受取状況や支払状況を可視化できます。  また、毎月10日までに支払源泉所得税のレポート作成にも対応しています。 3. 稟議から支払いまで一気通貫、内部統制を強化! 請求書の回収や仕訳、振込をデジタルで完結したい企業様へ、おすすめの請求書受領サービスです。

Sansan株式会社
Bill One請求書受領のロゴ

Bill One請求書受領は、Sansan株式会社が提供するクラウド請求書受領サービスです。郵送やメールといったさまざまな方法・形式で届く請求書をオンラインで一括受領し、素早く正確にデータ化。請求書をクラウド上で一元管理することで、アナログで非効率な請求書業務をデジタル化します。インボイス制度や電子帳簿保存法にも対応し、月次決算業務を効率化することで、企業経営における意思決定のスピードを加速します。

株式会社TOKIUM
TOKIUMインボイスのロゴ

TOKIUMインボイスは、株式会社TOKIUMが提供する請求書受領サービスです。あらゆる形式の請求書を受領代行し、支払い漏れのない処理を実現できます。郵送やメールはもちろん、FAXや取引先専用サイトからダウンロードする請求書までまとめて受領可能です。そのため、請求書処理のためだけに出社したり、紙面をスキャン・ファイリングしたりする手間が必要ありません。 TOKIUMインボイスでは、AI-OCRと専門オペレーターの併用により、請求書データを高精度にデジタル化し、転記ミスを防止しています。受領した請求書はクラウド上で一元管理され、支払申請から承認、仕訳作成までのフローをオンラインで可能です。もちろん、紙の請求書の原本保管まで任せられます。 データ化された請求書は自由に閲覧・検索できるため、過去の取引も素早く確認可能です。会計ソフトとのデータ連携や電子帳簿保存法・インボイス制度への対応など、安心して利用できる機能も充実しています。

株式会社マネーフォワード
マネーフォワード クラウド債務支払のロゴ

マネーフォワード クラウド債務支払は、株式会社マネーフォワードが提供する債務管理システムです。請求書の受領から支払依頼の承認、会計ソフト連携まで、一連のプロセスをクラウド上で完結できます。紙の稟議書や請求書の回覧、押印が不要となり、バックオフィス業務のペーパーレス化と迅速なテレワーク承認を実現します。 事前申請と請求書を紐付けた柔軟なワークフローにより、「高額時のみ上司承認」のような条件付き電子承認を自動化し、最大10段階(※)の承認フローに対応できることも特徴です。郵送やメール添付、Webアップロードなど、多様な請求書受領方法に対応し、AI-OCRで支払先や金額、適格請求書の登録番号まで正確に読み取りデータ化します。 会計ソフトとのAPI・CSV連携やFBデータ(振込用データ)出力によって、支払業務まで効率化できる点もメリットです。 ※出典:マネーフォワード クラウド債務支払公式HP(2025年12月10日閲覧)

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社
StepBase(ステップベース)のロゴ

StepBase(ステップベース)は、総合人材サービスのパーソルグループが提供するオンライン業務代行サービスです。 業務効率化やアウトソーシングをお考えの企業様に向けて、20年以上の業務代行ノウハウを活かし、月10時間/3.9万円~という国内でも導入しやすい価格帯でサービスを提供しております。 また、品質に関しては、再委託スタッフが対応するケースがほとんどの業務代行サービスの中でも珍しい、採用倍率100倍以上の厳しい選考をクリアした各領域のプロフェッショナルである自社社員が直接業務にあたりますので、ご利用中のお客様にも非常に高いご評価をいただいております。 業務プロセスの改善を実現したい企業様はぜひStepBaseをご検討ください。

株式会社キャスター
CASTER BIZ accountingのロゴ
(0.00)

CASTER BIZ accountingは、経理業務に特化したリモート型アウトソーシングサービスです。経理部の新規立ち上げから大企業の経理業務アウトソーシングまでプロ人材が対応します。 導入時は問い合わせからプラン提案、契約やチーム立上げまで全てオンラインで完結し、最短3営業日(※)で業務開始が可能です。各社ごとに選抜された採用率1%(※)のプロジェクトマネージャーと実務経験豊富な担当者から成る専任チームを編成し、厳格な基準と管理システムのもと常に安定した高品質を提供できる体制を維持しています。 具体的な対応業務は、日常の仕訳入力や経費精算、請求書発行、売上計上、買掛金計上、支払処理、月次決算などが含まれます。それ以外にも、残高確認や試算表の確定、レポート作成まで幅広い経理実務に対応可能です。 さらに上場準備企業向けのIPO経理サポートや税理士対応、クラウド会計ソフト導入支援、経理プロセスのコンサルティングまで用意されており、あらゆる段階のバックオフィス業務を一括してカバーします。 CASTER BIZ accountingの担当チームは業務遂行と並行して経理処理フローの見直しやマニュアル作成にも対応し、属人化しない標準化された運用体制の構築を支援します。 セキュリティ面では希望に応じて作業担当者への専用PC貸与や固定メンバー配置、仮想デスクトップ環境での作業など追加要件にも柔軟に対応可能です。 こういった体制により、重要な財務データを扱う経理業務を安全かつ継続的にアウトソースできます。 ※出典:CASTER BIZ accounting公式HP(2025年10月22日閲覧)

株式会社TOKIUM
TOKIUMアシスタントのロゴ
(0.00)

【TOKIUMアシスタントとは】 システムだけでは対応できない日々の手入力や承認作業も、お客様の業務ルールに沿って、正確かつ迅速に代行。 TOKIUMの仕様を熟知した国内のアシスタントがサポートし、業務効率化とミスの削減を同時に実現します。 【TOKIUMアシスタントの特徴】 ■「これってどう説明すれば…」作業内容の言語化からおまかせください 貴社の業務プロセスをヒアリングし、ご要望に応じて代行する業務範囲を決めたうえで代行いたします。 国内のオンラインアシスタントが個社ごとに業務ルールに則って対応するため、コア業務に集中できる環境づくりを実現します。 ■「派遣さん雇うまでではないけど・・・」頼みたい分だけちょい投げ 期末や決算期前のような繁忙期や経理担当者の急な異動・退職などが発生した際にも、必要な業務領域・期間に絞って業務を代行いたします。 固定人員に頼らずに必要な量・コストだけ依頼できるようになるため、より効率的な体制を構築することが可能です。 ■「あの人がいないとわからない」業務を見える化して安定運用を実現 請求書の突合・照合や明細入力など、担当者のみが知っている、属人化しやすい業務のルール・マニュアル作成なども対応可能です。 オンラインアシスタントによる代行サービスを提供しながら、業務フローの整理・マニュアル化までご支援するため、組織全体の業務の見える化をサポートします。 ■「こんなことも相談していいの?」にも対応します TOKIUMアシスタントでは、お客様のご要望に応じて、企業ごとの固有の業務や手作業にも幅広く対応します。 「自社の経理処理は特別だから、外部には任せられない」と思われた方も、ぜひ一度お気軽にご相談ください。 ■よくご相談される代行業務(一部) 1. 会計データ入力・処理業務 記帳作業 仕訳入力 会計明細入力 Excelのデータ加工、集計(※仕訳・帳簿作成の補助として) 2. 支出処理(経費・請求書)業務 経費精算の申請、承認 経費精算処理 請求書の突合、照合 各取引書類のデータ化 紙の請求書ファイリング作業 3. 売上・入金処理業務 請求書発行 入金消込 ■ご要望に応じたご支援例 ・取引先ごとに異なる請求フォーマットに合わせた請求データ作成 ・経費申請における不正利用の検知やレポーティング ・プロジェクト単位での請求データ紐づけや予算金額の集計 ・RPA処理後の仕訳/データのExcelでの整形 ・発注書番号と請求書データの照合

株式会社kubellパートナー
Chatwork 経理アシスタントのロゴ
(0.00)

Chatwork 経理アシスタントは、株式会社kubellパートナーが提供するオンライン型の経理業務代行サービスです。ビジネスチャット「Chatwork」を通じて専門チームに経理実務を依頼でき、バックオフィスの業務プロセス自体をクラウド経由で提供しています。 請求書発行や売掛/買掛管理、仕訳入力、経費精算対応など、幅広い経理業務を月間10時間から必要な分だけまとめてアウトソーシング可能です。 依頼を受けたChatwork 経理アシスタント側では、10年以上(※)の実務経験を持つ経理人材やシステム導入に明るい人材からなる専任チームが担当し、クラウド会計ソフトをはじめ適切なツールを用いて業務処理を実施します。 必要に応じて顧問税理士との連携にも対応しており、日次・月次から年次の経理業務までカバー範囲が広いです。そのため、経営者や経理担当者が専門家対応に追われる心配がありません。 Chatwork 経理アシスタントの導入時には専属の業務支援チームが利用企業とのキックオフミーティングで業務フローや役割分担を確認し、以降はリアルタイムに進捗共有しながら定型業務を遂行します。 必要に応じて業務プロセスの見直しやクラウドツール導入支援といった提案も受けられるため、単なる業務代行に留まらず継続的な業務改善を含めた包括的な経理サポート体制を構築できる点が特徴です。 ※出典:Chatwork 経理アシスタント公式HP(2025年11月4日閲覧)

おすすめ順とは

「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。

チャットでサービスを見つける