2025年】WEB会議システムのランキング!おすすめサービス

WEB会議システムとは

WEB会議システムとは、物理的な距離のある者同士がインターネットを用いて資料やアプリケーションをリアルタイムで共有しながら会議を行うことを実現するシステムです。 交通費などのコストや移動などに伴う時間の削減、意思疎通・共有の迅速化など多くのメリットをもたらすWEB会議システムの、レビュー数・満足度のランキングを紹介します。

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
ビデオトークのロゴ

オペレーターとお客さまとのビデオ通話を、 クリッカブルなSMSを送るだけで簡単に実現 お客さま対応のスピードと質を向上、 業務を効率化します。

Zoomのロゴ

Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。

株式会社kubell
Chatworkのロゴ

ビジネスが加速する、クラウド会議室 チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。

Google Meetは、無料でユーザー間のビデオコール、音声コール、メッセージのやりとりができる。ビジネス用ビデオ会議としても使用が可能。簡単にビデオコールができて、最大10名の参加者に対応。Google Docsやスクリーン共有などのツールも使える。

日本マイクロソフト株式会社
Microsoft 365 (旧称 Office 365)のロゴ

Microsoft 365のおすすめポイントは、WordやExcelを同時に共同編集できる点、OutlookやMicrosoft Teamsにてコミュニケーションを円滑にできる点です。 多くの企業で導入されているWordやExcelがSaaSにて提供されているため、時間場所を問わずに編集できるのはもちろん、同一のファイルであっても複数人が同時に編集可能です。また、1ユーザーあたり1TBご利用いただけるOneDriveやMicrosoft Teamsと組み合せれば、ファイルのアップロードおよびダウンロードの工数がかかりません。 また、Outlook、Microsoft Teamsなど社内外のひとと連絡をとるためのツールも充実。メールやチャットでのやり取りはもちろん、カレンダー、Web会議など多くのコミュニケーションツールと組み合せて利用できます。 Power Apps でアプリ、Power Automate でワークフローを、簡単に作成することもできます。 Officeシリーズをこれまで多用してきた企業はもちろん、コミュニケーションコストを減らしたい企業にもおすすめのサービスです。

Skypeでは互いの顔を見ながらのビデオ通話だけでなく、画像やビデオなどのファイルを共有しての通話や、お互いの都合が合わずに通話できないようなときにも使えるチャット機能が付いています。プライベートでも仕事でも、Skypeを使うことでコミュニケーションを活性化できるでしょう。 SkypeはSkype同士の通話はもちろん、固定電話や携帯電話とも通話できるので、Skypeユーザーではない相手とのコミニュケーションにも利用できます。 Skype同士なら1対1でも、グループでも、ビデオ通話ができるので、相手の表情や様子を見ながら、今までよりも密なコミュニケーションが取れるでしょう。 ファイルやWeb上のコンテンツの共有や、チャット機能も付いているので、個人利用だけでなくビジネスでの利用もおすすめできます。

シスコシステムズ合同会社
Cisco Webex meetingsのロゴ

世界で最も使われているクラウド会議サービスのCisco Webex Meetings※。インターネットを通じて、リアルタイムなコラボレーションを実現します。 <主な特徴> -パソコン、タブレット、スマホで会議が簡単に。 -かんたん資料共有(パワーポイントやエクセルなど) -200端末から会議に参加可能。(最大1000まで拡張可能) -電話会議としても利用可能。(PSTN回線とVoIPを統合利用も可能) -ビデオ会議(テレビ会議)とも相互接続(Skype for Businessからも会議参加可能) ※ Synergy Research, 2017

Wherebyは、インストール不要のブラウザを使ったweb会議サービス。Web会議に参加するゲストは登録不要で、主催者が送ったリンク先をクリックすれば、ログインなしですぐに参加できる。Wherebyプラン、PROは、同時に12名の会議参加が可能。アップグレードスクリーンの共有、会議室のロック、カスタムブランディングなどの機能がある。

oVice株式会社
oviceのロゴ

利用企業数4,000社以上!場所の制約をなくし、いつ・どこで働いてもハイパフォーマンスな組織を実現。有料登録ユーザー数は約18万人にのぼり、毎日多くのユーザーにoviceのバーチャルスペースが利用されています。 バーチャル空間にオフィスを構えることでテレワークのデメリットを解消しながら、リアルのオフィスとテレワーク併用を可能にします。 oViceではアバターを使ってバーチャルオフィスで雑談や会議が可能。同じ空間にいる仲間が気軽に会話に参加でき、チームのコミュニケーションを活性化させます。

Lark Japan株式会社
Lark(ラーク)のロゴ

Larkは、人と組織の成長を支える必要な機能だけが詰まったオールインワンのビジネスツールです。。 コミュニケーションに不可欠なチャットを起点に、メール・カレンダー・ビデオ会議・ドキュメント・ワークフロー・バックオフィス機能などをシームレスに融合。 生産性を圧倒的に向上させる最先端のビジネスツールをまずは無料でお試しください!

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