【2025年】エンゲージメント向上ツールのおすすめサービス
エンゲージメント向上ツールとは
エンゲージメント向上ツールとは、従業員と企業の信頼関係を高め、共に成長していくための機能を搭載したツールのことです。離職率低下や生産性向上につながるメリットのあるエンゲージメント向上ツールの、おすすめサービスを紹介します。
計607万人※の従業員様を支援。国内でも有数の規模のデータ保有量! 「アドバンテッジ タフネス」は、ストレスチェックやエンゲージメントなどのサーベイを基盤に、企業の課題解決をサポートする総合プログラムです。サーベイをひとまとめにすることで、測りっぱなしを防ぎ、管理や回答の負担を軽減します。 また、サーベイ結果に基づく運用サポートやデータ活用支援、心理・組織の専門家によるアドバイスを提供し、企業の人事課題をワンストップで解決。ボトルネックの特定と、従業員および組織の変革をサポートします。 === ※メンタリティマネジメント事業・健康経営事業および休業者・復職者支援サービスの利用者数(2025年3月末)
カオナビは、株式会社カオナビが提供するタレントマネジメントシステムです。従業員の個性や才能を発掘し、戦略人事を加速させるクラウド型のサービスとして提供されています。人事業務の効率化から戦略人事の実現まで幅広い目的で活用でき、業種や企業規模を問わず自社に合った形で導入可能です。 カオナビでは、各部署の現場のマネージャーから経営陣まで、組織全体で人材データをリアルタイムに共有・活用可能です。紙の台帳やExcelで分散管理されていた従業員の顔写真や基本情報、評価、スキル、労務・勤怠データまで、幅広い人材情報をクラウド上で一元管理・可視化できます。 AIを活用して蓄積したデータを分析することで、適材適所の配置やリスキリングの推進を可能にし、データにもとづく人材活用が実現できるでしょう。 人事評価や勤怠管理、エンゲージメント調査など幅広い機能を備えており、人事・労務領域のさまざまな課題を包括的かつ効率的に解決できることもメリットです。
シリーズ累計100,000社(※)導入!HRMOSでは、従業員データの一元管理、評価、サーベイ、1on1などのデータを蓄積しダッシュボードで簡単に分析までできます。「社内版ビズリーチ」で社内公募も可能に。HRMOS勤怠・HRMOS採用との連携で、個人の生産性の可視化や採用から定着までご支援! 【サービスの特徴】 ・豊富な機能により人と組織の課題抽出から改善までを支援 ・手厚いサポートにより導入から運用までを徹底的に伴走 ・直感的なUI/UXで管理者も従業員も使いやすい 【主な機能】 従業員の一元化 - ニーズに合わせた柔軟なデータベース構築が可能 - データ履歴が蓄積され遡ったデータ抽出ができる - 申請・承認による従業員からのデータ更新や提出が可能 目標評価業務の効率化 - カスタマイズ性の高い目標・評価シート - 提出状況がリアルタイムに確認できる - 一覧での評価調整により相対評価がラクに - 360度評価、スマートフォンにも対応 人材配置・育成支援 - タレントラベルによる人材抜擢・育成 - スキルマップの構築 - 組織シミュレーションを用いた最適配置 サーベイ機能 - 組織診断により組織の強みと弱みの抽出 - 個人コンディションの変化の把握・可視化 組織診断ツール - 専門家が作った項目を使用した、影響度の大きい阻害要因の特定 - 優先的に改善すべき項目を特定・明確化 1on1(面談)支援機能 - 目標を連動した1on1により評価納得度を向上 - テーマ設定やレポート機能で面談サイクルの定着を支援 ※出典:HRMOS公式HP(2025年3月26日閲覧)
HRBrainは累計導入社数3,500社以上(※1)の顧客満足度No.1(※2)のタレントマネジメントシステムです。 従業員の基本情報やスキル、特徴などを一元管理し、蓄積したデータをもとに「個」「組織」の状態を見える化・分析し、企業に内包する人事の課題を戦略的に解決することが可能です。 【HRBrainが選ばれる理由】 1.直感的に使いこなせるUI/UX 管理者だけでなく、実際に利用する従業員にとっての操作性も重視して開発しています。 2.充実したサポート体制 初期設定や導入支援はもちろんのこと、成功事例のご紹介などを含めた充実したサポートを提供します。 ※1 出典:HRBrain公式サイト(2025年11月11日閲覧) ※2 ITreviewカテゴリーレポート「タレントマネジメント部門_顧客満足度」(2025 winter)
Wevoxは、チームの進化を支えるプラットフォームです。 組織や個人の状態をサーベイで可視化するだけでは、組織は変わりません。可視化したデータを活用するための方法を知り、試していくことが重要です。 Wevoxでは、エンゲージメントや組織カルチャー、個人特性など、サーベイによってメンバーの声や状態を可視化し、気づきが生まれ、対話が起こり、行動が広がります。チーム全員が関わり合いながら、自らの力で進化し続ける循環を生み出します。 ※導入組織・団体数:3,950以上。回答データは累計3億7,720万件を超える。(2025年8月時点)
ManejaSは、現代のマネジメント課題を解決するクラウド型のピープルマネジメント支援システムです。 忙しい現場マネージャーが個々の部下の状況を把握しきれないという課題に着目し、組織や社員の状態を多面的に可視化・分析して、早期にフォローすべき従業員を自動で抽出します。 社員に対して3種類のサーベイ(性格診断・エンゲージメント調査・マネジメントフィードバック)を実施し、AIによるデータ分析で離職やメンタル不調の予兆を検知する仕組みです。 その結果を踏まえ、「いま誰に声をかけるべきか」が手間なく把握でき、ケアが必要な人材を見逃しません。 ManejaSでは検知した課題に対して具体的なアクションまで支援する点が特徴です。各メンバーの性格傾向や状態に応じて最適なフォローガイド(マネジメントガイド)が自動提示されるため、現場のマネージャーは再現性の高い効果的な対応策を得られます。 優先度スコアに基づき「今すべきフォロー」が提示されるので、対応の緊急度や重要度が一目で分かり、本質的な課題解決に専念する時間を創出します。 さらに、管理職や人事担当者だけでなく、回答者であるメンバーにも自身の状態に合わせたセルフマネジメントのアドバイスが提示され、自律的な成長を促します。 これらの機能を通じて、マネージャーの工数最適化と再現性の高いマネジメントを両立させ、離職防止やエンゲージメント向上を実現。最終的には、組織と従業員が共に成長する「自律する組織」の実現を目指すサービスです。
ジンジャーサーベイは、社員の声を可視化する組織診断ツールです。学術的根拠に基づいた設問で、各組織が抱える課題と強みを明確に把握できます。この可視化されたデータによって、チームの強みをさらに引き出すための具体的なアクションに導きます。 また、個人のストレス度合いや心理的負荷を早期に検知できる、メンタルヘルスサーベイもご利用いただけます。厚生労働省のストレスチェックに対応しており、社員の負担を抑えながら迅速なケアを実現し、健康的な組織づくりを支援します。 自由記述・均等目盛・チェックボックスなど、多彩な設問形式をドラッグ&ドロップで組み合わせられます。高いカスタマイズ性で、貴社の目的や企業文化にあわせた独自のサーベイを柔軟に作成できます。
「One人事」は、労務管理・勤怠管理・給与計算・タレントマネジメント・ワークフローを1つのシステムで一元管理する人事労務システムです。 情報も機能もまとまっているため、入社から退社まで人にかかわる業務をスムーズに連携し、組織の状態をリアルタイムで可視化。これにより、人事戦略の立案をサポートします。
ミイダスは、ミイダス株式会社が提供する中途採用・タレントマネジメントサービスで、離職防止にも活用できるツールです。採用段階から入社後の定着までをデータで支援し、離職防止につなげられます。従業員の行動特性を科学的に分析するコンピテンシー診断により、候補者のストレス要因や上司・部下との相性を事前に把握し、採用ミスマッチを防止できるのが特徴です。 従業員のコンディションを定期アンケートで可視化する組織サーベイ機能を搭載しているのも特徴で、離職の兆候を早期に察知して適切なフォローアップが可能です。診断結果は適材適所の配置にも活用でき、従業員の長期的な活躍を後押しします。採用時のダイレクトスカウト機能や結果にもとづくアクション提案など、人材の採用から活躍まで一気通貫でサポートできるのも魅力です。このデータドリブンなアプローチにより、離職リスクに先手を打った対応が可能となり、優秀な人材の長期定着にもつながります。
(BOXIL編集部/責任編集) flierは、ビジネス書や実用書の要点を短時間で学べる本の要約サービスです。分厚い本でも約10分の要約でエッセンスを理解できるため、忙しいビジネスパーソンでもスキマ時間に効率よく知識を吸収できます。新刊から名著まで毎日1冊のペースで要約を追加。扱う書籍はビジネスから教養まで幅広く、多彩なジャンルの知識を吸収できます。 要約は出版社や著者から許諾を得ているので、信頼性が高く、品質も担保されています。サービス開始以来、順調に成長を続け、累計での法人導入社数は1,000社(※)を突破しています。 ※出典:flier bussiness公式HP(2025年4月1日閲覧)
Uniposは、従業員同士で見つけたよい行動を、オープンに称賛しあえる全社参加型カルチャープラットフォームです。 称賛を送る側は組織全体によい行動を共有でき、称賛を送られた側は行動を継続する意欲向上につながります。 また、投稿を見て拍手する側は、自分事化や相互理解が進むため、全員にとってポジティブな体験が日々の称賛を自然と習慣化できます。 全社で送られた称賛の投稿がオープンに公開されている、タイムラインを利用可能です。 投稿内容がオープンに公開されているため、組織内のよい行動がすべて把握できます。 さらに、隙間時間に1クリックで誰かの称賛に対する共感を示せる拍手機能が搭載されています。 毎月のUnipos上での取り組みを要約するポジティブレポートで、称賛状況を振り返り可能です。よかった行動が全社に広がる表彰機能も搭載されており、数多くある称賛投稿の中でとくに全社に見てほしい投稿をピックアップし、全社事化を促進できます。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。




