【2025年】労務管理システムのおすすめサービス
労務管理システムとは
労務管理システムとは、社会保険・雇用保険・健康保険の手続きや扶養家族・住所変更などの情報の一元管理を支援するシステムです。各種保険の手続きの自動化や、書類作成・申請なども行うことが可能で、マイナンバーの収集・管理を行えるものもあります。 労務コンプライアンス対策と、労務管理費の効率化・コストダウンにつながる労務管理システムの、レビュー数・満足度のランキングを紹介します。
マネーフォワード クラウド人事管理は、株式会社マネーフォワードが提供する人事管理システムです。従業員や組織情報をクラウド上で一元管理できます。中小企業から大企業までが使える、従業員情報の管理に必要な機能を豊富に備えており、さまざまな規模の組織で活用可能です。従業員情報の収集から各種手続きをWeb上で完結できるため、紙の書類や郵送によるやり取りが不要になり、人事労務のペーパーレス化を実現します。 マネーフォワードが提供する給与管理システムや勤怠管理システムとスムーズに連携できるのも強みです。ほかのバックオフィスサービスと連携することで、従業員情報をワンクリック操作で自動的に反映できます。入退社や異動のたびに発生する転記作業を削減することで、人事労務の大幅な効率化につながるのが利点です。マイナンバー管理や年末調整、社会保険手続きなどの関連サービスともデータ連携が可能で、人事労務手続きを包括的にデジタル化できます。
導入社数4,000社超※! シェアNo.1※ の『カオナビ』< IT導入補助金対象 > 人材の基本情報だけでなく過去の評価、スキル、キャリアといったあらゆる人材情報を可視化して組織をマトリクスで俯瞰できるタレントマネジメントシステムです。 労務DXにも対応可能。 入退社の手続き、電子申請、年末調整、給与明細、勤怠管理も可能です。 大切な人事情報を取り扱うため、IPアドレス制限やデータベース二重化、外部の専門機関により定期的な脆弱性診断を受けるなど、他にも様々なセキュリティ対策を実施。大手企業や金融機関の厳しいセキュリティチェックもクリアしています。また、タレントマネジメントシステムを活用し人事労務を一括でDX化することができます。 【 IT導入補助金 対象 】 導入システム費用の50%、最大150万円未満が最長で2年分交付されます。 ランニング費用はもちろん、初期費用や有料オプションの費用なども含まれます。 ※IT導入補助金の対象:制度条件にあてはまる中小企業・小規模事業者 === ※2024年12月末時点 ※ITR「ITR Market View:人材管理市場2024」人材管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2015~2022年度)、SaaS型人材管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2015~2022年度) ※出典:カオナビ公式サイト(2025年10月22日閲覧)
【確かな効率化で働きやすい環境をつくる】 雇用契約や入社手続き、年末調整などの手続きをペーパーレス化し、あらゆる労務業務をミスなく、カンタンに。従業員にも負担がなく、心地よく使える設計で、誰もが働きやすい環境づくりを後押しします。また、業務を通じて蓄積された従業員データを人的資本経営やタレントマネジメントにも活用できます。
HRBrainは累計導入社数3,500社以上(※1)の顧客満足度No.1(※2)のタレントマネジメントシステムです。 従業員の基本情報やスキル、特徴などを一元管理し、蓄積したデータをもとに「個」「組織」の状態を見える化・分析し、企業に内包する人事の課題を戦略的に解決することが可能です。 【HRBrainが選ばれる理由】 1.直感的に使いこなせるUI/UX 管理者だけでなく、実際に利用する従業員にとっての操作性も重視して開発しています。 2.充実したサポート体制 初期設定や導入支援はもちろんのこと、成功事例のご紹介などを含めた充実したサポートを提供します。 ※1 出典:HRBrain公式サイト(2025年11月11日閲覧) ※2 ITreviewカテゴリーレポート「タレントマネジメント部門_顧客満足度」(2025 winter)
freee人事労務は、マルチデバイス対応の統合型クラウド人事労務システムです。 【マルチデバイス対応】 マルチデバイス対応のクラウド型・勤怠管理システムであり、インターネット環境さえあれば、PCやスマートフォンからいつでもどこでも勤怠情報の入力・管理ができます。打刻機の使用も可能で、ICカードや生体認証など、さまざまな打刻方法に対応可能です。 【botが自動で過重労働を防ぐ】 特徴的なのが、過重労働や法令違反を防ぐbotを搭載していること。botは「従業員ごとの勤怠状況」と「社内規定や労働基準法・36協定」を自動で照らし合わせ、必要に応じてアラートを出します。 【充実したシステム連携】 他システムとの連携も充実。会計システムや勤怠システムとのAPI連携はもちろん、勤怠情報のCSV出力も可能です。Excelで勤怠管理をしている企業も、CSV出力により、業務の流れを変えずに効率化を図れます。労務だけでなく、会計や法人設立などのさまざまなシステムを提供している「freee」のシステムであり、自社に必要な機能を選んで揃えることも可能です。
「KING OF TIME 人事労務」は、人事情報をクラウド上で一元管理し、入社手続きや給与明細の発行など、人事労務担当者の業務を軽減できる労務管理システムです。「KING OF TIME 勤怠管理」と連携できるほか、「KING OF TIME 勤怠管理」を契約している場合、追加費用なく利用可能です。 従業員はパソコンからクラウド上で、入社時に必要な情報の提出、マイナンバーの申請、自身の個人情報閲覧、WEB給与明細・賞与明細や源泉徴収票の閲覧を行えます。さらに、管理者が用意したフォームから各種申請も可能です。 新しく従業員が入社する際、手間のかかる人事情報の収集やToDo管理、入社関連の届出をe-Gov連携で簡単に電子申請できます。また、すべての情報から、抽出したいデータの条件を自由に設定できるだけではなく、給与計算時に便利な前月と比較して変更された項目のみ出力も可能です。
マネーフォワード クラウド年末調整は、株式会社マネーフォワードが提供するWeb申告対応の年末調整ソフトです。年末調整の書類配布からデータ回収、年税額計算、さらにはe-Tax・eLTAXによる提出手続きまで、業務をすべてWeb上で完結できます。Web画面で進捗状況を把握できるほか、従業員は画面上の質問に答えるだけで書類入力が完了するため、業務効率の大幅な向上につながります。 英語表示にも切り替え可能な入力画面により、外国籍の従業員の申告にも対応可能です。マネーフォワード クラウド年末調整の管理画面では、差し戻しや提出状況のステータスが可視化され、リマインド機能で未提出者に連絡できるため、抜け漏れの防止につながります。結果として、従来の紙運用に比べ準備工数を大幅に削減でき、入力ミスや確認作業の負担も軽減できるでしょう。
オフィスステーション 労務は、株式会社エフアンドエムが提供する労務管理システムです。人事労務に関する各種手続きや申請フローを電子化することで、従業員の負担を最小限に抑えられます。 社会保険・雇用保険の各種手続きなど、労務管理に関わる幅広い業務を網羅しており、これらをすべてペーパーレスかつオンラインで完結できる点が特徴です。紙の申請書や帳票をなくすことで人為的なミスを減らし、従業員とのやり取りもクラウド上でスムーズに行えます。 オフィスステーション 労務は必要な機能だけを選んで導入できるため、要件に近いシステム設計が可能です。導入時は担当制の導入支援サービスがあり、導入後はオプションとして、ユーザーの問い合わせ用にコールセンターも用意されているため、操作に不安があっても安心です。
ジンジャー人事労務は、雇用契約書や労働条件通知書などの入社手続き書類をペーパーレス化します。従来、紙で対応していた業務がWeb上で対応可能になることで、印刷や郵送、確認等にかかっていた工数やコストを削減し、業務効率化を実現します。 従業員情報の登録・管理における負担も軽減します。例えば、従業員情報の登録時に必須項目を設けることで、記入漏れを防ぐことができます。また、ジンジャー人事労務は統合型データベースを採用しているため、登録された従業員情報は勤怠管理・給与計算などのジンジャーサービスに自動連携されます。そのため、従業員情報の登録・更新があっても複数のマスタに更新をかける必要はなく、1回の更新で済むのが魅力です。 従業員情報のカスタマイズ性にも優れており、企業ごとに管理したい項目を追加できます。さらに、従業員の履歴情報を時系列で確認できるのもジンジャー人事労務の使いやすいポイントです。企業で回収した従業員情報を時系列で参照するには、多くの場合、情報をつぎはぎしてExcel等のファイルにまとめることでしょう。しかし、ジンジャー人事労務上では従業員の部署・役職・業務内容・保有資格等の情報を自動でタイムライン表示できるため、人員配置などにも活用できるのです。
マネーフォワード クラウド社会保険は、社会保険手続きに必要な書類の作成や電子申請ができるクラウドサービスです。 クラウド給与との連携で、書類作成に必要な情報入力の手間や工数が大幅に削減。電子申請にも対応でペーパーレス化を促進。労務担当者の業務効率化とコスト削減が可能です。 【主な機能】 ・社会保険手続きに必要な帳票各種に対応 ・対応状況・申請状況の確認が管理画面で可能 ・作成書類の電子申請
クラウドハウス労務は、株式会社Techouseが提供するクラウド労務管理システムです。入社・退社手続きや雇用契約、社会保険関連手続き、給与明細の電子配信、年末調整など、煩雑な人事労務手続きをクラウド上で自動化・電子化できるのが特徴です。紙の書類の印刷や配布、回収に伴う進捗管理の手間も大幅に削減し、従業員が自身の情報をオンライン上で入力するだけで各種申請手続きが完結します。 クラウドハウス労務はセミオーダー型の設計に強みを持っており、業務フローに合わせて柔軟にシステムをカスタマイズできます。誰でも迷わず使える直感的な操作画面が用意されており、現場へのスムーズな定着を実現できるのもポイントです。 オプションでクラウドハウス労務の導入時には、専任担当者がサポートを行ってくれるため、初心者でも安心してシステムを導入できます。 既存の人事管理システムや給与計算ソフトとも柔軟に連携が可能で、蓄積したデータを一つのシステム上で一元管理できるようになるでしょう。
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