2024年】VOC分析ツールのランキング!おすすめサービス

VOC分析ツールとは

VOC分析ツールとは、企業が提供する商品やサービスに関する顧客の声(Voice of Customer)を収集し、分析するためのツールです。顧客の意見やフィードバック、クレームなどアンケートやコールセンターなどで収集し、可視化できます。新しい商品開発のアイデアを得るためや、サービスの改善点を見つけるために利用されるVOC分析ツールの、おすすめサービスを紹介します。

Helpfeel(ヘルプフィール)のロゴ

Helpfeel(ヘルプフィール)は、独自の特許技術と生成AIの技術を活用し、グーグルよりも高い検索ヒット率を実現した革新的な検索型FAQシステムです。どんな聞き方でも意図を予測して回答を提示する「意図予測検索」でユーザーを自己解決に導きます。 FAQ市場でのシェア成長率は業界No.1!お問い合わせ対応の負荷軽減やCX向上、顧客の離脱防止に本気で取り組む500サイト以上で採用されています。 ◆様々な言い回しやスペルミスにも対応する新感覚なFAQ検索システム ◆問い合わせ6割減!独自の検索特許技術×AIで、質問の入力中から回答を提案 ◆チャットボット風UIで入力中から疑問を解消し、離脱防止とCVR向上にも貢献 ◆継続率99%!充実のレポート&サポート体制で運用が続かない悩みも一蹴

クアルトリクス カスタマーエクスペリエンス(CX)|Qualtricsのロゴ

世界を代表する多くの企業が、クアルトリクスのカスタマーエクスペリエンス(CX)を活用してこれまでにない革新的な顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)を提供し、ビジネスの影響力を強めています。 カスタマーエクスペリエンス(CX)が提供するフィードバックデータ収集機能を活用すれば、SMS、音声、ソーシャルメディア、ウェブ、アプリなどからお客様の声を最適なタイミングで収集できます。また、強力な機械学習と高度な分析により、役職や部門に応じてカスタマイズされた予測インサイトを取得できます。 また、カスタマーエクスペリエンス(CX)では、直感的な行動計画ツールや、クローズドループのチケット管理も可能。SalesforceやMarketo、JIRAといった各種の既存プラットフォームやツールとも統合可能で、インサイトを行動につなげることが可能です。 クアルトリクスは、エクスペリエンスマネジメント(XM)のパイオニアであり、その分野をリードする存在です。 18,000社※を超える世界トップレベルの組織がクアルトリクスのソリューションを利用して、エクスペリエンスデータ(Xデータ)を収集・分析し、それを施策につなげて、極めて重要なビジネスの意思決定を行っています。 ※クアルトリクス 公式サイト(2024年9月13日閲覧)

株式会社ジール
STORYAI Enterpriseのロゴ

STORYAI Enterpriseは、セキュリティに配慮した専用インフラと構築済データレイクを介して、企業内の情報とシームレスに連携し、高度な分析を実現できるテキストマイニングツールです。公開前の動画や記事の解析を通じて、客観的指標に基づいた資料を作成し、説得力のあるストーリーで顧客と共感を深め、効果的なメッセージを伝達できます。また、API経由でサービスへの組み込みも可能です。 感情分析により新たな視点を提供し、自然言語解析、生成AI連携などの機能が搭載されています。既存サービスに追加機能として分析AIを組み込めるほか、データ暗号化、専用クラウド、IPアドレス制限など要望に合わせて追加でセキュリティ対策にも対応可能です。 専任の担当者がSTORYAIを活用してコンテンツ分析を行い、結果を提供してくれる個別コンサルティングも用意されています。専門知識がなくても、AIによる高度なコンテンツ分析の恩恵を受けられます。

おすすめ順とは

「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。