【2024年】議事録作成ツール・ソフトのランキング!おすすめサービス
議事録作成ツール・ソフトとは
議事録作成ツール・ソフトとは会議やミーティング内容を整理し、社内の関連部署などにナレッジ共有を行うツールです。会議の音声をテキスト化し作成を自動化するものも登場しています。
Rimo Voiceのおすすめポイントは、動画ファイルの文字起こしができる点と、メンバーに文字起こしデータや議事録を共有できる機能が搭載されている点です。 動画をアップロードすることで、文字と動画で同時に会議の内容を確認できます。音声データと文字起こしされた文章が同期されているため、長時間録音した音声でも聞きたい箇所だけを引き出せます。 メンバーに議事録を共有できる「メンバー共有機能」も搭載されており、口頭で話した内容を後で確認可能です。また、文字起こし結果をCSVやMicrosoft Excelなどの各種形式でダウンロードできます。 動画ファイルの文字起こしをしたい企業や、音声データのアップロード時間を短縮したい企業におすすめの議事録作成ツールです。
ACES Meetは、活用が困難だったお客様との会議や商談内容をデータ化し、議事録作成工数の削減や営業力強化、採用面接での人材分析など、すべてのオンライン会議体をDXするAIクラウドサービスです。 ZOOM、Google Meet、Microsoft Teamsといった主要オンラインMTGツールと連携し、オンラインで実施した会議や営業商談、採用面接などを自動的に録画、文字起こし、議事録として要約を行うため、会議内容の可視化、会議内容の解析、会議記録を元に手軽に情報連携ができ、貴社の業務効率の向上や営業部門の受注率の向上、よりよい人材の採用など、会社全体のパフォーマンス強化や業務効率化を図ることが可能です。 また、解析後の商談内容はSalesforceに連携ができ、Slackなどのコミュニケーションツールへの共有も可能です。 <ポイント> 1.オンラインMTGをいつも通り行うだけで、商談内容の録画、文字起こし、商談内容の要約が行われ、商談内容の報告や解析、上長からのFBなど、受注率向上のために必要な業務をAIが効率良く支援する。 2.商談内容の録画は文字起こしや内容の要約によって素早く把握できるため、タイムパフォーマンスの観点から、営業個人の振り返り、新人育成のスピードが短縮される。 3.The Model型組織などで見られる、マーケ・IS・FS・CSのライン間で顧客情報が事実を元に流通し、情報格差によるコミュニケーションロスを防ぎ、コミュニケーションコストが大幅に下がる。
Textaのおすすめポイントは、リアルタイムでの自動文字起こしが可能な点と、AIによる議事録要約機能が搭載されている点です。 起動するだけでWeb会議の音声を自動で文字起こしできるほか、音声録音も行えます。さらに、リアルタイムの音声データだけではなく、既存の音声ファイルも文字起こし可能です。 保存された議事録を選択し、ボタンをクリックするとAIが議事録の内容を要約する機能が搭載されています。会議内容欄にキーワードを入力すると、要約の精度を上げられます。また、要約した議事録は要約開始後、数秒でダウンロード可能です。
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。 専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。 さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。
Cacoo(カクー)は、インターネット上でサイトマップやワイヤーフレーム、フローチャート、プレゼン資料などを作成できるサービスです。自分の意見やチームメンバーのアイデアを共有したりコメントし合ったりして、すばらしい制作物を完成させることが可能です。オンラインで繋がれるので、世界中どこにいても討論でき、いつでも新しいアイデアを出したり内容を編集したりすることもできます。
amptalk analysisとは、架電やオンライン商談といった営業活動のログを書き起こし・分析し可視化することで“営業が強くなる商談分析ツール”です。 効率的なオンライン商談を実現することが可能になります。 【amptalk analysisの3つの機能】 ■ZoomやZoom Phone等の連携で架電やオンライン商談を自動で書き起こし、SalesforceやHubSpotに出力。 ■商談が終わると自動で解析し、“何が”“いつ”“どれくらい”話されたかを分析し可視化します。 ■コメントを挿入できるので、商談に関するコミュニケーションがスムーズに可能。
業界初の「AI自動要約」機能を搭載した議事録作成サービス「AI議事録取れる君」。 音声を即座にテキスト化し要約まで全てAIで行います。 1時間の会議をわずか1分で簡単に要約し圧倒的な会議の生産性を実現します。 発言内容だけではなく、変換や改行、句読点、疑問符なども自動で文字起こししてくれます。 さらに、リンク1つでゲストを招待し、議事録を共同編集できるほか、自動翻訳機能を使って発言ごとに翻訳結果を表示してくれる機能も搭載されています。 ZoomやMicrosoft Teamsとのアカウント連携も可能です。連携をすることによって、議事録作成から終了までをすべて自動化できるほか、会議が終了した際にメールで通知も受け取れます。
TIMO Meetingのおすすめのポイントは、会議の効率化と質向上の双方を実現し会議の生産的なものにできる点です。 ①運営工数を最大63%デジタル化で削減。 ②会議時間の削減を実現。報告会議は最大100%削減。 ③事前確認の徹底で重要な議題の議論促進。 ChatGPT搭載 / 音声文字起こし・要約AI / ペーパーレス会議運営
日本初SaaS型AIスマートミーティング。AIが会議や商談の発言をリアルタイムに文字起こしするテレワークソリューション。 特別なシステム導入不要!パソコンさえあれ䜀最先端技術が1日50円から利用可能!特別な知識ゼロですぐに始められるスマートミーティング!記録&翻訳、議事録作成にかかる業務時間を短縮します。 金融・科学・法律なども専門エンジンも実装しており、専門用語でも文字起こしが可能です。
【ログミーツで解決できること】 ■オンラインオフラインでも議事録作成時間を大幅短縮 端末かアプリの「録音」ボタンを押すだけの簡単操作で、 オンラインでもオフラインでも会議の内容を漏れなく記録が可能。 全ての会話を自動文字起こしができ、会議中詳細にメモを取る必要はもうありません。 重要な情報を聞き逃したり、忘れてしまったりする不安やストレスから解放され、会話の中身に集中できるようになります。 ■言った言わない論争からの解放 ログミーツは、膨大な記録の中から振り返りたい会話を検索し、音声とテキストで容易に確認可能。 会議で発生しがちな、言った言わない論争からも解放されます。 また、商談や面接の振り返りにも強力な効果を発揮します。 ■議事録作成の負担からの解放 1時間の会議を手動で文字起こしするのにかかる時間は、平均4~5時間。 ログミーツなら実質ゼロ秒で文字起こしができるため、議事録作成の負担や費用を大幅に軽減します。 ■録音~AI文字起こし~AI要約までをワンストップで対応 話題のChatGPT技術を統合した新機能「ログミーツGPT」も搭載。 この新機能により「誰にでも簡単に安心して扱えるGPT」として、 AIが会議の文字起こしテキストを要約・分析・英訳するほか、 面接の評価、商談の分析、アクションリストの抽出など、AIによる多様な加工や分析が可能。 これにより生産性が数倍~数十倍向上することが期待されます。
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