2025年】ナレッジマネジメントツールおすすめサービス

ナレッジマネジメントツールとは

ナレッジマネジメント(Knowledge Management)ツールとは、従業員が業務やプロジェクトを通じて獲得したノウハウを組織全体で共有することで、課題の発見や解決、商品やサービスの開発や改善を実現するためのツールです。 文字列での検索機能もあり、ノウハウの効率的な管理も支援します。

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ナレッジマネジメントツール
株式会社Zendesk
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■Zendeskとは? ・世界10万社以上が活用するクラウド型カスタマーサービスプラットフォーム ・メールやWeb、SNSなどのさまざまなチャネルからのお問い合わせを一元管理 ・FAQサイトの構築、Webサイトにチャットを設置、PCから電話対応を簡単に実現 ・東京電力エナジーパートナー株式会社、サイバーエージェントなど大手企業が導入 ■こんな企業様にオススメ ・問い合わせをExcelで管理しており可視化できていない、または、現在のカスタマーサポートツールが使いづらく「対応漏れ」や「二重対応」などが発生している ・同じような質問に回答する頻度が高いなど、カスタマーサポートチームが対応に膨大な時間と労力を使い業務負荷が大きい ・お客さまの満足度が低く、ロイヤルカスタマーを獲得できていない ■Zendeskでできること ・Zendeskなら1つの管理画面からまとめて問い合わせを管理できます。Zendesk上でそれぞれのチャネルからの問い合わせに返信ができるため、問い合わせ対応が効率化できます。 ・Zendeskは各お問い合わせの対応状況を可視化でき、お問い合わせ毎に担当者を設定できるため、対応漏れや二重返信が防げます。 ・担当者とお客さまとのやりとりはZendeskで記録されるため、情報共有や担当者の引き継ぎがスムーズに行なえます。社内外のチームと連携して質問に回答も可能。 ■Zendeskの主要な機能 ・Webサイト、メール、SNS、電話からのお問合せを一元管理し、オムニチャネルなカスタマーサービスを実現 ・簡単にFAQサイトを構築し、お客さまの自己解決を促進し、お問い合わせ数を削減 ・Webサイトにチャットを設置し、リアルタイムにWebでお客さまを接客 ・PCから電話対応を可能にするクラウド型コールセンターの構築。通話内容を自動で録音・保存

株式会社セールスフォース・ジャパン
Quipのロゴ

ビジネスは1人では行えません。必ず社内外の誰かと関わりながらビジネスは進めていくものです。Quipはビジネスでコラボレーションが必要な全てのシーンにおいて、仕事の進め方改革・働き方改革を強力にサポートします。 ・コンテンツと会話をつなぐ ドキュメント、スプレッドシート、スライドの上で、チャットやチェックリストを使ってプロジェクト管理ができます。 ・どこからでもQuipにアクセス デバイス問わず、シームレスなコラボレーションが可能。チームはいつ、どこからでも更新内容をチェックできます。 ・作業を常に最新状態に 会議やメールなしでも進捗を常に共有。Quipドキュメントは全員が同時に閲覧・編集できます。 ・コラボレーションをもう一つ上のレベルに カレンダー、動画、画像などのLive Appを連携させ、チームに合ったコラボレーション方法を見つけましょう。もうアプリを使い分ける必要はありません。

Notion Labs Japan合同会社
Notionのロゴ

Notionは、チームの生産性を革新すナレッジマネジメントツールです。 独自のデータベース機能により、テキストや画像、リンク、チェックボックスを組み合わせた情報管理が行え、知識の共有と整理が容易になります。 具体的な用途として、タスク管理やプロジェクト管理、社内ポータルやドキュメント管理にも活用され、スタートアップから大企業まで幅広い組織に利用されています。 また、Notion AI を利用すれば、SlackやTeamsなどのチャットツール、OneDriveなどのオンラインストレージと連携し、プロジェクトやドキュメントに関する情報を検索したり、ナレッジの蓄積のためにミーティングの議事録作成を自動で行ったりといったことが可能です。

株式会社プロジェクト・モード
NotePMのロゴ

NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。 専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。 さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。

アトラシアン株式会社
Confluenceのロゴ

Confluenceは世界で75,000社以上に活用されている、あらゆるチームのためのナレッジ共有プラットフォームです。チームはあらゆるプロジェクトやアイデアの作成、記録、共同作業を行うことができます。 Confluenceページでは、ホワイトボードやデータベース、ビデオなど、あらゆる種類のコンテンツを含む動的なページを作成できます。すべての作業を一箇所に取り込み、ツールの切り替えを減らし、集中力を高めることができます。また、Confluenceには無数のテンプレートが付属しているため、初心者の方であってもベストプラクティスやフレームワークに従った文書をすぐに作成することができます。 Confluenceを導入したチームは、迅速な意思決定を行い、足並みを揃え、より多くのことを達成することができます。

株式会社ネオジャパン
AppSuiteのロゴ

紙・メール・Excel主体で行われている様々な業務を、自社の運用にあわせてシステム化できる、ノーコード業務アプリ作成ツールです。特別なIT知識は必要なく、誰でも簡単に、クリック操作だけで自社の業務に合ったアプリを作ることができます。 ◆画面に部品を並べるだけで、オリジナルのアプリケーションが完成。紙の申請やExcel台帳をWeb化することで様々な業務の効率を上げられます。 ◆AppSuiteは、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)」上で動作し、作成したアプリは「desknet's NEO」の一機能として利用可能です。 AppSuiteがあらゆる自社業務をシステム化するプラットフォームとなり、グループウェアの活用の幅を広げます。

株式会社ヌーラボ
Cacoo(カクー)のロゴ

Cacoo(カクー)は、アイデアをカタチにし、合意形成を促すオンラインホワイトボードツールです。直感的な操作性、URLを利用した安心・充実の共有機能で、組織内外を問わず複数人での共同作業をする場面でご利用いただけます。事業計画表からフローチャート、AWS構成図まで豊富なテンプレートや機能を使って、誰でも簡単に分かりやすいコミュニケーションを実現できます。

any株式会社
Qastのロゴ

Qastは、組織に埋もれる個人の知識や経験を引き出し、 企業のナレッジマネジメントを成功に導くクラウドサービスです。 ・引き出し型のQ&A、自主投稿型のメモなど、組織の知を循環させる独自の仕組み ・シンプルな画面設計で誰でも直感的に操作が可能 ・活用状況・利用傾向・ナレッジの特性などを定量的に観測・分析することが可能 ・探している情報・知識に素早くたどり着くための高度な検索機能 ・心理的安全性を確保しつつ大規模な全社利用にも対応した設計 ・数多くの顧客の活用支援を経験した専門のナレッジコンサルタントが伴走

株式会社クレイ
DocBaseのロゴ

マニュアルや議事録を簡単に作ることも社内Wikiや社内FAQもすぐ構築できる 小さなメモから始めて、チームで育てる「自然と情報が集まる」ナレッジ共有ツール 「情報や知識の共有がうまくいかない、特定の人に偏ってしまう」 「知識の再利用がうまくできれば、強い組織にできるのではないか?」 DocBaseはこのような弊社の課題から生まれたサービスです。 一番の特長は誰でも使える分かりやすさです。 Markdownやリッチテキスト、両方使えるハイブリッドモード、画像編集など高度な編集モードを搭載しながら、シンプルなUIで誰でも簡単にきれいなドキュメントを作成できます。またダッシュボード、グループやタグ、メンバーから探すなどマウスをクリックするだけで目的のドキュメントを簡単に探すことができます。 もう一つの特長は「小さく始めて、情報を育てて、チームを育てる」ために作られていることです。 「1人で正しく立派なドキュメントを頑張って作る」ではなく、URL1つでもメモという形で簡単に投稿、複数のメモを体系的にまとめて情報を育てる、複数人で共同編集できる、チーム全員で作り上げていくことができます。 その他、様々な機密を扱うため、セキュリティ対策には力を入れています。 ISMS認定、SSOや2段階認証、操作履歴、チーム毎の暗号化などセキュリティ対策も万全。 チーム作成から30日間は無料ですべての機能をご利用できます。ぜひお試しください! 導入をご検討の方や導入後により使いこなしたい方などに向けて、無料の個別相談会を実施しています。 【主な特長】 ■ 誰でも使えるシンプルな操作性 3つの編集モードで文書作成がラクラク 画像編集機能搭載で説明資料も簡単作成 複数人での同時編集に対応 ■ 情報を「探しやすい」「見つかる」設計 タグ・グループ機能で柔軟な情報整理 強力な全文検索でOfficeファイルやPDFも検索可能 ダッシュボードで新着情報をすぐチェック ■ チームの知識を育てる仕組み メモの差し込み機能で関連情報を整理 共同編集で情報をブラッシュアップ メンション機能・SlackやTeams連携でスムーズな情報共有 ■ 企業利用に適した堅牢性 ISMS認証取得、年1回の脆弱性診断実施 SAML認証、2段階認証対応、操作履歴 柔軟なアクセス権限設定 【導入効果】 ✓ 新入社員の教育時間を最大80%短縮 ✓ 情報の検索時間を大幅削減 ✓ 紙・メール・共有フォルダの管理工数を削減 ✓ 暗黙知の可視化で属人化を防止 ✓ 組織の知識資産を継続的に蓄積

ティファナドットコム
AIさくらさんのロゴ

(BOXIL編集部/責任編集) AIさくらさんは、株式会社ティファナ・ドットコムが提供する対話型AIサービスです。音声とテキストによる質問応答を通じて、受付業務や問い合わせ対応などを自動化します。 受付・社内FAQから多言語での接客まで幅広い問い合わせ対応が可能で、対話AIによる業務代行が企業のDX推進を多方面から支援します。

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「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。

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