【2025年】ビジュアルIVRのおすすめサービス
ビジュアルIVRとは
ビジュアルIVRとは、ユーザーに対してWebやアプリ上でガイダンスメニューを表示し、適切な問い合わせ窓口に誘導するシステムです。ビジュアルIVRの画面では、電話・チャット・LINEなどのチャネル別や、資料請求・手続き・トラブルなど目的別の問い合わせボタンが設置可能です。システムを活用すると、着信番号にビジュアルIVRのURLをSMSで送信したり、Web上の問い合わせボタンをビジュアルIVRの起動に置き換えたりできます。顧客満足度向上に役立つビジュアルIVRのおすすめを紹介します。
FastNavigationは、電話問い合わせをブラウザ上の視覚的なメニューで案内できるビジュアルIVRです。 顧客がコールセンターに電話をしてオペレーターにつながらなかった場合でも、SMSで届いたURLからブラウザ上のメニューを開き、FAQページや登録フォームなどへスムーズに誘導できます。結果的に自己解決率が高まり、顧客満足度の向上やサイレントカスタマー対応の実現、さらに入電件数の削減にも寄与します。 FastNavigationはテクマトリックスが提供するFastSeries製品群のひとつであり、CRMシステムやFAQナレッジ、チャットボットとの連携に対応。直感的にシナリオを構築できる仕組みを備え、リアルタイムで更新や内容の出し分けが可能です。 加えて、利用状況を可視化する統計機能も搭載しています。顧客の行動を把握し、シナリオ改善につなげる仕組みにより、顧客の自己解決支援とコールセンターの効率化を同時に支援するサービスです。
『QANT コネクト』は「顧客の問い合わせ前のデータ」を用いて、問い合わせに最適なチャネル(電話・チャットbot・有人チャットなど)・オペレーターへの振り分けを実現し、担当のミスマッチを未然に防ぎます。また各社CTI(Genesys Cloud / Avaya / Amazon Connect 等)と連携することで、音声IVRをスキップして適切なオペレーターへの接続が可能です。 「顧客の問い合わせ前のデータ」をオペレーターの画面に連携することで、顧客が困っている内容を即座に把握できるため、平均処理時間(AHT)を削減します。用件把握後は顧客が見ている画面にオペレーターのマウスポインターを表示させ、効率的な応対が可能です。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。


