【2024年】生産管理システムのランキング!おすすめサービス
生産管理システムとは
生産管理システムとは主に製造業向けに、生産業務の効率化を支援するシステムです。 生産管理システムでは製造プロセスの管理だけでなく、製品の需要や販売計画に基づく生産能力の検討・設定、資材調達、品質、原価、納期などの管理機能も提供されます。
【スモールスタートで導入・既存システム連携可】 必要最小限の機能と費用で導入し、リスクと現場の負担も最小限に抑えることが可能。既存システムとも柔軟な連携が可能なクラウド型生産管理システムです。 まずは小さく導入し、徐々に機能やライセンスを増やしていくことで、成功体験を積み上げていけるご提案をさせていただきます。 ■導入コンサル付き、トライアル導入可能 現場を熟知した専任の導入支援担当が、複雑な運用やエクセル管理をヒアリング。 既存の運用を考慮した導入後のシステム運用設計を行います。 その後、現場で実際にトライ&エラーで課題を洗い出しながら、システムのトライアル導入を行います。 システムの本格導入前に、本当に自社の現場で活用できそうか判断していただけます。 ■バーコード活用で、ペーパレスIoTを実現 バーコードとハンディ端末やタブレットなどを活用することで、現場で直接、手間なくミスなくシステム入力が行えます。 リアルタイムでの現場状況の見える化やデータ集計・分析により、生産性向上や改善活動が可能となります。 ■外注先や海外工場などサプライチェーンも実現 外注先や海外工場にクラウドサービスのスマートFを提供すると、支給部材の在庫管理や各工程の進捗管理など、サプライチェーン全体のリアルタイム管理が可能になります。
WorkGearは、見積から受注・発注・製造・出荷・売掛・買掛まで一元管理が可能です。 マスタ毎・受注毎に図面や関連資料の登録・管理が可能で情報を社内共有することができます。 データとして管理することで今までの紙媒体管理から脱却しペーパーレス化を急速に推進いたします。 アカウント毎に権限を付与しシステムの使用範囲を制限することができます。 社内の見える化を実現し業務改善した、作業効率が上がったとご好評頂いております。 請求書・納品書はインボイス制度に対応しております。 IT導入補助金対象ツールとして申請が可能です。 導入価格や保守費用も比較的安価に設定しております。 ご訪問やリモートにてデモ実施いたしますので、気軽にお問い合わせください。 サポート体制はリモート接続で即対応致します。もちろん訪問対応も可能です。 なお、サポートエリアは青森から大阪までとなります。予めご了承ください。
Forguncyのおすすめポイントは、外部のデータベースと連携し、複数のシステムから自由にデータを結合できる点と、Excel感覚で画面をレイアウトできる点です。連携したシステムのデータ更新、削除、追加を行えるので、多重管理による作業負担の軽減にもつながります。 アプリはノーコード開発できます。データベースの構築と画面レイアウトはすべて設定ベースで作成可能なためプログラミングの必要はありません。開発したアプリは、Forguncy専用サーバーに展開するとWebアプリとして動作します。Forguncy専用サーバーでは、サーバーポータル画面からアプリの状態管理とユーザー管理を行えます。 アプリ開発用の機能はもちろん、ワークフローでの承認経路はユーザー単位、ロール、組織に対応し、業務にあわせて設定可能です。電子申請の仕組みをアプリに直接組み込めるため、リモートワークでも関係なくスピーディーに決済を行えます。他にも、データベース管理や帳票の作成といった、業務システムの構築と運用に必要な機能を搭載しています。
スマートマットクラウドは、重さで数を数えるIoTの新しい在庫管理システムです。 商品に限らず、部品や完成品、副資材や仕掛品、粉モノや液体の原材料まで、マットの上に置くだけで日々の在庫確認や棚卸、発注まで自動化できます。 さらに、現場内の「取る・置く」の動きを記録して、モノの流れを見える化。さまざまな場所でデータを取ることで、生産遅延の防止、在庫の最適化、品質向上、リソース効率化などカイゼンの一手になります。 ■圧倒的な工数削減 在庫管理・発注・棚卸業務や部門間の情報伝達など、人がする必要のない業務を、人の代わりに超効率化し、本業に集中する機会を増やします。 ■データ活用による利益創出 人にはできない膨大なSKU管理やリアルタイムデータの蓄積を通し、過剰在庫や欠品防止によるキャッシュ貢献、生産や業務の遅延が減らすことで機会損失をゼロに。 ■業務や工程のボトルネック特定 マット同士を連携させて、「モノの流れ」をデータとして取得・記録。 生産工程の遅延・停滞のボトルネックを特定し、スループットを最大化する新しい手掛かりを掴みます。 現場の様々なモノの実在庫のデータを活用して全体を最適化させることができます。
GENESISSは、GEN株式会社が提供するコンセプチュアルなクラウド生産管理ツールで、特にデザイン性や操作性にこだわるユーザーにおいて圧倒的な導入率を誇るSaaS型のクラウド生産管理ツールです。機能の網羅性や管理上のカスタマイズにおける拡張性などに優れており、生産管理情報を中心とする経営情報が一元管理できます。案件ごとに収益性の可視化ができ、海外拠点で必要な多言語にも対応していることから、製造系の会社にとってはERPの代替としての利用も可能なサービスです。
TECHS-Sは、中小企業や中堅企業向けに開発されたパッケージ型生産管理システムです。品質はもちろんのこと、原価や納期など、製造業での管理を欠かすことができない情報を、システム内で一元管理することが可能になります。
クラウド2Mfgは月額利用料方式ですぐに使える、クラウド生産管理システムです。受注生産、見込み生産のどちらにも対応しており、トレーサビリティや多言語、多通貨にも対応しているため、これまでの生産管理の初期導入コストの大幅な削減を実現します。また、標準モジュールとして「受注管理」「出荷管理」「購買管理」「生産管理」「製造管理」「在庫管理」「原価計算」、その他、カスタマイズ機能や経営分析機能などにも対応しています。
TECHS-BKは、多品種少量型部品を管理するためのシステムで、中小企業を対象として開発されています。見積入力や受注入力はもちろんのこと、作業指示や工程指示に関する入力画面も用意されているため、1案件ごとの進捗度合いについても細かく管理できます。
PT-SaaSは製造業に携わる田中精工株式会社が開発した、中小企業向けの生産管理ツールです。製造業の現場から生まれたツールなので現場志向が強く、ユーザーにとって扱いやすいのが特徴です。様々な業種での導入実績がPT-SaaSの使いやすさを裏付けています。 不要な機能を省き、自社に必要な機能だけを利用できる料金体系なので最低限のコストで導入できます。初期費用は30万円~かかりますが月々の利用料は低価格で、パソコン2台目以降の利用料は月額5,000円のみなので、低コストで運用可能です。 有料オプションの導入コンサルティングもあるので、生産管理ツールを使うのがはじめての企業も安心して導入できます。
ものレボが提供するものレボは、工場の製造工程をすべて見える化する製造業専門の生産管理システムです。 現場ファーストでデザインされたシステムで、スマホやタブレットでも簡単に操作できます。また、リーン思考やトヨタ生産方式の理論と実践をもとに開発されたシステムで、バリューストリーム(価値の流れ)のムダを徹底的に取り除けます。 他にも工程管理や在庫管理、受発注管理、分析業務など、工場DXに必要な機能がオールインワンで利用可能です。 少量多品種生産に特化したシステムで、多品種の管理や納期の調整などの課題を解決できます。また、他のシステムとの連携もできるため、生産管理工数の削減や粗利率の向上などの効果が期待できます。
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