2025年】営業向け研修サービスおすすめサービス

営業向け研修サービスとは

営業向け研修サービスは、提案力やクロージング力、ヒアリングスキルといった営業に必要なスキルを体系的に習得させる研修サービスです。研修人材の紹介やマッチングを提供するサービスもあります。サービスを活用することで、成果に直結する営業力の底上げが可能です。新規開拓や既存顧客との関係構築を強化につながる営業向け研修サービスのおすすめを紹介します。

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営業向け研修サービス
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営業向け研修サービス
株式会社Schoo
Schoo for Businessのロゴ

(BOXIL編集部/責任編集) Schoo for Businessは、ビジネススキルから最新テクノロジーまで幅広い分野を網羅した、法人向けのオンライン学習サービスです。豊富な動画教材とライブ配信機能を備え、社員の自律的な学びを促進する次世代型の研修プラットフォームです。 特に約9,000本(※)の学習コンテンツや、双方向の学習体験、各業界の最前線で活躍する現役プロフェッショナルによる講義など、独自の特徴が多くあります。 ※出典:Schoo for Business公式HP(2025年4月8日閲覧)

株式会社casaliz
ナレトレのロゴ
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ナレトレは、AIとVRを組み合わせて実践的なロールプレイ研修を行える研修サービスです。 新人教育の現場では、商品知識が多岐にわたり新人の定着が難しい、忙しいマネージャーが部下とのロープレに十分な時間を割けない、本番前に厳しい顧客対応を練習できず新人が商談で固まってしまう、といった課題が生じがちです。ナレトレはこうした課題に向き合い、対面営業や接客の事前トレーニング環境を整備します。 研修利用者はVRヘッドセットを装着してバーチャル空間に没入し、AIが演じる仮想の顧客と会話する形でロールプレイを行います。店舗接客や法人営業のシナリオ上で、AIから投げかけられる質問に応答したり提案を行ったりする流れで実務さながらの対話を体験可能です。 会話内容はあらかじめ用意されたシナリオや想定問答に沿って進行しますが、参加者はクイズに答える感覚で適切な説明やヒアリングを重ねることで、たんなる商品知識の暗記に留まらない実践的スキル習得が可能です。 AIキャラクターとの対話はヒアリング力・提案力・商品知識など複数の評価項目と紐づけられており、話した内容や反応速度に応じてスコアやクリア状況が記録されます。こうした定量データにより、誰がどのスキルを習得できているかを客観的に把握できます。 ナレトレでは、研修内容のゲーム化による学習定着支援だけではなく、会話ログの解析によるスキル評価の見える化、そして研修シナリオの柔軟なカスタマイズ対応まで可能です。研修担当者は評価チェックポイントを自社基準で設定し、ナレトレ上で該当する発言や行動をスコアリングを確認できるようになります。 また、研修用VR機材の貸与もしてくれるため、デバイスがなくても受講が可能です。 ナレトレはVRの臨場感とAIの柔軟な対話応答を活かして「何度でも失敗できる」研修環境を実現し、企業の営業・接客教育をDXする役割を果たすサービスです。

ドゥファインの応対能力診断&研修のロゴ
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ドゥファインの応対能力診断&研修は、30年(※)に及ぶ社員研修や電話応対診断の実績にもとづく評価基準を用い、電話応対とEメールの応対能力診断&研修を提供しているサービスです。100点満点(※)で応対品質を数値化し、顧客視点による診断から、課題が浮き彫りになります。 ※出典:ドゥファインの応対能力診断&研修公式HP(2025年5月20日閲覧) 独自の基本概念である達成度と好感度の両面から評価可能です。的確に課題を抽出し、改善方法を具体的にアドバイスするほか、結果に応じた改善策を提案して応対力が向上するまで徹底的に支援します。また、目標を達成するまでトータルサポートできるコンサル体制が用意されています。 電話応対能力診断、メール診断結果といった、結果からの優先課題を克服するための研修ラインナップを受講可能です。電話応対の基本研修、Eメール研修だけではなく、個別フィードバックも用意されています。

Grandcentral(セールスイネーブルメント)のロゴ
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Grandcentral(セールスイネーブルメント)は、営業スキルの平準化から営業組織の構築まで、 営業に関する組織構築を0→1ベースでお手伝いいたします。 「全員が売れる組織」を目指して、「できていることの最大化」「やるべきことの明確化」から分析を行います。アセスメント作成~コーチング、全体を可視化しNextの動きを把握するPDCAサイクルを実現させるコンサルティング事業で企業の営業体制をバックアップいたします。 他サービスである、セールスディベロップメント事業(営業代行×コンサルティング)から得られた様々な業界業種の知見を活かし、個社ごとの組織構築のための最適解へ導きます。 ~元キーエンスを含む大手企業出身のトップ営業マンによる、EnablementについてはGrandCentralへ~

NTTドコモビジネス株式会社
gaccoロープレのロゴ
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gaccoロープレは、顧客役やプレゼン相手役のAIアバターと、実践的なロールプレイングが行えるサービスです。トークの評価を行ってくれるだけではなく、改善案の提示もしてくれます。また、会話中の動画や高精度な文字起こしによりトーク内容を確認可能です。 生成AIベースのAIアバターにより、実践に近い自然な会話を実現可能です。AIアバターは年齢や性別、職業、性格など、管理画面からテキストで自由自在に設定できます。シーンに合わせてシナリオを無数に設定でき、利用者の成績/練習量を確認することで、個人別の育成状況を把握可能です。 ロールプレイングの評価は100点満点で導出されます。発言内容の評価を具体的かつ公正にフィードバック可能です。フィードバック基準は、組織規範や企業文化にフィットするようにカスタマイズできます。

おすすめ順とは

「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。

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