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オフィスステーション 労務
の料金・機能・導入事例

株式会社エフアンドエム
おすすめポイント
  • 電子申請機能で紙の手続きを効率化
  • 既存システムを活かせるAPI連携機能
  • 必要な機能だけ選べる柔軟性が強み
口コミ数/満足度ランキング
口コミ数
トップ20
(28件)
満足度
トップ20
4.0
  • ※ランキングは前日時点の情報です
  • ※労務管理システムにおけるランキングです
料金/プラン
価格

初期費用
110,000
  • ※表示されている価格は一部のプランです

オフィスステーション 労務とは

オフィスステーション 労務は、株式会社エフアンドエムが提供する労務管理システムです。人事労務に関する各種手続きや申請フローを電子化することで、従業員の負担を最小限に抑えられます。 社会保険・雇用保険の各種手続きなど、労務管理に関わる幅広い業務を網羅しており、これらをすべてペーパーレスかつオンラインで完結できる点が特徴です。紙の申請書や帳票をなくすことで人為的なミスを減らし、従業員とのやり取りもクラウド上でスムーズに行えます。 オフィスステーション 労務は必要な機能だけを選んで導入できるため、要件に近いシステム設計が可能です。導入時は担当制の導入支援サービスがあり、導入後はオプションとして、ユーザーの問い合わせ用にコールセンターも用意されているため、操作に不安があっても安心です。

オフィスステーション 労務のおすすめポイント

ポイント1

電子申請機能で紙の手続きを効率化

オフィスステーション 労務では、これまで紙で行っていた入社時の雇用契約書作成や、社会保険・雇用保険の各種届出などの手続きをクラウド上で完結できます。印刷や手書きの手間を省くことで、入力ミスを最小限に抑えられるのがメリットです。社内の申請・承認フローも電子化され、従業員と管理者のやり取りもクラウド上でスムーズかつスピーディーに完了できます。 従業員情報や各種書類をクラウドで一元管理できるため、紙やExcelファイルを探し回る必要もなくなります。万が一、入力内容に不備があっても、クラウド上ですぐ差し戻して修正を依頼できるため、運用面においても安心です。役所への各種届出はe-Gov経由でオンライン提出できるため、手続きにかかる時間を短縮し、関連業務を大幅に効率化できます。
ポイント2

既存システムを活かせるAPI連携機能

オフィスステーション 労務は、幅広い種類の外部システムと連携できます。現在使用中の人事管理システムや勤怠管理システム、給与計算ソフトなどを置き換えることなく、それぞれを併用しつつ既存データを最大限に活かせることがメリットです。使用中の給与計算ソフトは継続利用しつつ、社会保険や雇用保険の手続き部分だけをオフィスステーション 労務で担うといった導入が可能です。 APIを使ってさまざまな外部システムと連携でき、システム間の情報共有を自動化できます。API連携に未対応のシステムでも、CSVデータのインポート・エクスポートの手続きだけで連携できるため、既存のIT資産を活かした運用が可能です。 その結果、データの二重入力を軽減しつつ、システム間での手動データ移行といった余計な手間も大幅に削減できます。
ポイント3

必要な機能だけ選べる柔軟性が強み

オフィスステーション 労務は、必要な機能だけを選んで利用できるモジュール型のサービスです。労務手続きの基本機能からスタートし、年末調整や有給管理、給与計算、勤怠管理など、充実したモジュール群がラインナップされており、必要に応じて後から柔軟に追加できます。使う機能だけに絞って契約できるため、不要な機能にコストをかけずに済みます。
※BOXIL編集部調査情報

オフィスステーション 労務の料金/プラン

無料プラン:なし
無料トライアル:あり

料金

月額/ユーザー
440

初期費用
110,000

利用人数

最低利用期間

従業員数が10名以下の場合、月額利用料は一律4,400円(税込)
※BOXIL編集部調査情報

オフィスステーション 労務の機能/仕様

動作環境
導入形態
クラウド
対応言語
英語 / 中国語 / ポルトガル語 / 日本語 / ほか多数の言語
OS
Windows / Mac
スマートフォンのブラウザ対応
iOSアプリ
Androidアプリ
仕様
API連携
セキュリティ・内部統制
SOC
ISO
ISO/IEC 27001 / ISO/IEC 27018
プライバシーマーク
そのほかセキュリティ認証・内部統制
サポート
メール
チャット
電話
仕様
電子申請への対応
連携
マイナポータル申請API対応
e-Gov外部連携API対応
経費精算
交通費計算
経費精算
Web給与明細
同社別サービスで対応
勤怠管理
有給管理・休暇管理
対応している打刻方法
出勤・シフト・労働時間の管理
機能
年末調整機能
同社他サービスで可
入退社の手続き
帳票の自動作成
採用管理
ワークフロー機能(承認・申請機能)
マイナンバー管理機能
機能
採用管理
eラーニング
コーチング
人事評価
グローバル人事
面接官トレーニング
※BOXIL編集部調査情報

オフィスステーション 労務の連携サービス

オフィスステーション 労務の導入効果

オフィスステーション 労務の導入企業(順不同)

  • 株式会社エディオン
  • 株式会社串カツ田中ホールディングス
  • 株式会社ラウンドワン
  • 株式会社産業経済新聞社
  • 株式会社ひごペットフレンドリー
  • 綿半ホールディングス株式会社
  • 学校法人東京農業大学
  • 成田国際空港株式会社
  • エステー株式会社
  • 株式会社ホンダロジスティクス
  • 株式会社ツクイスタッフ
  • ポラス株式会社
  • 第一稀元素化学工業株式会社
  • 株式会社スヴェンソン
  • 東京製鐵株式会社
  • 石川県漁業協同組合
  • ピー・シー・エー株式会社
※BOXIL編集部調査情報

オフィスステーション 労務の画面/UI

労務管理クラウドシェア No.1(※1)
労務管理クラウドシェア No.1(※1)

サービス継続率は99.6%(※2)。お客様に指示されるNo.1人事・労務クラウドソフト (※1)出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 HRTechクラウド市場の実態と展望 2020年度労務管理クラウド出荷社数 (※2)出典:オフィスステーション 労務公式HP(2025年12月3日閲覧)

※サービス提供会社掲載情報

オフィスステーション 労務の口コミ・評判

注目口コミ

労務手続きをオンラインで完結
4/5
キャンペーン
コンサルティング・専門サービス
入社手続き、社会保険・労働保険手続き、雇用契約更新など、様々な労務手続きをオンラインで完結できます。これにより、紙の書類をやり取りする手間が省け、業務効率が大幅に向上します。申請履歴管理機能により、誰がいつどのような申請を行ったかを簡単に確認できるため、労務管理の透明性が高まり役立っています。年末調整のペーパーレス化にも対応しており、従業員、人事担当者双方の負担を軽減のメリットも大きいです
続きを読む
公開日:2025/03/28
労務管理のオンライン化による効率化とコスト削減
4/5
キャンペーン
メーカー/製造系
労務管理の煩雑さを解消し、手続きを効率化します。役所に出向く必要がなくなるので、各種申請がオンラインで完結するため、大幅な時間短縮が可能です。また、紙の書類を郵送する際に必要だった切手代や封筒代といったコストも削減できます。有給休暇管理機能では、従業員自身が休暇状況を確認・管理できるため、Excelで管理していた頃に生じていた認識のずれやトラブルを防ぐことができます。
続きを読む
公開日:2025/01/21
コスパに優れた勤怠管理システム
4/5
キャンペーン
メーカー/製造系
登録人数に応じた料金体系と、必要な機能のみを組み合わせられるので、不要なコストを抑えられます。登録申請から承認フローまで、ニーズに合わせてカスタマイズできる利便性にも優れています。
続きを読む
公開日:2024/04/23
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
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オフィスステーション 労務のサービス資料

おすすめ
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提供企業作成

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※サービス提供会社掲載情報

オフィスステーション 労務に関するよくある質問

  • Q どのような労務手続き・イベントまで電子申請や書面作成に対応していますか?

    A オフィスステーション 労務では、社会保険・雇用保険・労働保険・労災保険に関する90種類以上(※)の様式に対応しており、これらの手続きについて電子申請や書面作成ができます。 対応イベントも広く、入社・退職/扶養・氏名・住所変更/転勤/海外赴任/結婚・出産/育児休業・介護休業/死亡/業務災害・通勤災害に関する手続き/労災保険特別加入/昇給・降給/手当変更/賞与支給/労働時間・日数変更/60歳・70歳到達/高年齢雇用継続給付/役員変更/労働保険料申告/算定基礎届/各種保険証・年金手帳の紛失/事業所の設立・変更・廃止までカバーしています。 ※出典:オフィスステーション 労務公式HP(2025年12月3日閲覧)
  • Q e-Govやマイナポータルを利用した電子申請に対応していますか?

    A オフィスステーション 労務は、e-Gov電子申請APIに対応しており、一括申請やCSVファイル添付方式を含めて電子申請を行えます。健康保険組合向けの電子申請にも対応しており、年金事務所と健康保険組合への申請をまとめて行うことができます。 また、健康保険組合加入企業向けには、マイナポータルを介した健康保険関連帳票の電子申請に必要なマイナポータル連携ソフトとして利用でき、マイナポータル経由の申請や進捗管理をオフィスステーション 労務の画面上で完結できます。
  • Q 従業員のマイナンバーを収集・管理し、各種帳票に自動反映できますか?

    A 自動反映が可能です。オフィスステーション 労務では、従業員のマイナンバーを登録・管理でき、収集する機能も提供されています。 登録したマイナンバーは、電子申請および書面作成時に自動で反映されるため、手入力の手間や記入漏れのリスクを抑えながら、マイナンバーを含む各種帳票を作成できます。
  • Q どのくらいの帳票数・書式に対応していますか?

    A オフィスステーション 労務は、人事・労務に関わる帳票を126帳票まで対応しており、その内訳として社会・労働保険関連114種類、労働基準関連7種類、入社手続き関連5種類が用意されています(※)。 社会・労働保険関連114種類の内訳は、社会保険48種類、雇用保険27種類、労働保険15種類、労災保険24種類(※)であり、主要な法定帳票を幅広くカバーしています。 ※出典:オフィスステーション 労務公式HP(2025年12月3日閲覧)
  • Q オフィスステーション 労務とオフィスステーション 労務ライトの違いは何ですか?

    A オフィスステーション 労務は、有償の人事・労務クラウドソフトであり、入社・退職を含む各種社会保険・労働保険手続きやマイナンバー管理、ワークフローなどの幅広い機能を備えています。 これに対してオフィスステーション 労務ライトは、オフィスステーション 労務で対応している帳票の一部だけを対象に、電子申請や書面作成ができる無料連携ツールという位置づけです。 労務ライトは健康保険組合への電子申請にも対応しますが、オフィスステーション 労務で利用できるワークフロー機能や受信ボックス機能など、多くの機能は利用できません。 そのため、労務手続き全般を自社で網羅的に運用したい場合はオフィスステーション 労務、e-Govや健保向け電子申請の一部を簡単に利用したい場合は労務ライトという使い分けになります。
※BOXIL編集部調査情報

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