文書管理システムとは電子文書や紙媒体の文書をデジタル化したものを保管・管理するシステムです。膨大な紙・電子媒体のデータを的確に格納し、後の検索補助のために紐付けなどのファイリングを行いデータベースを構築することで文書を適切に保管します。
また文書の漏洩・改ざん・破壊などがないよう、安全性の確保や、災害時にデータを守る対策。他にもデータを利用者に、セキュアに情報共有を実現することなど。文書の安全を確保するのも文書管理システムの役目です。
EDI (Electronic Data Interchange)電子データ交換とは複数の企業・団体間で、規定のデータ形式に基づいたビジネスに関わる電子データを、インターネットなどの通信回線で情報共有を行うことです。紙媒体より情報伝達が早く、事務負担も少なくなります。もちろん商取引文書を電子データとして取り扱い、受送信するため、セキュリティー対策も含まれます。